公式アカウントからの投稿が始まります

登山暦一年。
マッキンリー単独無酸素で登頂してみようと思います。
山岳部の先輩には止められたので、山岳部はやめました。
海外登山は初めてです。
単独なのは、ごちゃごちゃとパーティー引き連れて山に登るのは何か違うと思うからです。

うまくいったら、五大陸最高峰に挑戦しようと思います。
どうでしょうこの計画。

A 回答 (5件)

1年程度の登山経験では、「止める」のが常識的だろう。

山岳部の先輩は山の常識があるようだ。ただし、1年間で、クライミング、冬山、体力トレーニングを猛烈にこなせば、1年の登山経験で絶対に不可能かと言えば、そうではない。しかし、「安全」とはいえないだろう。無謀登山でも運がよければ生きて帰れる。

夏のマッキンリー単独登頂は、珍しくないので、記録的価値はない。五大陸最高峰登頂も記録的な意味はない。個人の趣味の問題。マッキンリー無酸素登頂? 酸素を吸ってマッキリンーに登る人は、まず、いない。もっとも、登山は自分の趣味で登るものなので、記録的価値がなくても、登りたい人は登ればよい。6000mや7000mでも酸素を吸えば、かなり楽だろう(普通、そこまでする必要がないので、しないだけのこと)。5000mでも酸素を吸ってトレッキングする中高年はいる。

「どうでしょうこの計画」 
実際にやってみれば自分でわかる。
    • 0

登る以前にマッキンリーまでの旅費すら出せないとみた。

>どうでしょうこの計画。

・・・ある程度実現させられるだけの現実性があって具体的に立てるのが『計画』。あなたのはただの『妄言』。釣りならもちっとマシなエサぶら下げなきゃ大漁は望めないよ。
    • 0

お好きにどうぞ。

• 0

どうでしょう と聞かれれば

「まったく山に登ったことがないバカの釣り質問」ということになります

単独登山の定義 しらべてごらん?
テレビでもあのひと 麓から一人で登っていたかな?

• 0

テレビを見て思いついた釣り質問ですか。

もうちょっとひねらないとダメダメェ~
    • 0