性格悪い人が優勝

ごく普通のパソコンのMIC入力(オンボード)に、SM58のようなダイナミックマイクを直結する方法

この場合、マイク側キャノン→PC側モノラルミニプラグというケーブルを用意すればOKですか?
バランス接続にならないのでPC側で持ち上げる必要が生じますよね?

A 回答 (1件)

バランスアンバランス以前に、たいていのPCのマイク端子はエレクトレットコンデンサ用なので、端子を変換しても鳴らないことがほとんどです。

また、マイク電源として+5Vが乗ってきています。そこに2Pのプラグを差し込むと、+5Vがアースに直結され・・・

ということで、ダイナミックマイクをPCに直結するのは避けた方が吉ですが、たまに直結して問題ないPCも存在するので、実行する前にPCのマニュアルでダイナミックマイク対応の有無を調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・・そうですね。パソコンのマイク端子には+5Vが乗っていることを忘れていました。
確かにこのまま接続するとまずいですね。

やはりいったんミキサーなどの装置に通してラインレベルにしてから
パソコンのLINE INに入れればいいということですね。
装置が一個増えますが、仕方ないですね。

ご回答ありがとうございました。