アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に右目の網膜剥離を手術しました。今は退院してから3週間が経とうとしています。
ですが未だに右目の充血が引きません。やっと白目の中心部分が治った程度です。
来週にも再度診察は受けに行くもののやっぱり心配です。
経験者・専門家の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

NO1で回答をしたものです。

おそらく行った術式は、シリコンバンド使用による輪状締結術のようですね。この術式ですと、網膜の部分に、シリコンで出来ているバンドを通し、復位させるため、ある程度締め付けられます。そのために、眼球の毛細血管(網膜動脈)がしめつけられるため、うっ血して充血しているのだと思います。手足の皮膚の打ち身なども、わりと治癒するのに、時間かかりますよね。
痛みなどはないようですし、もうしばらく様子を見ても良いと思いますよ。
急に視野が欠損した場合は、再剥離の可能性もありますので、早めの受診を!
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

以前診察を受けた時も「手術跡は落ち着いてるみたいだけど充血が引かないねぇ」と言われていたので日が経っても充血が引かないことをずっと心配していました。
bableboomさんのご回答のおかげで充血が引かない理由もとても良くわかりました。丁寧なご回答で感謝しています。

専門家の方のアドバイスなので安心することができました。
ご回答ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします。

網膜剥離の手術は、剥離の状態(網膜がどれくらい眼底からはがれているか)によっていくつか方法があり、レーザーなどで光凝固したり、強膜を結ぶ方法などがあります。

どういった術式なのかは、記述だけでは定かではありませんが、網膜剥離の術後は、安静が大切です。退院されてから、ご無理はなさってないでしょうか?
術後、多分うつぶせや座位などの指示があったと思いますが、それらは、きとんと出来ていたでしょうか?
無理をなさると出血しやすいですし、もし糖尿病性によるものでしたら、ある程度充血がひくのに時間がかかることがあります。

手術操作によりある程度の充血は、まぬがれないのですが、再度剥離してしまうことも、まれにあります。
痛みなどがあり、アイシングなどして目を冷やしてもなかなか改善されないようでしたら、来週の診察を待たずに受診されたほうがいいと思います。
目は大切な器官ですので、お大事になさってください。

この回答への補足

手術内容は眼球の周りをベルトのようなもので締めつけて網膜をくっつけるような方法だったと思います。退院前日に抜糸をしてもらいました。
手術はガスを注入する形ではなかったのでうつぶせや座位といった指示は出ませんでした。デリケートな器官なので退院後も安静にしてるつもりではあるのですが…。

現在は痛みなどは別段感じていません。やはりしっかりと安静にして様子を見たいと思います。
もし他にも何かアドバイスがありましたらヨロシクお願いします。ご回答ありがとうございました。

• 0