プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父母との関係について。結婚6年目の主婦です。夫は長男です。
結婚して半年後くらいから孫が早くほしいといわれ、また会うと占いの人に
いわれたことを引き合いに今年は赤ちゃんできるかもっていわれたとか言われ。。
最低子供は二人とか言われ。
そのころ私も子供がほしくてできてなかったので何て無神経、、なんて思いながら
すぐ一人目の女の子ができました。
そして産後子供が6ヶ月のころには、ママに二人目催促しなきゃね~
なんて子供に話しかけながら言われ。
一人目が女って分かったときは、「うちはどっちでもいいのよ~」なんていっておきながら、
まだ一人なのに「男の子でも使えるいいマント買ってあげる」とか
女の子の服にまぜて男の子の服を送られてきたり。
そして、二人目を妊娠し、また女の子とわかったら、うちは子供は二人って思ってたので
そのことを言ったら、まだ妊娠中でもあるのに「4人目が男の子かもしれないし」とか
義母に言われ。結局また予想外ではありましたが3人目を授かり、女の子でした。
私は3姉妹でうれしかったです。
義父母は普段はとてもいい人のように振る舞い、主人は私がいやな気分になっていても
向こうはそんな悪気ないからとしかいってくれないし。義父母に注意してくれたらしいのですが
それから言わないようになったわけでもなく。主人もたいしたことじゃないのに
俺は言ってやったのにっていう感じで言われるし。
私からしたら、出産マシーンじゃない!っていいたくなるのです。出産後も
いつも、「よくがんばってくれたね。また孫をよろしくたのむね」なんて。私は義父母のために
生んであげて育ててあげてるんじゃない。

また義母に次は男の子かしらなんていわれないかとほんとにしゃべるのも
会うのもいやです。
電話がかかってくるだけで動悸もしてくるし。
私が気にしすぎですか?たびたび孫の催促受けるのはほんとにいやなことではないですか?
長男の嫁なら当然なのですか?
うちは2人目の娘が障害があり、今2歳ですがそれでも長生きしているほうです。
1歳の誕生日には義母に「1歳なんて私絶対無理だと思ってたわ~」なんて
さらりといわれて。
主人からしてみれば、義父母はとてもやさしい尊敬するひとみたいなので
何をいっても私が悪く思われるだけで。。
2人目生んでほんとに命のありがたみとか考えさせられているので余計腹がたっています。
私には散々孫の催促しておいて、義実家の近くにすむだんなの妹には何もいいません。
義妹には姑もいないのですが。
自分にはまったく悪いところはないとおもっている義父母なので
私がそっけなくしているのが私だけが悪者みたいで。
私が気にしすぎですか?どうしたら忘れられますか??

A 回答 (8件)

こんにちは。

よく聞きます。自己中的なあなたのお姑さんのような方。

いちいち気にしたり、引っかかっていては、面白くないし、やってられませんよ。同レベルに立たないことです。
サラリと流してしまいましょう。
「そうですね~。」「もう一人男の子ができればいいですね~。」
「お母さん心配してくれてありがとう。」
言葉に税金はかかりません。お姑さんの上を行かないと。

あからさまに反発しては、角が立つばかりなので、お腹では「何言ってんの!」と思ってもいいですよ。

息子も嫁のものになってしまい、今後、愛情をかけるのは、お孫さんしかないのでしょうね。
また、貴女のお仕事のことやお友達のこと趣味など、貴女の人生については、お姑さんはほとんど興味が無いわけです。

ので、楽しい会話も成り立ちにくい。共通の話題、てっとり早い話が、子供の話になるのでしょう。

貴女のほうから、お姑さんに関心を示す会話を心がければ、また関係も変わってきますよ。お姑さんは変わりようがありませんから。
時間はかかるでしょうが、親族になったわけですし、永く付き合っていかねばならない相手です。賢く立ち回ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやなことばっかり思い出してほんと損してますよね。。
私の人生。。
子供の介護のこともあってずっと家に引きこもりっぱなしなのも
問題なんでしょうが。。

他人事ながら怒り大爆発!私ならこういいます。

>孫が早くほしいといわれ、最低子供は二人と言われ・・・。
「うちのダンナは、赤ちゃんはコウノトリが運んでくると思っていますから、おかあさま、赤ちゃんの作り方を教えてやってください。」

>今年は赤ちゃんできるかもっていわれたとか言われ。。
「あら、おかあさま。まだ赤ちゃんおつくりになるの?お元気ですねえ。オホホ・・ うちのダンナにそのお元気を分けてあげてください。」

>ママに二人目催促しなきゃね~
「最近ダンナがあっちの方がめっきり元気がなくて、困っているのですよ、オッホホ・・・」

>「男の子でも使えるいいマント買ってあげる」
「あら、○○(ダンナ)ちゃんが着られるマントなんてお高いでしょう?そんなの、悪いですからいいですよ~!」

>女の子の服にまぜて男の子の服を送られてきたり。
「おかあさま、○○(ダンナ)ちゃんは、大きくなり過ぎてこのお洋服はちょっと小さすぎるようですよ。妹さんにさしあげてください。」

>主人は私がいやな気分になっていても向こうはそんな悪気ないからとしかいってくれないし。

ダンナにいいます。
「悪気はない?悪気意外私は何も感じない。あんたのお母さんは私にとっては悪魔ダ。」
ダンナよ。しっかりしろよ!おまえのせいなのだ、全てが・・・。

>義父母に注意してくれたらしいのですがそれから言わないようになったわけでもなく。主人もたいしたことじゃないのに俺は言ってやったのにっていう感じで言われるし。

「たいしたことじゃない?私はあんたのお母さん、殺してやりたいくらい憎い。それほど傷ついているのに、あんた、私の気持ち何もわかっちゃいないね?」
どうせ、ダンナさまは「たいしたことじゃない」から義父母さまにも、「たいしたことじゃないから、気にしないで。」くらいにしか言っていないのですよ。

>私が気にしすぎですか?

私なら死にたくなっちゃうくらい気にします。そして殺したくなるくらい、義母を憎みます。
「1歳なんて、絶対ムリだと思っていた」これって、血のつながった親族から出る言葉じゃないですよ。赤の他人ならまだわかりますが。
愛情のない証拠です。ひどすぎます。

>電話がかかってくるだけで動悸もしてくるし。

わかります、その気持ち。私もかつてそうでした。
私は「孫の催促」ではありませんでしたが、他のことでいつも腹がたち、電話がなるたびに「出たくない、どうしよう。」と。
また自分が傷つくことを言われるのか?と。
これだけの悪態をつく義父母さまなら、私も多分同じ気持ちになるでしょう。

>私が気にしすぎですか?どうしたら忘れられますか??

ダンナさまに全て責任をとってもらいましょう。
前述のように、いちいち義父母さまをおちょくってやる。
子供をもう作らないのでしたら、今後は「子供ができないのはダンナのせい。」と、いつも言い続ける。
「○ちゃん、最近ダメなんですよ~。あっちの方が・・・」
とか、聞いて呆れるくらい卑猥きわまりない発言を繰り返す。
且つ、ダンナには義父母に嫌味を言われるたびに、ひど~いお仕置きを与える。
「お前の両親はアクマだ。今度会ったら何をするかわからないよ。」と、半分脅迫する。貴女が傷ついた何百倍もの言葉の攻撃を与える。

スッキリしますよ~。私は家中のものを夫に投げつけて、二度と義母が私に電話もできない状態にしてやりました。
ダンナがどう伝えたかは知りませんが、この2年間、義父母に会ったこともなければ話をしたこともありません。
私も長男の嫁ですが、最早何の催促も受けません。
所詮、私とは他人ですもの。
実の息子と仲良くしてくれれば、それでよいと私は考えています。
家中のものを一度ダンナさんに投げつけてやる、暴れまくって、ダンナさんの心をズタズタに引き裂いてやる、くらいの勢いで、多分丁度よいと思います。
要は、ダンナが何もわかっちゃいないのですよ。
頑張ってください!私も怒ってます、ホントに。ひどすぎますよ。男の子の服を送ってくるなんて・・・。
そこには悪気しかない、と私は感じます。
服なんて送ってくるな!びた一文送ってくるな!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように怒りを感じてもらえるだけでも
なんだかうれしいです。いやなことを言われたことを
思い出すたび、あ~いってやればよかった、こーいってやればよかったって
すごく思うんですよね。今後はがんばります。孫の催促する人間なんて
最低だっていってやりたいです。できない人も周りでもたくさんいますから。。
ほんとに関りたくないので、何もいらない、何も送ってくるなですよね。
もらったものを見るとイライラしてくるんです。。
次に催促されたら私、どうなるか分かりません。。。

この手の姑ってほんと多いですよね~

もう少し言い方を考えろ!と言いたいですね。特に二人目のお子さんに
対する事。良かった嬉しいという意味なんでしょうが、もっと別の
表現方法あるでしょうに。。
夫はやはり自分の両親ですからね。当然かばいます。
うちの夫も私が泣き叫びながら訴えても「あーそれは多分そういう
意味で言ったんじゃないんだよ、親だからわかる」って譲りません
でしたから。あぁやっぱり言われた当の本人にしかわからないんだ
と痛感しました。
うちの舅姑も自分の娘のことは超棚に上げて私(長男の嫁)を
責めますから。夫の姉なんですが、同じく長男の嫁で結婚当初
あちらの姑さんと同居し耐えられず2、3年実家に子供連れて
帰ってきてたらしいです。こんな娘を持ちながら私に同居を
望み、断ると非人情呼ばわり。私への嫌味・いじめだけでなく
私の両親まで侮辱されることもあります。
一生許しませんし、忘れるなんて無理ですね。
お子さん3人も産んでいらっしゃるだけ素晴らしいと思いますよ。
あまり気にして病気になると損ですよ。どこか自分の中だけで
折り合いつけることです。
私は子供もありませんから一定の距離を置いてますし、将来も
面倒みない、経済援助もしないと決めてます。
これで何とか自分を保っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような思いをされてきたんですね。
私も昔義父母のことで泣いて主人に訴えたことがありましたが、
後日、そんなことあったっけ?って言われました。。
妻の涙なんてそんなものかってかんじです。
絶対同居なんてしたくありません。。

よくある話ですね。

義父母やご主人にしたら、それほどあなたが深刻に受け止めるとは想像もつかないのでしょう。悪意があるとは思えませんが、あなたにとってこれほど辛いことはない。たとえ口に出して言われなくてもそれは同じですよね。

私も長男ですので、双方の気持ちは、よくはわかります。

ここからは、そのままご主人に読んでもらって下さい。

他の家庭で育った女性を妻として家に迎え、家の妻、家族の一員となってもらうことは、当事者すべての幸福にとって、とても大事なことです。そのために、最も重要な存在は、母や嫁ではなく、長男であるあなた自身なのです。両親、兄弟、あなたの子供や家庭、そして親族のすべての幸福は貴方自身の双肩にかかっている。
 それほど、他所で育った人を家族に迎えるのは大変なことなのです。血のつながった肉親は、切っても切れませんが、そうでない嫁は切れてしまうこともあるのです。そのときの、あなたや妻や子供達は幸せとは遠い人生を歩むことになる。
 その鍵を握っているのは、男であるあなたであり、あなた以外には誰もできない。
 長男の嫁として嫁がれた時点で、奥様にはその覚悟はできていたはずです。それでも、あなたとあなたとの間にできる子供の幸せのために、あなたを選択された。
 女性にとって、出産育児の心身に対する負担は、男の私たちには想像もできないものでしょう。それを押してあなたを選択されたし、あなたも、それを承知で任せておけと、それを受けたはず。
 その責任をまっとうするのが、夫であり子供である、あなたのもっとも仕事/責務なのです。
 あなたは、良い子になったらダメなのです。親の嫁に対する不満は、あなたが、そのすべてを受け止めること。だってあなたが選択したのですから・・。
 妻の、父母への不平不満はあなたがそのすべてを受け止めること。なぜなら、あなたが連れてきたのですから。
 実際、男の子か女の子を決めるのは、あなたの精子であって母体ではないのだからね。
 それなのに、責められる(責めてはないけど、そう受け取るのはいつも女性)、この精神的負担は、とっても大きいのです。私の友人のお嫁さんは、それで欝になり、離婚されました。・・元々、子供は少ない家系で一人っ子の長男のところに嫁いで、子供はできない。原因は夫側にあったのに。

何をすればよいか。

・一切、子供の性別を口に出さない。
 原因はあなただと言うこと
・娘のほうが、絶対良いと説得し、そう信じてもらうこと
  嫁を取るより婿を取るほうが楽。婿は家にいないので角付き合わせる必要ないし
・あなたが間に立って、すべてを受け止めること
  不平不満はあなたが消化して上手に解決すること。褒めるのは、直接褒めてもらうこと。あなたが「実父母を尊敬していたらダメ」

私は、本当は父母を尊敬していましたが、最初の頃は妻の前では一切、おくびにも出さなかった。逆に妻は私の父母をとっても尊敬して、私を責めていました。逆もそうでした。
 妻曰く「人生でであった、最も尊敬する女性は、おかあさん」だと。今でこそ、私も同調して父母を称えます。

物心ついてからの女性の人生、実母よりも義母との方がはるかに長い期間、親子として暮らさなきゃならない。その人生を決めるのは、あなたであり、あなたしかいないし、嫁を娶ったあなたの責任だよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのように妻を一番に考えてくれるように
主人がなってくれたらどれだけいいか。。と思いました。
主人に見せられる日がきたら見せたいと思います。
ORUKAさんの奥様は幸せですね^^

こんにちは。

私の姉の子供が3姉妹です。
やっぱり義母から
「次は男の子かもよ」
なんていわれてますが、姉は

「もし次が男の子だったら、その子のお嫁さん、
 小姑3人もいてかわいそうだもん。
 どの時代も嫁姑がうまくいくって難しい
 ですからね~」

とちょっとしたイヤミも交えつつ、正論解いてます。

ちなみに私は不妊体質で、産めるなら1人。と思い
思い通りに女の子を出産しましたが、うちの義母は、
男の子2人を産んだので

「なんでアナタだけ思い通り女の子が産めるの?
 悔しい!」と叫んでいました。

ちなみに私も3姉妹あこがれます。

お姑さんに何か言われたら、
「私は3姉妹を目指していたので、思い通りになって
 良かったです。」
とにっこり笑ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてイライラしてるだけだとくやしいですね。。
上手に言い返せるようになりたいものです。
散々避けていい嫁には思われてないと思うので
そろそろ言い返してもいいのかも。。

初めまして。

「悪意がない」から、たちが悪いですよね(^^;)
悪意があれば反論もしやすいのですが、悪意がないのでこちらが下手に反論すると関係が悪くなるかもですよね。

私には男の子が2人います。
不妊に苦しみましたが、なんとか・・・。
その間に義姉がポンポンと子供を生みその事に関して姑から
「辛い?」と聞かれましたよ。
辛いのにそんな事聞かないで・・・
と思いましたが。

ちなみに私は女の子が欲しかったのでもう一人頑張ろうかな?
つ言うと、姑は「女の子なんて意地悪だし大変。今更要らないよ。3人なんてたいへんよ!」と・・・。

私は姑のために子供が欲しいわけでも、産むわけでもない!!
と心底思いましたので、あなたの気持ちが物凄くわかります。

でも、悪気がないんですよ。空気が読めない無神経なだけで(^^;)
だから余計厄介なんですよね(^^;)

私は3人姉妹、とても羨ましいですよ☆
姑の言葉は無視です!
いちいち気にしてたらきりが無いですもん♪

旦那様も、あなた寄りの考えであってくれると心強いんですけどね!
でもあなたには可愛い娘さんたちがいます!
可愛い3人姉妹の子育て頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうして姑って同じ女なのに
姑になると無神経になるんでしょうか。。
3姉妹をちゃんと見方につけれるようにしておかないとって思っちゃいます。
悪気がないようにみせながらいやみ言われるとほんと
言い返しにくくて厄介です。
なんとか言い返せるようになったら、こんなにストレスかかえなくていいのかも??

こんにちは。

言われると嫌な事、ありますよね。
私も二人娘がいますが、どちらも産んだ時、舅が「女か。」と言い、それをそのまま夫が私に伝えました。
「女か」と落胆したように言う方も言う方、それをそのまま伝える方も伝える方、と思います。

確かに言われた時はムカッときましたが、私も男の子が欲しかったので、正直一番落胆していたのは私でした。
「男の子が欲しかったんだけどなぁ。」と言葉にすると、舅は何も言いません。

もしかしたら、そう言っても、「もう一人頑張れば男の子かも」なんて無神経な事を言うような義父母さんかも知れませんが・・・。

「でも、嫁が介護してくれる時代じゃないから、娘で良かったよね?」
と夫に言うと、渋々頷きます。

さらっとかわしてみては如何でしょう。
男の子の服を送られたら、「男の子が生まれたらねー。」としまって置くか、他の男の子がいる人にコッソリあげるとか。
もしも、男の子が生まれたら、何処にしまったか分からなくてー、と誤魔化せば良いんですよ。
無神経には無神経で返せば。

夫も人の子、十人十色の人間です。
そしてあなたも十人十色の人間です。
「こんな事を言われるのがイヤな人もいるの!」とハッキリ言ってみたらどうでしょう。
「あなたもこんな事(夫が言われて嫌な事)を言われたら嫌でしょう?」と。
気にする人と、気にしない人がいるの、と。
あとはあなたが出来るだけ右から左に受け流すように心掛ければ、大丈夫。
男、女を気にせず、生まれたその子達の良い所を、夫や義父母さんに沢山伝えてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の娘は好き放題、そのくせこっちには
干渉してきまくるのが腹がたっているのもあって。
所詮嫁なんで、嫁の気持ちなんて考えないんでしょうね。。
気にする人と気にしない人がいること、ほんと分かってほしいです。

避妊しようよ…

相手が言った時期に妊娠するのやめようよ
相手は嫁が思い通りになってると思い込んでるよ?

>たびたび孫の催促受けるのはほんとにいやなことではないですか?
催促すれば妊娠する嫁だから…さ。
    • 0
この回答へのお礼

思い通りに生んでるつもりはないのですが。。。
あと数ヵ月後、可能な体の状態になれば、もう妊娠しないような
体にする予定です。。