電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、携帯会社Yのスマートフォン(スマフォ)が突然、充電ができなくなったり充電できたり不安定になりました。
Y社の故障・修理受け付けへ電話している間は不思議な事に充電が上手くいくのですが、電話を切ってしばらくすると充電がまたできなくなったりで、またY社の故障・修理にかけると充電ができる不思議な都市伝説のような事がありました。

充電ができない状態が続いたので、もう、一度Y社の故障・修理にかけましたが、その間やはり充電は上手くいきました。

新しい充電器だと働かれている社員の皆様にははた迷惑な事も浮かんだのですが、Yショップで代替機を借りるよう言われ修理に出すことにしました。

また、Yショップにかけた時も充電が上手くいきました。まるでRPGの泉のようなイメージを持ったことを隠せません。

セキュリティーの勉強をしていますが、この技術は高度すぎてなのか。ただ、偶然が続いただけなのか。

何かの仕組みでなっている方が面白いのでいいのですが、どなたかわかる方はいますか?

NTT DOCOMO au KDDI softbank

純正の充電器でも充電できるものとちがうものあり。今はYショップで借りた純正品で好調。

どういうシステムとか考えると気が遠くなるのですが、どなたか!!

A 回答 (4件)

No3です

BLUというのをはじめて知りましたが、5000円以下で手に入る時もある驚異的なスマホですね。
ま、たしかにおもちゃでしかも詳しい人向けのサブ機としては使えるおもちゃのようです。
キャリアのからくりの無い状態でこの値段で作れるというのは、おもちゃとしても凄いですね。実際に作っているのはコピーの安い部品の多い某国せいなんだとしても

充電端子はμBというAndroidのスマホで良くある(最近はμCが増えつつある)ものですが、これの安いパーツは不良が頻発しました。
受けも挿す方もどちらもです。
コネクタ内部の接続不良も、接触する端子の形状の不良も多かったです。何分、私の肉眼では見えないくらいの端子なので。
最近は、密林で買える結構安いケーブルでも意外と長持ちするのもあるので、低品質のメーカーが淘汰されて来ているのかもしれません。BLUもそういうところでコストダウンはかってるかもしれませんね(ただの推測です)
    • 0
この回答へのお礼

No3様は

とてもスマートフォンにお詳しい。それもオタク、マニア的というよりエンジニア的に詳しいと申しましょうか。

いやはや、知ることの多い事です。

端子の中の問題など気にもとめずにいました。

昔、ドコモのガラケーが、フォルダーで充電が主流だったのが、端子直刺しになり、ガラケーが壊れやすくなったので

できれば、以前のS社のように独自仕様でもいいので、フォルダーをつけてほしいです。・・・・。

あっ!それでiPhoneはあのケーブルナッシングな充電方法にっ。

勉強になります(ちゃんと読んでねぇだろ!)

BLUを主戦で使おうと思っていましたが、圧倒的に知識が足りません。

TCP/IPやパケット、様々な規格や帯域、法律やハードウェアのエンジニア的なこと。

更新速度が最も早いかも知れないのですが、アンテナは張っておきたいです。

みの)ベストアンサー?

ベストアンサー!!

こういう原因の特定が難しい不具合は、よく起こります。

接触の問題で再現しない場合も多く、サービスセンターのスキルにもよりますが、再現不能で掃除だけして返すなんて場合はどこも多いようです。
製品が正常に働くためには、それに関係するすべての因子が(許容値を持ちながら場合によっては相関的な関係を持ちながら)ある条件を満たさなければいけないので、できるだけシンプルに高信頼度の方法で作ることが必要です。
ときには、想定外のことが起きて不具合を出すこともあるます。

スマホは、内部の問題があり得ないとは言えません(ファームウェアのアップデートで直る不具合など多い)が、多いのはUSBケーブル絡みの接触でしょう。
断戦の場合は再現性が高いので、ゴミなどによる接触不良も充分疑われます。
端子の変形によってゴミなどの影響を受けやすくなっている場合もありますし。

原因を考えると気が遠くなるのは普通のことです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ非常にわかりやすい解答ありがとうございます。

知識の無い状態で、充電できないスマートフォンが故障・修理センターとつながった途端、充電状態になり、センターと繋がっている間は充電が続く。

3回経験して、さらにY社のショップへかけた時にも同様の事が起きると

人は自然と機械や物理的な知識より、寓話的な解釈をしてしまうのだな。とお話を読んで、自分なり解釈しています。

S社製のスマートフォンは以前は独自の充電器をつけており、その充電器では充電が上手くいく仕様になっていましたので、何かしらハードルが高いのかも知れません。曖昧な表現ですが。

振り返れば、密林でえらく安いシムフリーのスマートフォンがあるとBLUを購入し、これを充電した辺りから、おかしくなっているので、総合的に考えてBLUの充電は一本、専用のUSBケーブルを使用しています。

BLUに充電した事でケーブルに異変

BLUのケーブルで充電でコネクタに異変なのかも知れません。

余談ですが、BLUは何のための玩具なのでしょう。

自分の使われている充電器、あるいはケーブルが壊れかけのボロなんじゃあないですか?

私の場合も、充電用ケーブルのコネクタが壊れかけたときに、質問者さんと似たような状態になりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はありますね。Y社の純正スマフォ用充電器だと充電が問題なくできました。○ニーの機種なのも影響しているように思います。

Y社が製造してるわけじゃないので、関係ありません

• 0