アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の成立要件について1つ確認しておきたいのですが、この公式あっているでしょうか
つまり、右辺の3つが揃わないと宗教は成り立たないと。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (36件中11~20件)

ナンバーぬずーさんだが。



>国家神道は宗教にあらず、その位のこと分からんとなに偉そうなこというちょるがなもし

国家神道の話をしているんじゃあないの。あんたのじっ様やばっ様がご先祖様に朝晩手を合わせいるだろ、あれあれ、あれが本当の日本の神道なんじゃよ。

大体、ほんの150年ぐらい前に突然国の政府が宣言したからって、そんなんで宗教が出来た試しがないっことぐらい、分かんない奴おらんじゃろ。病院送りじゃない限り、現人神を神様なんて本気で信じていた日本人なんて一人もおらんかったんよ。だから日本の国家神道を信じていた日本人も一人もおらんかっんじゃ。

じゃ~なんでそんなもんができたか。ありゃ鹿鳴館みたいなもんじゃ。チョンマゲ切って、洋服着て、牛食って、毎晩ダンスして、そして、本領安堵ちゅう、私有財産制度を世界史の中で人類最初に宣言した人類の記念碑的な憲法を持っているのに、そりゃ西洋式の憲法とちゃうでと言われて、折角の日本式憲法を反古にして、西洋式の憲法を書かなくちゃ、あのガチガチなキリスト頭の西洋ヤクザ達に相手にされんかったのじゃ。しゃあないから、外交用に西洋ヤクザのまねして、「国家宗教持っとるぞ~。だから、日本もあんたらと同じ文明国だぞ~」とヤクザ共にラブコールしたのが国家神道じゃ。んじゃなかったら、ヤクザ共に植民地にされてたかもしれんで。

ま、ほんだけじゃなくって、旧幕政府の潔さで内乱が防げたり、留学生の無視できない数の連中が中央に留まらずに、地方都市に分散したり、明治期にカイコ・ウイルスに由る北イタリアの絹産業の全滅によって日本の絹の独占状態になったおかげで、国債ちゅう高利貸しからの借金を返し切れたなんちゅう、他人様の不幸なんかの助けもいろいろあって、植民地にされんですんだんじゃが、その当時は、あいつら用に国家宗教も作っとかなくちゃと思ったんじゃよ。今のアメリカ人だって、日本人はキリスト教を信じていないから道徳が理解できないと本気で思っている連中がいっぱい居るで~え。だからアメリカに行ったら恐ろしいで~え。

あんたね、日本人は仏教だ、いや無宗教だ、なんちっとるがね、日本人は年取って自分の親が死ぬと、みんな自分の死んだ親の写真に向かって自然に手を合わせるようになってくるんじゃよ。あれが神道じゃ。神様じゃなくて、ご先祖様があんたのことを守ってくれている、みんなそう信じてるんじゃよ。インドじゃ地獄は我々から途轍もなく遠いところにあるそうじゃが、それじゃ地獄の釜の蓋が開いたくらいで簡単にご先祖様は帰って来られないことぐらい、昔の日本人だって承知してたんじゃよ。だから、外国かぶれの坊さん達が、死んだ人間に一回忌だ三回忌だ、十三回忌だ、と場合によっては60回忌ぐらいの「ご先祖様漸進変身儀式」ちゅう、外国の仏教の何処にも書いていないことを発明して、日本人に仏教売り込み作戦を遣り出したんじゃ。「そんなら、ご先祖様も自分たちを見捨てないや。だったら、仏教って名の神道をやろう」てなわけで、売り込みは成功したようじゃね。前にも言っただろが、日本のお寺には鳥居があるのがいっぱい在るって。日本三大稲荷の一つとして超有名な豊川稲荷が曹洞宗のお寺さんなのは、あんたもご存知だろが。新年の初詣の豊川稲荷のお宮参りは凄い人出ですでえ。何でお寺に鳥居がいっぱい在るか自分でも考えて見なっしゃれ。

んだから、5大宗教かヘチマ宗教か知らんが、あんたの身の回りに現に生き生きと生きている日本人の宗教じゃ、神様なんて考えてもいないのっ。あんたまさか、普通のじっ様やばっ様が、ウマシアシカビヒコノカミだイモスヒチニノカミだアマツヒコヒコナギサタケウカヤフキアヘズノミコトだカムヤマトイワレビコノミコトなんて舌を噛まなくちゃ言えないような神様が自分たちを守ってくれていると信じているとでも、そんな馬鹿馬鹿しいことを思ってるんじゃないだろうね。あんたは、親が死んでも仏壇や神棚に飾った親の位牌や写真に心の中ででも手を合わせないかね。もしそうだったら、あんた日本人じゃないね。

あんたも、世界宗教じゃ土着宗教じゃと理屈を捏ねくり回すことが宗教なんかじゃないことぐらい分かちょるじゃろう。人間の数だけ個性がある。地方の数だけ文化の個性がある。人間の文化はあんたが思っているよりずっと多様なんじゃよ。

この回答への補足

分かりました

世界5大宗教などクソ喰らえでそんなもんどうでもよい、ということですね。
もともと宗教に天国も、地獄も、神も必要なく、必要なのは我われのご先祖様に感謝し、お祈りすることであると、いうことですね
まったくその通りであるとおもいます。先生の言われる通りであります。
私にとっても世界5大宗教など初めからどうでもよかった
ただここでの質問の目的はこの化け物どもが一体全体いかなる物であり、いかなる性質をもち、いかなる物を問題にし、いかなる動きをするか、
なぜこれらがこの世にはびこりつづけているのか、はっきりさせるために何がしかの形をだすことにあります。その後はどうでもよいのです。
そこで次のように総括しなおし、締めます。
 

補足日時:2010/01/13 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

                     総 括

仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、ユダヤ教(以下、世界5大宗教とする)においては、
{天国、地獄、神}の3つ概念は必要不可欠である
そこで質問の冒頭で掲げた問題について

           世界5大宗教 = 天国 + 地獄 + 神

は間違いなく成立する、と結論します。
 

お礼日時:2010/01/13 21:35

宗教=罪悪感の解消=神と人の共存。

仏教的に言うならば業の矛盾したままに矛盾が解消する事が目的

天国=神と人の共存或いは共生
地獄=人と神の対立と矛盾

人の心とは自我意識「左脳に在る人格」
神とは(仏性も同じ意味)右脳に在る人格「無意識や潜在意識を統率している人格、おまけに命そのものを働かせている、おまけに心にも全ての感情を沸かせている」何も教えてもらわなくても全てを知っている者。生まれるわけではないから、滅せないもの。不生不滅底の者。

自我意識と無意識の意識は出会う確率はほとんどないが、会った時が「悟り」キリスト教的に言うならば「神に在って和解する」という事になる。

この救いのない人生に救いを求める事が迷い。

この救いのない人生に、やっぱり救いがなかったと体得して、全てを受け入れる事が出来る事が救われる事。この時に絶対肯定という立場に立つ事が出来る。是が「日日是好日」となる。
    • good
    • 0

>国家神道は宗教にあらず、その位のこと分からんとなに偉そうなこというちょるがなもし



あなたが混同している「洗脳ビジネス」も宗教じゃありませんよ。
もう支離滅裂ですね。
その場その場の何となくで発言しているので全く一貫性が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世にははびこる洗脳ビジネスは全て例外なく、宗教法人を結成し宗教法人法の基に手厚く保護されるなかで、
様々な宗教活動、洗脳ビジネスを展開している、これ誰でも知ってる社会の常識です。

お礼日時:2010/01/12 21:21

.


g3452sgp さんの論理思考に疑問を感じています。
論理思考の、初歩的な質問をしますので、回答下さい。

(1)論理思考(哲学)の代表的な思考方法を2つ上げて下さい。
(2)その、具体例を上げて下さい。
(3)あなたの、思考方法がどの方法を多く用いているか、お答え下さい。

初歩な、質問ですみません! 回答宜しくお願いします。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことは自分で、自分のオツムを使って考え、判断することです。
文脈を読み取り、物事の前後関係を見ながら、自分で、自分のオツムを使って考え、判断すること
それが哲学する人間の姿勢です。
私などそのようなことを質問する気にもならんし、質問したことなどただの一度もない

お礼日時:2010/01/12 22:19

>やはりここは人類の半数以上が考えている5大宗教程度に絞らないとまとめようがない、というのがあります。



5大宗教って何じゃね。キリスト教もイスラム教もユダヤ教の一派じゃがもし。もしそれを分類するくらいなら、仏教も一束一絡げにせんと、浄土宗だ日蓮宗だ、何だかんだと区別してくれんかのう。そしたら、7大でも、8大でも、10何大にでもなるじゃがもし。

あんたのばあさんは仏壇や遺影の前できっと死んだじっ様やばっ様に朝晩手を合わせて、「今日も無事で下しゃっさい」「今日一んち無事で有り難いこってした」と拝んでるじゃろが。それが日本人ってもんじゃ。それが神道ってもんじゃ。位牌だって、寺の墓の卒塔婆だって、お盆だって、皆神道から来たのを知らんのか。嘘だと思ったらそんなもん民俗学の本に幾らでも出ているから、自分で調べて見い。そして近所の寺を見て来い。鳥居の建っている寺が幾らでもあるじゃろが。自分の身の回りで現にうごめいている現実に触れんで、うん大宗教じゃと生半可な知識を振り回して、宗教じゃ宗教じゃと言ってなにんなるねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家神道は宗教にあらず、その位のこと分からんとなに偉そうなこというちょるがなもし

お礼日時:2010/01/12 18:45

根拠も説得力も皆無の謎の方程式を必死に固持したり、


一方では意識の問題を飛び越えて動物も宗教する等と言ってみたり。
この質問者さんは質問をしたいのではなくて妄想を押し付けたいだけのようですね。
    • good
    • 0

いや、もっと正確を期するならば、



ではなく、「宗教 = 天国 + 地獄 + 神 + 人 + 信仰心」

の方が、正確でしょう。
人がいても、無神論者じゃ、宗教は成立しませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人 + 信仰心」 は必要ありません。
この2つは暗黙の前提条件であり、そういうのは一々表に出さないほうがよいのです。
厳密には人と動物を区別し、人の宗教、動物の宗教と発展させることは可能ですが(etc.「動物も宗教するか」 )、ここでの議論の対象にはしたくはありません

お礼日時:2010/01/12 14:33

「宗教 = 天国 + 地獄 + 神  」



ではなく、「宗教 = 天国 + 地獄 + 神 + 人」

の方が、正確ではないですか?
人がいないと、宗教は成立しないでしょう。
    • good
    • 0

言い返せない事はスルーですか?



>ボランティア=人の救済(目的)×地域文化(考察)×時流(手段)
>どうです、これなら文句ないでしょう
>メデタシ

ええ。救済の概念や手段などが異なるだけで、宗教もボランティアと根本の本質は変わりませんね。
神やらお布施やらが出て来るのは宗派によりけりですから。
で、それがどうかしたんですか?
何をもってそんなに嬉々として書き込まれたのか分かりません。

・・・なんだかあなたはburafuman氏と同様に宗教と洗脳ビジネスをごっちゃにして考えていそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がスルーするのは、サッカーするときのみ、他ではスルーしません。

今の宗教界を見渡せばあまりに洗脳ビジネス(もしくはマイコン)が多すぎる。
一々これ、これ、これと言いたくはありませんが、とくに政党系が問題であるといっておきたい。

burahumanは良い人です
 
 

お礼日時:2010/01/12 14:16

.


#1,#15です。

>私は宗教であれ、哲学であれ”真理は常に単純明快なもの”と信じています。
>もし複雑怪奇な形をしていればまだまだ真理に到達していない証拠であると
>「宗教 = 天国 + 地獄 + 神  は間違いなく成立する」
>この結論は変わりません。

これは、おかしいです。
最初、信じることからスタートすれば、最後に出てくるのは、結論と言わず「信念」と言うのではありませんか。この信念は変わりません。と言うべきでしょう。

>宗教はまともに数え上げると山の数ほど(何万、何十万、...)でてきます。
>ですので一々この場合、あの場合とやってはいられません。

私は、山ほどの宗教を思索して下さいとは、言っていません。
世界三大宗教の「仏教」について、言っているのです。

それなら、仏陀を取り上げるのは自然ではないですか?
>仏陀は、「天国、地獄、神、霊」について、は一切語っていません。

それを、思考対象に入れることの何が不自然、無理、なのでしょうか?
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教は仏陀の教えから始まったのでしょうが、その後数千年の間にインドにおいて、中国においてそしてまた日本において様々な修正が加えられ今日の仏教諸派に生まれ変わったわけです。
ですから仏陀の教えは元々の教えであり、本来の教えであったのだがどの地においてもこれをそのまま維持することはできなかった、変えざるをえなかったわけです。
つまりそのままでは現実的宗教としては成り立たなかった、成り立たなかったので現在の仏教に変わらざるをえなかったと、こうなるわけです。
そしていまここで問題にするのは数千年前に消滅した仏陀の教えではなく、今現実にある仏教です。
その仏教においては、残念ながらではあるが

「宗教 = 天国 + 地獄 + 神  は間違いなく成立する」

とこういうことなんです

お礼日時:2010/01/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!