プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、タイヤ付きの中古ホイールを購入しました。しかし付いていたタイヤは古いため、今現在履いているタイヤを購入したホイールに移植(履き替え)しようと考えています。
そこで教えてください。タイヤの移植(ホイールの交換)は何回でも問題ないのでしょうか。ちなみに今履いているタイヤの情報は以下の通りです。
・タイヤの種類:RV用(ヨコハマジオランダーAT-S 275/70/16)
・製造:2007年
・山:7分程度
・ひび割れ等:なし
・タイヤとホイルのサイズ適合:問題なし(確認済み)
・その他:過去に1回同じような履き替えを実施しており今回が2回目

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

履き替え(はめ替え)は数回可能です。


何回可能かは タイヤの具合や 作業者の腕前によります。
ビードが伸びてしまうや 傷付きより リムはまり込み部の空気漏れが懸念されるからです。
45扁平などロープロタイヤ(脱着しづらい)でなく 5回目以上などとかで無ければ問題ないと思います。
今回は、ご自身が使用されてるタイヤを2回目の履き替えとのことなので ほぼ問題は少ないと考えます。
ジオランダーなら 強いt
最終判断は、履き替え作業を依頼する ショップに相談すればよいかと思います。タイヤですから なおさら 傷さえ付けなければ大丈夫

純正ホイールで 夏・冬タイヤを履き替え数シーズン使用している人もいますので 3~4回は問題ないでしょう
中古アルミセットなど物によっては、何回組み替えてるか解からないものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速この週末にタイヤショップに相談してみます。お金が浮きそうです。

お礼日時:2010/01/04 19:53

運次第です。


あまりお勧めは出来ません。問題ないとは言えないですね。
ビード部に傷が入って、修復不可能なパンクになる場合があります。
70なら大丈夫だとは思いますけどね。

当たるも八卦というところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。博打をしたくないのであればやめといたほうがいい、ということですね。考えます。

お礼日時:2010/01/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!