アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。タイトルどおり、感想文の書き方です。
(読書感想文ではありません)

学校の課題で新聞記事を切り抜き、それについての質問を書くという課題です。
テーマは「年越し派遣村」に決め、記事も切り抜き終わりました。
でも肝心の感想の書き方がわかりません。レポートでもないので困っています;;
すみませんが急いでいるので早めにコメントお願いします。
(私は中学生です。)

A 回答 (3件)

 自分のコメントや意見を書けばいいと思います。



 コメントの書き方
 記事や話の中で気にとめた疑問を書く。つまり、疑問に感じた事を書けばいい。また、どう感じたなど主観的(客観的でも構わない)を書く。
    • good
    • 1

「質問を書く」、つまり問題提起をすればよいのですね。


・なにゆえに「年越し派遣村」が必要になったのか。
・どんな人が村にやってくるのか。
・村の暮らしはどうだったか。
・「年越し派遣村」が閉鎖されたとき、村の人々は今後の生活の見通しが得られたのか。
・「年越し派遣村」でない方法がありうるのか。今年の暮れにも「年越し派遣村」をやるのか。

そのほかたくさん考えてみましょう。
    • good
    • 0

通常は、起承転結や起承結等の方法で描くのが良いとされていますが、中学生であれば、自分なりの表現で書いてみれば?


きちんとした起承転結文章は大人でも難しいので。
それは、あなたがこれからの人生でたくさんの本を読んで初めて会得できるものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す