アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BHE型レガシィワゴン(3000cc)のビルシュタインダンパーが、
走行約50000kmで抜けて来たので、ビルシュタインの正規ライセンスを持つショップへ、オーバーホールに出しました。

プッシュロッドにヘアーラインが入っているということで、4本とも完全にオーバーホールしました。費用は約14万円でした。

現在オーバーホールから26000kmほど走っているのですが、いきなりダンパ抜けの症状が出て来てしまいました。走り方は街乗りと高速道路だけで、過激な走りは全くしておりません。距離保証のようなものは無かったとはいえ、完全オーバーホールして26000kmしか持たないのは納得行きません。これはショップにクレームした方が良いものなのでしょうか。是非アドバイスを、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダンパーは3万kmも走るとほぼ性能面では寿命間近だね。

実用面では明らかな油漏れとかが起こらない限りは問題ないけど。
だから、クレームには成り得ない。

むしろ、純正品なんかはこの辺りの劣化をなるべく感じないように敢えて性能を抑えめしてたり、
そもそもドングリの背比べ程度の性能しか持ってなかったりするから、
割と劣化は相当な距離を走らないと感じられなかったりするけど。

「ビルシュタインのライセンス」って、エナペタルかな。
そうだとすると、純正ベースでも精度・性能面で性能重視の基準で組まれることも多いから、
劣化してきた時の落差は純正より大きくなることも多い。

だから、純正ダンパーの劣化を5万kmで感じられる方なら、正常な感覚だし、
特段ダンパーやOH作業に問題があるわけでもない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正ビルが新車時から5万キロくらい持ちましたから、OHすればまたそれくらい行くものかと思っておりました。純正ビルの乗り味が好きだったので、敢えて社外品ではなくOHを選んだのですが。

依頼したショップは、エナペタルのライセンス店です。技術的には確かな所だと思いますが、OHしても、こんなもんで普通なんですかね。

一応、ショップと相談してみます。良い時の足がすごく気に入っていただけに、今の状態が苦痛です。10万キロは乗りたいと思っている車なので。とりあえず、ショップにクレームではなく、相談してみます。

保証が無いのならば残念ながら致し方ないところでしょう。

言うだけ言ってもいいでしょうが症状についてご質問者様ご自身で検証証拠証明しないと難しそうです。
再作業を多少安くしてもらうくらいが限界かと思われます。
それにしても14万もかかるのなら他のショックやサスキットを新品購入したほうが良かったかもしれませんね。
今は後の祭りではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

依頼したショップは、レーサーも組んでいるようなところで、技術力は確かかと思います。前の依頼時も的確な説明とアドバイスをもらいました。なにしろ交渉してみます。
前回は、いろいろ考えた結果、敢えて社外品ではなく純正ビルのOHを選びましたので、それは後悔していませんが、こんなに早くヘタってしまって、戸惑っております。

具体的に、抜けの症状とはどんな症状ですか。

とりあえずクレームと言うより店に連絡してみれば、減衰具合を計測してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

症状は、一言で言えばヘナヘナになってしまって、外乱でのブレが大きくなり、ハーシュネスの突き上げが大きくなっています。
一応、ショップとやりとりしてみます。