電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の秋にITパスポートの受験を決めて参考書を買ったのですが受験しないまま今年になってしまいました。
今年の春こそ目指そうと思うのですが参考書は買い直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

買い直しをおすすめします。

一部会社は、編集をやり直すために発売を遅らせなければならないほど
試験に変化が生じました。(富士通FOM)

秋の試験を受けましたが、出題難度が劇的に上がりました。
合格率は50%ですが、これは得点補正をしたためであり、
得点分布からは、補正前の状況では30%程度しか合格基準点に
達していないようでした。
(春は72%:初回で、腕に覚えのある人が多数受けたためと考えられる
IPAがやりたい合格率は50%)

そういうわけで、各種情報ではほとんどの参考書で対応出来ていないようです。
(特に経営学・経営工学、情報管理・プロジェクト管理)
非常に広い知識と、理解の深さ、考え方が問われるようになりました。

また、まだ試験は2回しか行われておらず、他区分の過去問題がほとんど
使用されていません。高度の午前I(範囲は同じだがより高度)とはかなり
異質な印象を受けます。こうなると、予想問題集などのオリジナル問題集
での演習が欠かせません。

また、これは、新しいパスポート専用問題をどんどん作っているという
ことであり、しばらく難易度の激しい変動が続くことが予想されます。

最新の参考書、2回の過去問とともに、創作問題での多数の演習を
おすすめします。
    • 0

通常は参考書の内容はあまり変更されないので、買いなおす必要はないです。

途中途中にある例題等の過去問が新しいものに変わるぐらいです。
ただ、購入された参考書が1回目(去年の春)の試験前に出たものであれば、
1回目の試験を受けて内容を見直している可能性がありますので、
お金に余裕があり、買いなおせるのであれば買いなおした方がいいかもしれません。

もしくは、勉強時間をある程度とる予定で複数の参考書をやる余裕があるのであれば、
違う出版社(著者)の新しいものを買って両方使うのもいいでしょう。
ただ、実際には参考書は1冊に絞ったほうがいいですが。

問題集であれば、たくさんこなした方がいいので、2冊でもいいんですが。
    • 0