電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACアダプターが付属していて、PC電源が入っていなくてもセルフパワーで充電できるUSBハブ[U2H-FC014S]を購入したのですが、セルフパワーでiPhoneの充電をしようとすると、アップル純正のケーブルだと充電してくれません。ちなみにダイソーで買った充電専用のケーブルを使うと充電されます。が、同期ができないので…。
PCがONの時のバスパワー充電はどちらも問題ありません。
どうして、純正ケーブルでセルフパワー充電できないのかがわかりません。不良品なのでしょうか。
同じ症状の方や解決策が分かる方、助けてください。

A 回答 (2件)

iPodに限らずパソコンのUSBに接続してデバイスとして認識しないと、充電を始めない携帯機器はあります。

そういう機種では単純にUSBに電源(DC 5V-500mA)を供給するだけのACアダプタやハブ等は使用できませんね。
充電できる製品はパソコンか専用ACアダプタを接続している様に見せかける為の信号のやり取りしているみたいです。
専用のACアダプタかパソコン以外の動作保証できない電源で充電して破損を防止する為の安全対策なのでしょうけど、
専用のACアダプタを買わさせようとするケチな仕様ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、ダイソーの充電専用ケーブルでは充電できるのです。
なぜ純正だけ…。

理由は解りませんが充電出来ませんね

うちのも一緒
充電出来る物も有るのでそちらを購入してください
    • 0