アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建住宅の購入についてです。
主人と賃貸アパートに暮らしていますが、後々はどこかに家を建てようと考えています。
一番、お金がかからずにすむのは主人の実家の敷地に建てることだと思いますが、
何となく実家のある周辺の雰囲気がとても暗く感じられます。
戦争に関係した施設も近くにあったそうで、主人は兵隊さんたちの霊を見たことがある。と言っていました。また、実家の敷地は改築した際に義理父が昔使っていた井戸とトイレをコンクリートで埋めてしまったと言うではないですか・・・。

お祓いや地鎮祭をしたら埋められたトイレ、井戸を壊して新しい家を作っても大丈夫なんでしょうか?
すっぱりその土地を売るなりしてどこかに家を建てた方がいいのでしょうか?
(親と)付かず離れずでいいと思ってはいたのですが・・

A 回答 (3件)

不動産を売買すれば、その金額に応じて不動産屋さんに手数料を支払わなければなりません。

そんなの馬鹿馬鹿しくないですか?そこに住めば支払わなくて済むのに…。

周囲の雰囲気なんて気の持ちようです。
そんなこと言ってたら、住んでる方々が気分を悪くしますよ。
霊も井戸やトイレの埋め立ても、同居を嫌っての言い訳にしか思えないです。

ご主人の実家の改築がどのくらい前かわかりませんが、どうせ後々家を建てるつもりなら、思い切って実家を2世帯住宅に建て直すのも良いんじゃないですか?地鎮祭も出来るし。
二世帯住居にするだけで同居の精神的な負担は軽減されると思いますよ。

お子様がいらっしゃるのであれば、同居し、ご主人の親と生活する姿を見せておくというのも良いんじゃないかと思います。
あなたのご主人の親に対する言動は、将来、ご自身に返ってくると私は思います。
    • 0

>戦争に関係した施設も近くにあったそうで、主人は兵隊さんたちの霊を見たことがある。

戦争の被害などどこでもあります。
私の実家などは大空襲があったので、そんな事いってたら霊だらけです。

>実家の敷地は改築した際に義理父が昔使っていた井戸とトイレをコンクリートで埋めてしまったと言うではないですか・・・。

地鎮祭すれば大丈夫。

だた、気持ちが悪いとか、何か暗さがひっかかるというのは本人にしか分からないし、幾ら大丈夫だと言っても気になるものは気になるので、他を探してはどうですか?
    • 0

こんにちは。

その土地の所有者は御主人の親、ですよね。
土地を売るといっても、買い手がいればの話です。でなければ安く不動産会社に売るしか手はないですよ。いわくつきなんて相手が知れば、話が消えます。

私は家内と子供3人の5人で暮らしております。車で15分の場所に実家があり、母親が一人で住んでおります。
実家を売ってどこかに建てるかという話になった途端、悪い事が続きました。
敷地内に貸していた業者が安く買い取ろうと画策したり、母親の兄弟が事故で腕の複雑骨折したり、不可解な事柄が続きました。売ろうかな~なんて言うと、よからぬ連中が寄ってきます。本当です。簡単に言っちゃいけないと反省しました。

現在は、万一があった場合、住まいを手放す覚悟で中古住宅を購入しました。(つい一年前です)
実家は手放しません。一度手放したら、売った金額では買い戻せませんしね。

御主人と親もそこで住まわれて現在がありますからね、そこを尊重しなければいけないと思います。

井戸とトイレに関しては、なんとも解りません。
私の実家の立て替える前の古い家のトイレは汲み取り式でした。現在のその場所はというと、現在の勝手口の当たりでしょうか。なんら不思議な現象は起こっておりません。
もちろん、砂利とコンクリートで固めてしまっているだけです。お祓いくらいはしたかもしれませんが。

霊に関してですが、私が体験した事がないので説得力がないかもしれません。
でも申し上げるなら、人間に悪さをするためにわざわざ死を選ぶ人がいるとは思えませんので、霊の存在は信じますが、どちらかと言えば「ご苦労様でした、大変でしたね」と思う事にしています。

あまり深く考えずに、家の周囲を明るくする方法を考えましょうよ。
庭木を整理するだけでも印象が変わります。落ち葉が溜まって腐葉土になると自然と虫が集まりますしね。
明るくして風通しをよくすれば、霊も成仏できるでしょう。
何より長く住まわれてる義父の心情を察してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

これからいろいろとちゃんと話し合って
納得のいく家をつくりたいです。