dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く違和感を感じなかったのですが夕食後、舌に何か張り付いているような感覚があり、鏡で見てみたらなっていました。
不安になってしまいましたが、病院に行った方がいいのでしょうか?何科にかかったらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、口の中なので口腔外科かな?

私は、何科に掛かって良いか分からない時は、だいたい揃っている大きい病院の総合受付で相談します。

黒いホクロの様な物との事なので、食べ過ぎのかな?と素人判断です。
常に飴やガムなど食べていると、内出血の様な物が出来る時があります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日確認しましたら、ホクロのような物はとれていました。大変でしたが大丈夫みたいです。

時々舌や頬の内側に血豆が出来る事がありますが、特に何もせずに治っています。

1-2日、時には3日程で小さな穴が出来て中身が流れ出す様な形で治ります。
痛みは余りありませんが、時には少し痛み、多少腫れるような感じで一週間ほど掛かる事もあります。
少し様子を見ることで良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日確認しましたら、ホクロのような物はなくなっていました。昨日は、爪でかいてもとれなかったのですが、不思議な事にきれいに消えていました。