電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2002年 FIT 型式LA-GD1に乗っています。走行距離:11万キロ。
最近、クリープが弱く停止状態から発進するときに少しだけガタガタ震えるようになりました。
特注のトランスミッションオイルを入れても効果がありませんでした。
整備会社に状態を確認してもらったところ、ひょっとしたらCVTが原因だと言われました。そもそもFITのCVTは当初、欠陥商品だったらしくディーラが当初は無償で修理を行ってたとお聞きしました。
現在もディーラにクレームを出した場合、無償でCVTを修理をしてくれるのでしょうか?
もし修理が有料となる場合、CVTを交換する場合、どれくらいかかるのでしょうか?
中古のCVTでもいいのでできるだけ安くでお願いしたいと思っています。

A 回答 (4件)

GD系FitのCVTについては7年・16万Km以内であればCVTの無償載せ替えで対応してくれるのですが、


あなたの場合は残念ながら8年目に入っている為、対象外です。
無償で対応してもらえる可能性があるのはHMMF交換と湿式クラッチの当たり付け、これで改善しない
場合にスタートクラッチのバルブ交換までです。
交渉によっては無償載せ替えとなるかもしれないので、まずは実車持ち込みでディーラーと交渉
されてみて下さい。
但し、指定のHMMF(CVTフルード)を交換サイクル内できちんと交換していない場合は整備不良と
見なされて無償対応が全て拒否される可能性があります。
解体業者からのCVT取り寄せは遅かれ同じ状況にある可能性大なのでお薦め出来ません。ディーラー
経由でリビルト品に載せ替えるのが賢明です。金額についてははっきり分かりませんが20ないし
30万円台ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ディーラに見てもらったところ、湿式クラッチの当たりつけ、およびHMMFの交換をしてもらったのですがあまり効果が見られずスタートクラッチの交換が必要だと言われました。
この車は長くてもあと6か月くらい乗る予定です。できればお金をかけず振動を止めたいのですが他に何か方法はないでしょうか?エンジンオイルと一緒に入れるmotor upみたいなエンジントリートメントでも振動は止めれないでしょうか?ご教示頂ければ幸いです

補足日時:2010/01/13 00:15
    • good
    • 1

保証や価格の事はわかりませんが 私のシビックCVTの場合は ミッションに付いてるスターティングクラッチと言う部品を9万キロ時に保証

で対策品に交換して 以降はEGRバルブと2万キロ毎のCVTフルード交換だけで 現在の26万キロまで快調です フィットも基本構造は同じですから
    • good
    • 0

前期型のフィットなのでトルコンではなく、湿式多板クラッチによりクリープ現象を発生させているので、このクラッチが磨り減っているのではないでしょうか?



>特注のトランスミッションオイルを入れても効果がありませんでした。

CVTはMTと構造が違うので、ミッションオイルを使用してはいけません。

参考URL:http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
    • good
    • 1

ホンダの最近のCVTは欠陥か?と思いたくなるくらい出来が悪いです。


振動はある程度あきらめた方が良いと思います。

ですが、一応ホンダのディーラーでCVTの摺り合わせという作業をして
もらうことをお勧めします。(対策用のCVTオイルに交換もします。)

この作業で振動が消えることが多いです。

ですが、また距離が伸びると振動はでるでしょう。

全く走行不可となるケースもよくあるこのCVT。
機械ものだから仕方が無いといえば無いのでしょうが、
一応念頭に入れてお車を使用したほうがいいでしょう。

全く走行不可になってからCVTの載せ替えは考えたらいいと思います。

中古に乗せ替えも検討しているとのことですが、中古も故障する
可能性が高いので、できればリビルトか新品をおすすめします。

予算的にはリビルトアセンブリの乗せ替えで30万くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!