アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。
邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。
何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

A 回答 (16件中1~10件)

通常走行車線は、大型トラックや遅い乗用車が通りますので、100km/h出したくても出ていないことが多いです。



100キロ出せれば出してもらって結構です。
早く走りたい人は、追い越し車線を使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
本当は100キロ出すと辛く感じるので90キロでもいいのです。
走行車線なら問題有りませんね。

お礼日時:2010/01/09 23:29

速度より走行状態ですかね。

軽は割り込んできて、すぐに止まることができても、割り込まれたこっちは急に止まれません。軽自動車が高速で邪魔と思ったことはありませんが?
どちらかといえばトラックの方が先が見えなくなったりして邪魔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔でないのならいいのですが。
私は割り込んだりはしませんよ。

トラックの方が邪魔なのですね。

お礼日時:2010/01/09 23:32

ここのところ軽自動車に関する質問がにわかに多いようですが、


現在は特に軽自動車だからといって一般走行に支障をきたすことはまずありません。
当然ではありますが道路交通法を遵守しているのならば尚更です。
よって今質問に限らずほとんどの場合軽自動車ならという括りは不要であると申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今質問に限らずほとんどの場合軽自動車ならという括りは不要であると申し上げます。 ということですが実際、地方により軽自動車を卑下していじめる場所も有りますので気をつけなくてはなりません。

こちらに何の落ち度もなく走っているのにもかかわらず軽自動車だというだけで見下して目の敵にする、おかしな偏見の有るところも有るそうです。 特に栃木と茨城
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5565503.html

お礼日時:2010/01/09 23:46

走行車線なら時速100キロで何も問題ないと思います。



追い越し車線では迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
追い越し車線は走りません。

お礼日時:2010/01/09 23:49

 走行車線を走行しているのであれば問題はないですが…。


 高速道路の走行車線って大型車用の轍ができているところが多く(「焼肉弁当食いながら走れるw」と知り合いの元トラッカ-が言ってました)、軽自動車だとハンドル取られて走りづらいんですよね。
 またそういうところに限って、追い越し車線の巡航速度が135km/h↑とかだったり…。
 自分も軽のハコバンを乗っているのですが、轍の無いところは走行車線、あるところは追い越し車線をメインに走行しています。
 追い越し車線を走るときには後方に気を使い、接近してくる車両には早めに譲るような走行をしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
追い越し車線は滅多に走りません。

お礼日時:2010/01/09 23:51

最近の軽はかなり能力が高いので、迷惑に感じることはありません。


むしろ、追い越し車線で走行車線よりゆっくり走る車、どこであろうと異常に煽る車、無理な割り込み、車間を異常に詰める大型トラック等の方が迷惑です。

車種ではなく運転の仕方です。走行車線で100km/hなら流れを考えているので好ましいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑に感じませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/09 23:53

長距離を走るときはオートクルーズで経済速度の90km/h+で走行車線を巡航しています、追いついてきたたいていの軽は抜いていきますから、100km/hならぜんぜん邪魔にならないと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 16:29

申し訳ないですが、本音を言うと東京のような過密都市では、どのような場所でも軽は邪魔です。

皆さんが加速力が悪いことを認識し、いつもベタ踏みで加速してくれれば許容範囲なのですが・・・

幹線道路で、平気で右側車線を走っているのも日常の光景ですからね。遅いクルマは左、と教習所で習ったはずですが。ついでにいうとトラックも同じように感じます。やはり出力が低いですから加速がもっさりしているので、前にいるとイライラし、なんとか前に出たい、という衝動がでますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいたいの回答者が邪魔でないと回答しているのに対してあなたはとても正直に邪魔と回答されてますね。

やっぱり必ず邪魔と感じてる人はいるのですね。
だから高速へ合流しようとするとわざと入らせまいと妨害されたり、普通に走行車線を走っているだけなのにわざと車間詰めて煽って意味の無い嫌がらせする奴がいるのですね。

結局そういう奴は弱い者いじめて憂さ晴らして喜んで自己満足しているのですよ。
その証拠に軽より遅く走っている場合のベンツやジャガーの高級タイプのクルマにはけっして嫌がらせ的行為しないのですよ。
やっぱり軽自動車に嫌がらせする奴は姑息な異常性格の奴ですね。

お礼日時:2010/01/11 17:27

正直近づきたくはないです。

軽自動車で高速道路を何度か走りましたが、かなり危険な目にあいましたので余り軽自動車で高速道路を走りたいとは思わないです。別に邪魔くさいとかはないですよ、追い越せば済むことですからね。それよりも走行車線と追い越し車線を並走する大型の方が邪魔ですね。その後ろについたらどうすることも出来ないですからね。軽自動車で高速道路を走るときは十分注意して下さいね。車体が軽いから安定感がないですし今の軽自動車は室内をいかに広くするかしか考えていないデザインだから背が高いので重心が高いのでふらつくので大変危険です。横風をくらって転倒する事故も多いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
普通に走行車線走ってれば特に問題有りませんね。

横風強い時は高速道路は走らないようにします。

お礼日時:2010/01/11 17:29

軽自動車だって立派な車ですよ?


高速道路で軽自動車を邪魔者扱いにする方がおかしいのと違いますか?
100キロだったら追い越し車線を走っても結構です?…そんなのおかしいですよ!!怒りたくなりますね?
お金払って高速乗って走ってるんでしょう、堂々と胸張って追い越し車線を走って下さい(追い越し車線を400メートル以上は走らないこと)
無理せず、安全速度で、堂々と 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い越し車線は必要な時以外は滅多に走りません。

ありがとうございます。
自分もそう思うのですが、実際に軽自動車だからという理由だけで卑下して目の敵にする変な奴も必ずいます。
だから自分に非が無いと思っていてもどういう嫌がらせをされるかわかりません。 気を付けなくてはいけませんね。

回答例、ナンバー10の回答者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530176.html

お礼日時:2010/01/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!