アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病だと診断され、薬を飲み始めました。結婚して半年、彼も私も早く子供がほしいと思っているのですが、うつ病の薬を飲みながらでの妊娠は無理でしょうか?
無理な場合、どのようにうつ病を治療していけばいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私もあなたと同じで、うつ病の薬を飲んで、妊娠を希望しています。

欲しくても出来ない夫婦。何も薬など飲んでいないのに出来た障害児。
私は年齢がおしているので、少々焦ってますが、どんな状況においても、例え障害を持った子供でも、主人との間で愛し合った証です。妊娠したら必ず産みます。
心療内科の先生にも子供が欲しいといってあり、危険な薬だけ抜いてもらいました。その時は体調が地獄だったけど、今はなんとかなっている感じです。
赤ちゃんが出来たら早めに知らせて下さいと言われています。大体のケースでは、妊娠中は一時的に薬をストップするみたいな話も聞いたことがあるし、基本的に今私が飲んでいる薬は蓄積されないとのことで、最初の一ヶ月間は妊娠に気がつかないけど、=奇形児ではなくて、危ないのはその後の数ヶ月みたいですから、後は産婦人科との話し合いで、飲んでも平気な薬を処方してもらうか、そんな形になると思います。
赤ちゃんが出来たら喜びでうつ病なんて飛んでいかないかなぁとか、産んだ後ひとりで育児をする不安などもあるけど、大切に育てたいと思うし、子供にとっては頼るのは私だけ、しっかりしないとって言い聞かせています。

少しは励ましになるといいけど・・・無理はしないでくださいね。
    • 0

うつ病患者です。

一時子どもが欲しくて、心療内科Drに相談したことがありました。この時には、薬を減量したとおもいます。
その後、主人とこのことで喧嘩になり諦めました。
一度、うつ病で受診されているところで、相談してみてはいかがですか?
    • 0

こんばんは.うつ病の薬だけに言えることではないんですが,薬全般にできるだけ服用しないようにとなっています.薬飲まなくても奇形のお子

さんが生まれる可能性があります.薬飲むと可能性は上がるとおもいますが,それが薬の影響だとは断言できないので可能性の%で話するのは難しいと思います.一度産婦人科か今の主治医の先生に相談してはどうでしょう.一般的には受精して3ヶ月までが大切な器官ができるので妊娠してる可能性があるときはすぐに先生に相談して下さい.では,お大事に.
    • 0

こんにちは、うつ病経験者(男)です。

男ですみません・・・・。

お二人で子供が欲しいのに、それは心配ですね。
うつの薬が妊娠に影響するかどうかは、診察されている
医者に聞きましょう。私も色々な薬を飲みましたが副作用もバラバラでした。先生に相談して見れば、妊娠に影響しない薬を処方してくれれるかも知れませんよ。その方が安心でしょ?

うつは必ず治ります。お二人で力を合わせ、幸せな家庭を築いてくださいね。
    • 0