アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高卒のためよくわからないのですが
「センター試験」の問題は
国立、公立大学を受験する人は全国共通の問題ですか?
私立大学を受ける人は、大学独自の問題を受けるのですか?

A 回答 (2件)

センター試験には、一般入試において、4年制のすべての国立大、ごくわずかの例外を除くすべての4年制の公立大学、大学にてセンター試験利用を申請した私立大学と公立短大を含む短大が、参加しています。

4年制国公立大を除く大学では、同じ大学、学部、学科、日程でも、入試方式によって、センター試験を受験する必要があるモノ、受験すると有利になるモノ、受験しなくても良いモノなど、複数の方式を持っている場合もあります。

センター試験は、当日、事故などで受験できなかった人向けに用意される追試験(予備試験)もありますが、原則としては、同じ問題をすべての受験生が受験します。(センター試験翌日に、新聞等で主要科目の全問が載っているのですが、ご存じありませんか?)

また、4年制国公立大では、センター試験を1次試験とし、2次試験(個別検査といいます)は大学独自の試験を課します。(結果的に、2次試験で学科試験を課さないモノや、センター試験の配点を0にして、2次試験のみで合否を決定するモノもあります)
私立大は、完全に自由で、センター試験、個別試験(検査)の片方を課すか、両方を課すか、両方で得点のいい方で判断するかなど、様々な方式があります。

ご質問の意図、ご質問の範囲を絞らない状態では、とりあえずこんな感じの回答まででしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

センター試験の位置づけ(意味合い)は国公立と私立で異なります。

基本的に国公立受験の人にとっては一次試験になります。
昔、共通一次と呼んでいた試験があるのですが、それがこのセンター試験に該当します。なので、国公立の人は必ず受けなければいけません。
センターを受験して、その成績で一次試験の合否を判定します。
それで受かれば2次試験に臨みます。

私立大学の場合、国公立以上にいろんな受験方式を揃えています。
推薦入試や一般入試など各大学独自に試験も行いますが、センターの成績を利用する受験方式もあります。
なので、私立でもセンターの得点だけで受けることも可能です。
一部の科目をセンターの得点、ほかの科目をその大学の一般入試の得点で判定をしてもらう方式などもあります。

まあ、以前は国公立の試験という雰囲気もあったかもしれませんが、最近は私立狙いの人にとっても無関係な試験ではなくなっていています。
私も私立大学ですが、私立狙う人も必ずセンター出願するように言われたぐらいです。(出願だけして、推薦で決まったので結局うけませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。