プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、RX-8を見かけて、「お!意外とかっこえー」と持ったんですが、RX-8の広さ(居住性)って80スープラと比べてどうなんでしょう?
→スープラは一応4人乗りなんですが、後ろは足の置き場所がほとんどありません。(つまり靴を脱いで体育座りするしかない。)

また、昨日見たRX-8にはリアウイングは付いていませんでしたが、オプションではあるのでしょうか?

それと聞くところによるとエンジンは「NAロータリー」ということですが、これって燃費、馬力、トルクの方はどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

エンジンは2タイプあります。


・250PS/rpm、22.0kg-m/rpm 
 燃費は6MT~9.4km/l
・210PS/rpm、22.6kg-m/rpm 
 燃費は5MT~10.0km/l、4EC-AT~9.0km/l

リアウイングはマツダHPにこうありました。
『リアウィング(マツダスピード) \118,500
上段はGTタイプの角度調整機構付、下段はトランクリッド上で整流効果を発揮する2段ウィングを採用。気流をダウンフォースに転換します。※全ボディ色を設定します。※2003年6月発売。』

後席の居住性ですが、普通のセダンには劣るものの、かなり「使える」後席だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構、良さそうですね。
今乗っているTRD仕様スープラはかなり気に入っているので、本当は乗り換えはしたくないんですが、燃費が悪く(5キロ)維持費はかかるし(なんだかんだで年100万ぐらいか?)、荷物も載らないし、人は乗れないしとあまり良いことがないので、もう少し普通のやつにしようかなと思っているのです。
でも、FRか4WDのスポーツ系(でもAT車)がいいので、ホンダ車はNG。マツダのアテンザもNG。

なので、個人的にはアルテッツァがフルモデルチェンジするのを待っているんですけど全然出てくる気配がないので、他に良いの無いかな~って感じなんです。
ランエボも良いんだけど、フル装備しすぎてオリジナリティーがないし、最新のやつはATがないし、高すぎるし・・・

マツダのマークはいまいち好きではないんですが、検討してみようかな・・・

お礼日時:2003/05/26 18:45

昨日GT選手権を見に行ったら


雨宮のブースにRX8もおいてありまして
後部座席をのぞいてみたら後部窓の相当後ろまで
後部座席でした、かなり広いなと感じました
余裕で180よりは広いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居住性はまずまずと言えそうですね。
あとは、トランクの広さが気になるところです。
→私は、ゴルフを本格的(一般のアマチュアとして)にやっていので、それに対応できないとだめなんで・・・(でもRV、ワゴン車は絶対いや!)
スープラ買うときもバッグが入るか確認してから決めたぐらい。

お礼日時:2003/05/26 18:56

金曜日に納車されたオーナーです。

元々RX-7やユーノスコスモとロータリー車ばかり乗りつづけていましたが最近はNAのプレリュードやスープラにものっていました。
さてご質問の件ですが、後部座席ははっきり言って広いです。スープラは弟にあげたのですが、185cmの弟が後ろに乗っても膝が前席の背中にあたるなんてことはありません。大げさに言うとフロントの広さがそのまま後ろの席にあるような感じです。充分に後ろの席は使えますヨ。エマージェンシー用ではありません。2ドアスポーツのような4シートセダンといった感じです。
NAロータリーの感触はRX-7やユーノスコスモに代表するターボ車特有のドッカーンパワーは無くレシプロと同じように踏めば踏むほどパワーが出るといった感じです。トルクも意外に太かったので使い勝手は良いと思います。
NAレシプロと最大の違いは音と振動です。NAレシプロは踏んだ時の振動と音で加速しているとう緊張感が味わえるのですがNAロータリーは振動が少ない。音はマフラーで何とか緊張感が味わえるのですが、振動だけはどうにもならないというか振動が少ないのがロータリーの特色なので。
燃費は未だ正確なことは判りませんがRX-7やコスモ、スープラよりははるかに良いです。その表れがタンク容量。61リッターしか入らない(コスモは100リッターでした)のです。レビン並ですネ。
最後にエアロパーツ系は少し待ちましょう。マツダスポーツは高額なので社外品の方が良い場合が殆どです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スープラも乗っていた方の意見は、とても参考になります。

ということはマイナスポイントはほとんどないって感じですかね?(少なくともスープラよりは)

もうしばらく質問を閉じずにいるので、燃費について分かったら教えて下さい。

あとは、トランクの広さかな。

お礼日時:2003/05/26 19:15

マツダスピードのエアロはこんな感じです。


http://www.mazda.co.jp/autosalon/details/c_02.html

またマツスピとは別に純正のエアロも出ています。
http://www.rx-8.mazda.co.jp/estimateold/?TargetI …

RX-8に興味があるだけでまだ乗ってはいないのですが、NAロータリーはスープラターボに比べるとトルクはだいぶ細いでしょうね。それよりもたくさん回して馬力を稼ぐタイプのエンジンです(9000回転!・・はtypeSですね。。ATはのレッドゾーンは7000くらいでした。)

燃費はいままで読んだところによると、高速10k、町乗り7k~くらいと考えてよさそうです。参考リンクもご覧ください。

もしATをお考えなら、もうしばらく待って5速ATが搭載されるのを待つというのも手だと思います。まぁ、そのためには1年くらい待たなくてはならないかもしれないですが…

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=542795
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、家でチャンネル変えていたら、新車情報の番組でRX-8の特集をやっていたんですよね。

でも、もう締めの言葉に入っていてみれたのは2,3分だけ。がっくし。

5速ATでますかね?
今すぐ買うって訳ではないので、アルテッツァの出方もふまえて検討したいと思います。

とりあえず、「RX-8のすべて」の本を買いに行きます。

お礼日時:2003/05/27 10:08

追加報告です。


まづ燃費。初めてマンタン後の給油を行いました。主に街乗りだったのですが8.92km/Lでした。優秀ですネ~。遠乗り時は間違えなく10km/Lは超えるでしょうネ。
トランクですが私はタルガトップ(エアロトップっていうのかな?)に乗っていたのですが、容量的にはセダンに比べると少ないと思いますがスープラに比べたら格段に物は積めますヨ。スープラも後方視界を気にしないでリアシートも犠牲にすれば大容量ですが現実的では無いですよネ。
私個人は以前乗っていたRX-7(FD)と比べてもスープラと比べてもその点は満足です(コスモは別格にトランクが大きかったので今回の比較対照外です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!
9キロですか。予想以上ですね。
トランクも問題なさそうで。

今日「新車情報」という番組でRX-8のことをやるので、それも参考にします。
情報ありがとうございました。

やばいな~。本当に欲しくなってきた・・・

お礼日時:2003/05/29 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!