近眼に鍼が効くと聞いたことがあります。くわしい情報ありませんか?

A 回答 (2件)

私は近眼でめがねをかけています。

今まで鍼で治るなんて話は聞いたことはなかったのですね。レーザ手術で角膜に十字切り目を入れたり、角膜を削ったり、一晩はめれば1ヶ月はめがねしなくて済むコンタクトだのいろいろありますが。保険は効かない馬鹿高い将来どんなことになるのか解らないなどリスクが大きいですね。針治療なる物があるとしてもおそらくこの部類でしょう。今は、めがねもファッション性にあふれていて色々楽しめますし、無理に治療するよりも楽しんでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし本当に鍼で良くなるのであれば、手術より安全であるように思いました。おっしゃるように、メガネを楽しむくらいが良いかもしれませんね。

私は治療経験はありませんが、鍼灸師の資格をもっています。

近視は物理的原因でおきている訳ですから鍼治療では直らないと思います。以下のサイトの「視力・屈折異常」→「視力について」→近視とたどると「鍼治療で近視が治るのですか」というQ&Aがありますよ。
鍼治療はあくまでも「眼精疲労」の対症療法という事だと思います。もしはっきりと「近視が治る」とうたっている鍼治療院があるのなら私は他の治療についても行く気にはなりませんね。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/index.html
    • 0