近眼に鍼が効くと聞いたことがあります。くわしい情報ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は近眼でめがねをかけています。

今まで鍼で治るなんて話は聞いたことはなかったのですね。レーザ手術で角膜に十字切り目を入れたり、角膜を削ったり、一晩はめれば1ヶ月はめがねしなくて済むコンタクトだのいろいろありますが。保険は効かない馬鹿高い将来どんなことになるのか解らないなどリスクが大きいですね。針治療なる物があるとしてもおそらくこの部類でしょう。今は、めがねもファッション性にあふれていて色々楽しめますし、無理に治療するよりも楽しんでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし本当に鍼で良くなるのであれば、手術より安全であるように思いました。おっしゃるように、メガネを楽しむくらいが良いかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/26 10:33

私は治療経験はありませんが、鍼灸師の資格をもっています。

近視は物理的原因でおきている訳ですから鍼治療では直らないと思います。以下のサイトの「視力・屈折異常」→「視力について」→近視とたどると「鍼治療で近視が治るのですか」というQ&Aがありますよ。
鍼治療はあくまでも「眼精疲労」の対症療法という事だと思います。もしはっきりと「近視が治る」とうたっている鍼治療院があるのなら私は他の治療についても行く気にはなりませんね。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用のひ鍼と置鍼は違うのでしょうか?

家庭用鍼でひ鍼というものと置鍼というものが売っていますが、これは違うものなのでしょうか?

ちなみにひ鍼とは
http://www.majan.co.jp/hisin/hisin.html
これです。
置鍼の方が試したことがあるのですが、このひ鍼の
方の効能はどうでしょうか?

ご教示いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも医療用テープに小さな鍼がついているものですよね?
正しく貼れば、どちらも効果はさほど変わらないと思いますよ。

ちなみに、僕は患者さんには『セイリンJr.』をお勧めしています。
この手の円皮鍼の中では素人さんにも一番扱いやすい商品だと思います。

鍼灸師でした。

参考URL:http://www.seirin.tv/list_needles_1_2_2.htm

Q新型インフルエンザのワクチンは「鳥インフルエンザ」にも効く可能性ってあるでしょうか?

完全な効き目はないかも知れませんが、
新型フル(豚フル)に感染済みの人や、
ワクチン接種済みの人は、
将来発生するであろう「鳥インフルエンザ」に対して、
抵抗力がある可能性ってあるでしょうか。

Aベストアンサー

原則は#1にあるとおりです。
ただ、今回の豚由来のインフルエンザにしても、高齢者で免疫のある人がいたように、似たウイルスに反応をしてくれる可能性があります。
どこまでそれが期待できるかは全く分かりませんが。

Q声帯ポリープに効く漢方薬はありませんか?

声帯ポリープに効く漢方薬はありませんか?

耳鼻科で一度出来てしまった声帯ポリープには特効薬はないと言われました。

お金ないので手術出来ません。

漢方に詳しいかた、ご助言下さい。

Aベストアンサー

いわゆる「腫瘍」の類に効果があるとされる漢方薬は数種あります。
しかしそれが実際に効くかどうかは断言できません。
実験的試みとしてならば、漢方の専門店で理由を話すなどして、相談にのってもらいましょう。

Qイナビル吸引後にインフルエンザになることはありますか? インフルエンザではないけど 可能性があるから

イナビル吸引後にインフルエンザになることはありますか?



インフルエンザではないけど
可能性があるからと
イナビル吸引をして
2日経ったのですが
今になってだるさや頭痛
吐き気などが出てきてます。

(21日に行った)病院以外で外に出たのは
今日、妹の保育園の向かいぐらいで
今の体調不良の原因となるのは
イナビルの副作用か
妹の保育園で色々流行ってるので
そこかだと考えてるのですが

イナビル吸引後に保育園とか関係なく
インフルエンザになることって
ありますか?

Aベストアンサー

イナビルは体内に入ったウイルスの増殖を抑えるものです
適応に予防投与としての用法もありますが100%防げるわけではありません
(というより、薬で病気の完治が目指せるようなものはほとんどありません)

故にイナビルをすってもインフルエンザにはかかります

Qよく効く風邪薬。

 アメリカに住んでいるのですが、こっちの薬は最強で怖くて飲めません。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

両親に風邪薬を送ってもらおうかと考えております。

ドラッグストア等でたくさん売られてる風邪薬。皆さんは、その中でドレがよく効くと思いますか???

★身体に優しくて、よく効く★ が理想です。

宜しくお願いします!m(-ω-`;m)

Aベストアンサー

はじめまして♪
私はここ数年、風邪をあまりひかないのですが・・・
「パブロンゴールド」は常備薬にしております。
もう1票!という事で(^^
ひきそうかな?と思ったら飲んで寝ます!
私は 喉が痛い、ダルイ等の風邪症状レベルの時には効きます。
★身体に優しくて よく効く★
身体に優しいという所で「葛根湯」はどうでしょうか?
ひいてからでは効果ありませんが(^^;
どうしても症状が辛いときは「コデジール小児用シロップ」と栄養ドリンク飲んで仕事してた事もありました。
風邪には、予防が一番ですからね~気をつけてくださいね!
私の場合「なんとかは風邪ひかない」なのかもしれませんが(笑)
よくキノコ類を食べるようにしてからかもしれません!?週に5日はキノコ食べてます。(余談ですが)
暖かくしてお過ごしください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報