プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連立方程式の文章題です。。


ある列車は秒速x m で走り、長さはy m ある。この列車が300 m の鉄橋を渡りはじめてから渡り終えるまで10 秒かかり、1200 mのトンネルに完全に隠れていたのは20 秒であった。この時、x とy をそれぞれ求めよ。


すいません。もう一問お願いします

通列車は秒速x m で走り、長さはy m ある。普通列車が長さ250 m の鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに30 秒かかる。また、急行列車が長さ250 mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに16 秒かかる。この急行列車は普通列車に比べて長さが20 m 長く、速度は普通列車の2 倍である。この時、x とy をそれぞれ求めよ。


わからなくて困ってます! 回答お願いします。

A 回答 (4件)

何度も何度も何度も何度も同じような質問ばかりしていますが、質問者さんは式が解けないと言うより「文章から式を立てられない」のでは?


だったら逐一問題のとき方を聞くより、そういう質問をした方が良いですよ。
    • good
    • 0

質問しっぱなしというのもいただけませんね。


No.1の方がおっしゃるように、ここ数日間で似たような質問をいくつもしていますね。

http://okwave.jp/qa/q5555444.html
http://okwave.jp/qa/q5558921.html
http://okwave.jp/qa/q5559296.html
http://okwave.jp/qa/q5559471.html

これらはわかったのですか?

わかったのであれば、答えてくださった方々にお礼をして、質問を締めましょう。あなたがどのような返答をしているのか、回答者の方々は見ていますよ。そういう態度を続けると、誰も答えてくれなくなりますよ。
    • good
    • 0

No.2の「kaorine」さんのURLを見ましたが


きちんとお礼をした方がいいと思います。

文章問題がまったく分からないのですか?
それなら、小学校の割合などからやってみた方がいいのでは?

頭の中だけで考えるのではなく
図を描けばこのような問題は簡単なはずですよ!?
    • good
    • 0

(1)(300+y)/10=(1200-y)/20=x


  左辺=中辺において,両辺を20倍して分母を払うと
  600+2y=1200-y 3y=600 y=200
  x=(300+200)/10=(1200-200)/20=50
  (答)(x,y)=(50,200)
(2)(1)と同様に,(250+y)/30=(250+y+20)/16×2=x
  左辺=中辺において,両辺を480倍して分母を払うと
  16(250+y)=15(270+y)
  4000+16y=4050+15y
  y=50 x=(250+50)/30=(270+50)/32=10
  (答)(x,y)=(10,50)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!