アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦、低所得の場合の確定申告について教えていただけますでしょうか?

現在妊娠中で夫の扶養にはいってます。
仕事は一昨年退職したのですが、昨年、妊娠前に短期で2ヶ月ほど事務のバイトをしました。
源泉徴収票が届き、給与は約20万円で源泉徴収額が約2千円と記載があります。

調べたところ、私の住んでいる都市では35万以内の所得であれば今年6月の住民税のは徴収されないようなのですが、このような低所得の場合、所得税はどのくらい戻ってくるのでしょうか?



どうかお時間のあるときに、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

>源泉徴収票が届き、給与は約20万円で源泉徴収額が約2千円と…



20万円の給与を「所得」に換算すると0円です。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「所得」が基礎控除の 38万円以下であれば、前払い (源泉徴収) させられた所得税は、確定申告によって全額返ってきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
0円は当然 38万以下です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く、わかりやすい回答ありがとうございました。

2月は税務署が混むとのことなので1月中に確定申告をしにいってみます。
2千円ほどですが、少しでも戻ってくるとうれしいので。

お礼日時:2010/01/08 19:59

>このような低所得の場合、所得税はどのくらい戻ってくるのでしょうか?


全額(2千円)戻ります。
給与所得の場合、年収103万円以下なら所得税かかりません。

源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行き確定申告してください。
早いほうがいいでしょう。
2月16日からは税務署めちゃ混みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

勉強になります。1月中に申告しに税務署にいってきます。

お礼日時:2010/01/08 20:01

所得が何円だから、所得税が何円もどってくる、と決まっているわけではありません。


所得が何円だから、各種控除をそれに対する所得税が何円であり、源泉徴収されている金額が何円で………この時に源泉徴収額が多ければ、多い分(差額分)だけ戻ってきます。
低所得だからと言って、所得税の負担額が0円であっても、源泉徴収されていない場合は、何も戻ってきません。戻ってくる財源(=源泉徴収額)が0円だからです。

質問者さんの場合、所得税の負担が0円になりますが、源泉徴収されていなければ戻りもナシのはずでした。
源泉徴収されていますので、源泉徴収額が全額、戻ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございました。

もっと勉強しないといけないですね・・
1月中に税務署に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!