アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

157センチ60キロ体脂肪率30%とかなり太っています。
以前のダイエットの経験からふくらはぎだけがどうしても
痩せれません。

今回、筋トレをちゃんとやってリバウンドの無い痩せ方をしたく
頑張っています。
主人はふくらはぎを細くしたいなら、ふくらはぎの筋肉に
負荷をかけてプロテインを飲むといいよとアドバイスして
くれるのですが、それでは逆に太くなるんじゃないかと思います。

体組織計で計測すると、脚と腕の筋肉量が標準より多い
標準が0とすると利き手利き脚は2です。

小さい子供がいて、ウォーキングとかには出れそうに無いので
サイドステッパーを始めました。
これまた脚に負荷がかかりますよね。
骨盤の引き締め効果も期待してこれにしたんですけど…

ダイエットスリッパも併用しており、まったく逆効果な事を
してしまってるかもと不安で仕方ありません。

自分の脚の太さが筋肉による部分が大きいのか、老廃物の
問題なのかそれも不明です。
ちなみに太ももは55センチふくらはぎは39センチ
足首23センチです。

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

脹脛が太い状態のようですが、その他の身体の部位も脂肪が付いてると推察します。


脚部や脹脛に関しては浮腫みもありますが、過食と運動不足による影響が関係してきます。
ですので、食事の見直しと運動(生活強度を高くするのも良い)を行って下さい。
運動としては有酸素系の運動が効果的ですが、外に出られないとなると質問者さんの仰るとおりにステッパーも効果的です、或いはスローステップ(踏み台昇降)も効果があります。

又、基礎代謝を上げ太りにくくする為には筋肉を付ける事も必用で身体の引き締めにも効果がありますので、自重の筋トレ或いは石井さんのスロトレも効果的です。
筋トレと有酸素系の運動を組み合わせたトレーニングは効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、他の部位も脂肪がついてます。

今は具体的に、食事とストレッチ、骨盤体操、サイドステッパー
あと最近、麺棒ダイエット(棒でマッサージするだけなんですが)
をやっています。
以前は体重落ちる=きれいになる と思っていましたが、今回は
健康になる=体重落ちる=きれいになる だと思っています。

主人に再度話してみたところ、やはりとにかく筋肉をつけろと。
代謝を上げて目標の体重まで落としてから考えればいいと
言われました。

スロトレは以前 ためしてがってん で見たことがあり、
無理なく続けられそうと思いました。
腹筋などはスロトレでやってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/10 10:53

御主人がプロテインをすすめるのは筋肉量を増やして代謝を上げるために有効だからだと思われます。


実際に私も食事からタンパク質を取るダイエットを実践しています(プロテインが苦手なので)

体脂肪脂肪28%あったのですが25%まで簡単に落ちました。
もちろん軽い運動もしなければいけませんが。私はコアリズムやってます^^

ふくらはぎは痩せるの時間かかりますよね。
でも、やればやっただけ必ず成果が出ると信じています
お互い頑張りましょう。

私のお勧めする本はミスユニバースを育てた栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんの本
「世界一の美女になるダイエット」です。目からうろこのダイエット法です。
↓エリカさんご本人もとっても美しいです。40歳過ぎてるなんてとても思えない。
http://transform.jp.msn.com/muj/special/speciali …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もプロテイン苦手です…

コアリズムは激しすぎてついていけませんでした。
続けておられるなんてスゴイと思います。

主人に再度話してみたところ、やはりとにかく筋肉をつけろと。
代謝を上げて目標の体重まで落としてから考えればいいと
言われました。
とりあえず食事とサイドステッパーで頑張ってみます。

エリカさんの本も読んでみたいと思います。
ちょっとサイトを見させてもらいましたが、
ストレスとか、体の仕組みとか大事ですよね。

私を含めて、ダイエットの基本が分かってない人が多いと
思います。だからリバウンドしちゃうんですよね。
私は過去7~8キロのリバウンドを3回経験していて、
いずれも食べないダイエットでしたので…

お礼日時:2010/01/10 10:47

はじめまして。

的を得た回答か分かりませんが・・・

ふくらはぎというより、下半身全体と考えたほうが良いかもしれません。

食事に気をつけて、ダイエットスリッパやサイドステッパーを継続されると、
効果が出てくると思いますよ。(有酸素運動ですし)

テニス・バレエ・マラソン・短距離etc・・・世界陸上などの女性選手を
参考にしてみてください。
筋肉で鍛え抜かれた女性アスリートで太い人はいません。
(女子プロレスラー、重量挙げ、柔道家とか、また男性は別です)

なので、女性がスクワットなどの筋力トレーニングしても
ムキムキに太くなることはないです。

プロテインはお任せしますが、無理に飲む必要は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの負荷をかけてたんぱく質をとらないと
ムキムキにはならないと主人も言ってるのですが…
美脚とは掛け離れたものになりそうで不安だったので

アスリートで太い人はいません。

そうですよね、なんか安心しました。
とりあえず、食事とサイドステッパーで頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/10 10:40

 1の付け足しです。


 おそらく、投稿者さんが仰っているふくらはぎが太く見える原因は、筋肉によってだと思います。筋肉も、1で言った通り、鍛えなければ脂肪のように萎縮してしまうからでしょう。

この回答への補足

すみません、1にお礼した後なんですが…
太く見える原因は筋肉によるとすると、
限りなく脂肪を落としても太く、ムキムキした脚に
なるってことでしょうか?

補足日時:2010/01/10 10:33
    • good
    • 0

ふくらはぎを細くするにはまず体重を落とさないと。


体重があるうちはふくらはぎには負荷がかかり続けますので。

サイドステッパーというのがどういったものか良く知りませんが、単純にシェイプアップという観点から考えれば、何が良くて何が悪いかわかると思います。

足にかける負担は、体脂肪を燃やすのには最適です。体脂肪が減って体重が減れば、自然とふくらはぎも細くなりますよ。

後は、強い負荷をかけるのではなく、ゆるい負荷を長時間かけ続けるようにすると細くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重があるとふくらはぎに負荷がかかるとか
考えたこともありませんでした。

主人に再度話してみたところ、やはりとにかく筋肉をつけろと。
代謝を上げて目標の体重まで落としてから考えればいいと
言われました。
ゆるい負荷ですね、やってみます。

お礼日時:2010/01/10 10:32

 基本的に、体の特定の部分の脂肪を取り除くことは、脂肪吸引でも行わない限り不可能だそうです。


 ただし、日頃からよく歩いていれば、引き締まってきれいなラインの足になるのでは、と思います。近場に出かけたりする時は自転車などは使わずに歩いたり、階段を登るときしっかりと一歩一歩踏みしめたり。たまにはお子さんと一緒に遊びに行くがてら歩いてみてはどうでしょうか。
 もともとふくらはぎがある程度太いのは万人共通であって、その程度から更に太く見えるのか、細く見えるのかはその人の日頃の生活態度だそうです。体をあまり動かさなければ、脂肪の下の筋肉が萎縮してしまうので、脂肪ばかりが目立ち、太いという印象を与えます。
 ですから、家の中でだけでもいいので、とにかく体をよく動かして過ごしてみればいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の前がすごい坂になっていて、幼稚園の送り迎えで2往復は
してるんですが、まだまだですね。
筋肉が増えて太くなる以前に余分な脂肪を落とす努力を
したいと思います。
主人に再度話してみたところ、やはりとにかく筋肉をつけろと。
代謝を上げて目標の体重まで落としてから考えればいいと
言われました。
とりあえず食事とサイドステッパーで頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!