電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カスペルスキーの期限が切れました。
毎年この時期に更新だと何かとあわただしいので、
春ごろまでセキュリティ関連はフリーソフトを使おうと思っています。

avastと相性がいいとのことでPC Tools firewallを入れたのですが、
その時にSpyware Doctorも入れてしまいました。
沢山スパイウェアを検出したと出て、
駆除するならお金を払えとのことだったのでネットで色々見たら
Spyware Doctorは評判が悪いですね。
このソフトとはあまり関わりたくないのですが
アンインストールすれば綺麗に削除できるでしょうか?
また、Spyware Doctorの代わりに何かおすすめはありませんか?
Vistaです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

NO1.の方がDefenderが入っているので安心・・・と、言われていますが・・・。

確かに、Vistaに搭載されているWindows Defenderは、これまでにない位「かなり」強化はされてはいますが、ただ、Symantecとかのウイルス対策専門のソフトと比べて、ウイルスと認識する「数」が違います。
「餅は餅屋で」のように、シマンテックやマイクロトレンドなど専門の会社のソフトは、ウイルスだけではなく、スパイウェアの「検索」「駆除」もできます。
私の個人的見解としては、Windows Defenderだけに頼って、それで「全てOK」は、少々疑問が残ります。
ですから、Vistaを購入された時も、カスペルスキーが入っていたのでは?
それとも後で導入したのでしょうか?
どちらにしても、やはり、正規の会社のウイルス対策ソフトの導入をお勧めしたいですね。

>>Spyware Doctorは評判が悪いですね。
このソフトとはあまり関わりたくないのですが
アンインストールすれば綺麗に削除できるでしょうか?

はい、アンインストールすれば、それでOKです。

やはり、「無料ソフト」は、それなりの「リスク」をしょっています。
「無料ソフト」は、このOKWaveに質問をされれば、それなりの回答は得られとおもいますが、
「自己責任」「自己完結」が前提で、ソフト会社のfollowは全くありません。

もっとも、どのようなソフトを導入しても、網の目をかいくぐっての侵入は、無いとは言い切れません。
ですから、シマンテックや他のウイルス対策専門の会社でも「修正パッチ」とか「削除ツール」などを発行しているのです。

「無料ソフト」では、Updateなどもありませんし、そうした「後々の面倒」までは見てくれません。

やはり、きちんとガードすることが「最大の安心」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンインストールすれば、それでOKとのことでホッとしています。

カスペは自ら選んで導入したものです。
ただ、毎年この時期に更新するのが都合悪かったので
暫く危険ではありますがフリーソフトで凌いでおります。

スパイ対策ですか?

VistaならDefenderが標準で付いてるので何も入れなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパイ対策です。
Vistaは何も入れなくていいのですか、良かったです。
今までもカスペだけしか入れてなかったのでちょっと心配していました。

・・・ということは、今回はPC Tools firewallは残して
Spyware Doctorだけアンインストールできればそれでいいのですね。