アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CM制作会社に興味を持っています。
制作会社でプロダクションマネージャー(現場スタッフ)として働きたいと思っています。
昨年の3月に大学を卒業し、今はフリーターです。学生の頃、就職活動としてCMの制作会社をいくつか受験したんですが、採用を頂くことができずにどこに就職することもなく卒業してしまいました。
現在、既卒で特に経験があるわけではないので社員として雇ってくれるところはない状況。アルバイトとしての募集もどこもやってないです。

どうすればいいのか悩んでいます。
学校に行くべきか。専門学校にでも行って映像に関する知識を身につけ武器とすべきか。⇒プロダクションマネージャーになるのに学校に行ってわざわざ学ぶ必要があるのか?
制作会社のアルバイト募集などを根気良く待つべきか。⇒ただただ時が流れてしまうのが怖い。

誰かアドバイス下さい。制作会社での経験者からのアドバイス大歓迎です。お願いします。

A 回答 (1件)

回答がないので、業界の片隅にいるものの意見を少々、です。

いま、テレビ関係は未曾有の不況です。
番組がつまらないので良く分かっているでしょうが、テレビ関係者の無能ぶりばかりでなく、スポンサーの問題もあるのです。
キー局の ゴールデンタイムにも 赤広告(広告枠に スポンサーがつかないため 無料の 広告を入れること)が入っているような状況です。
こんな時代に 良いCMを作ろうという意欲を持っていても スポンサーがいませんので ほとんど作る機会がありません。

まして あなたの様に 現場スタッフで 充分くらいの 欲望しか無い人には 門戸は狭く ほとんど閉じられた状態です。
業界で求めている人材は あくまでも 将来 会社や現場全体を仕切ってみたいような 大きな欲望に溢れた人で 企画会議にも 先輩たちの眼をひき 心を引くような発言のできる人です。
そういう人は 最低限 日本大学芸術学部で 行われている レベルの授業は終了しており 個人的にも 映像を何本か作っている筈です。
大学を卒業するまでの年齢のうちに 上記のことくらいは終了していないと 面接の対象にもならないと思います。

もし あなたが 現在のキャリアで どうしても CM制作に関わりたいなら 「コネ」しか ありません。
コネが無ければ 有力企業や商品の企画を考えて その企画を プロダクションなどに 持ち込んで 判断してもらうような方向しかありません。
しかし それをやっても 制作する絶対量が 現在のところ 少な過ぎますので 難しいかもしれません。
    • 0