アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳・大学生・女子です。
4年前から過敏性大腸炎で悩んでいます。寝不足とストレスが溜まるとおならが止まらなくなります。大学生になれば、治ると思っていましたが治りませんでした。11月になり、4限の授業でおならをしてしまい、後ろの席に座っていた子とその子の友達に悪口を言われてしまいました…。高校時代もおならで、色々と悪口を言われてしまい、それがきっかけで自意識過剰になっていました。おならが原因で、人から悪口を言われるのが嫌で過敏性大腸炎かと思い、内科にも行ったにも関わらず
何も以上がないと言われました。行くとしたらあとは、心療内科だと思い
両親に相談したら、「自分が弱いだけだから、行くのはダメ。」だと言われました。一応、前にお腹のことで、出してもらったラクビーという薬とおならを止める粉薬を飲んでいます。このまま、過敏性大腸炎は治らないのでしょうか?大学で悪口を言ってきた人達を見るとお腹が痛くなり、おならが出そうになります。
あと、食生活には気をかけすぎて、油っこいものを食べるとおならが出そうになります。どうしたら気にしないようにもなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

栄養士です。

あのね、体に異常が無い場合、
精神的に健康だと胃腸も活発に働きます。
胃腸が健康だと悪玉菌の発生は少なく、
悪玉菌が少ないと臭いオナラはあまり発生しません。

あなたの場合、胃腸は健康なのに精神的なプレッシャーで
胃腸の働きが鈍っている と思われます。
結果的に悪玉菌が大量繁殖し、
臭いオナラの大量発生につながっています。

じゃー、臭いオナラの発生を少なくするには・・・
もう、分かりますね。
精神的なプレッシャーを少なくする、持たないこと です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気にしないようにしてみます。