プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、人材派遣会社(アウトソーシング)の正社員で働いています。去年で出向してました会社の任期が終了し、今は自宅待機とい形をとっています。出向先がなくても給料は正社員なのでもらえますが、この先、不景気が続き、会社経営も危うくなり休職という形も噂されてます。会社都合での休職は問題あると思いますが法的には問題ないのでしょうか。就業規則には傷病や国会議員、県、市会議員等のなった場合以外は会社都合での休職は書かれていません。教えてください。

A 回答 (2件)

派遣会社に限らず、メーカー等でも生産調整の為に会社都合による休業を採用している企業が多いです。

会社都合の休業補償として60%以上の休業手当を支払う義務があります。因みに、会社は従業員を解雇する事は極力避けたいので、休業という形態をとり、国からは雇用調整助成金を貰うケースが多いです。

因みに、従業員個人の都合による休業は、会社によって扱いに差はありますが、無給というのが一般的です。
    • 0

とりあえずハローワークにGO!

ちょと特殊な事情が絡んでますと一般で意見を求めるより
専門家に意見を聞いた方がいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すぐにでも所轄の局に行ってきます。