プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前のプリンターでエプソンのHG-4000というインクジェットプリンターを今でも使用しています。モノクロですが頑強で幅15インチ用紙まで印字できるので、簡単な掲示物の作成には便利です。
全く完動状態なんですが、インクが無くなってしまいました。
すでに、正規のインクは発売中止になっており、このような場合には、プリンタを廃棄せざるを得ないのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

インクの互換メーカーなどで探されてみてはいかがですか?

うーむでも20年前の製品となるとさすがに厳しいかも…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンターがあんまり頑強なのも困ったものですね。
互換メーカー製品も探してみましたが、見つかりませんでした。
どなたか、カートリッジ内に注入できるような他機種用の同種のインクをご存知だったら教えていただけないですか?

廃棄まで覚悟されているのでしたらその前に

1)auction を気長に探し回る
2)詰め替えインキを探してみる(ドンピシャでなくても類似型番でも)

いずれにしろ他の方からの回答アドバイスを期待する意味でもカートリッジの型番をここの補足にアップしましょう。

私は20年とまでは行きませんが、13年前のプリンターを使用しています。古いモノクロプリンターですと今ほどインキ材質がシビアでないので詰め替えインキはかなり融通が利くようです。
なお、このプリンターの為にauctionで購入した正規カートリッジを3個と詰め替えインキ5回分ほどを今も持っています。それでも時々auctionを覗いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インクカートリッジの型番はHGIC1です。
正規のカートリッジの製造は10年ほど前に終わっており、買いためておいた今使用中のカートリッジも2002年7月が使用期限でした。
多機種の互換インクを購入して詰め込んでみたいのですが、この時代のブラックインクは顔料系なのか染料系なのかご存知ないでしょうか?

かなり探してみましたが、互換インクなども含めて厳しそうですね。

(パチ屋向け景品の卸業者とか、問い合わせてみればあるいは‥‥というぐらいがせいぜいでした)

#2さんがおっしゃるように、ヤフオク・Amazonあたりに網を張って気長に待つしかなさそうですね。
質問者様がどこかにお勤めなら、出入りの事務用品屋に無理を言って在庫を探させるのも一つの手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度そのあたりのルートもあたってみます。
有効期限が切れていてもフツウに使えてましたので、どなたかまだお持ちかもしれませんね。

昔のインクジェットプリンターのインクは染料インクが多いです

顔料と染料の見分け方はこちら↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …
おまけにもし顔料インクのプリンタであっても、殆どの機種で染料インクは使用可能なので、ダメ元でトライするならば染料インクの方をおすすめします
10年前に製造中止のインクですと、もしみつかっても状態が厳しいと思うので、プリンタ廃棄を覚悟の上でしたらトライする価値はあると思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみます。
20年も使い続けて一度も故障らしい故障も無かったので、やはり昔の周辺機器は丈夫だったのですね。
愛着もあるし、この方法でうまくいけば、もう少し使い続けたいと思います。

>正規のインクは発売中止になっており、このような場合には、プリンタを廃棄せざるを得ないのでしょうか?

この時代のは丈夫に出来ているので、使用上の不満が無ければ廃棄なんかする必要は有りませんよ。皆さんのアドバイスのようにネットなどでインクカートリッジが手に入らなければ詰め替えでトライしましょう。

使い切った空カートリッジを捨てずにもっているなら、それに適合した詰め替えインク(下記●参照)を購入して詰め替え使用が可能です。

>約20年前のプリンターで ・・・この時代のブラックインクは顔料系なのか染料系なのかご存知ないでしょうか?

この時代のインクジェットプリンターのインクは間違いなく染料タイプのインクです。顔料タイプが開発されたのは比較的新しいので(何年ごろかまでは覚えていない)。

空カートリッジは乾燥させないように、インク出口や空気穴をセロテープ等でしっかりと塞いで保管しておきましょう。うまく使えば数回の詰め替えには十分耐えるはずですから。

●:出来ればエプソン用とうたった詰め替えインクの染料系の黒インクで注入しやすそうなタイプを選択しましょう。これが難しければ、100円ショップで売っている化粧品詰め替え用の注射器を購入して使用されてはどうですか?これでインク出口側からゆっくりと補充します。(別途上から注入する方法も有るが説明がややこしくなるのでここでは省略します)
    • 0