アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎のバラクルードの服用について質問します。

こんにちは。

病院でバラクルードを勧められ、始めるかどうかで今悩んでいます。

B型の慢性で、今回の検査結果が、
AST:36、ALT:47、HBs抗原:2000、HBVDNATMA:5.9でした。
1カ月前は、AST:26、ALT:39、(抗体の検査はしていません)、CTも正常でした。
去年の夏には、ASTが140台にまで上がり、その際にも抗ウイルスを勧められました。
その時は、抗ウイルスの薬が長期服用であることや耐性の可能性を考え、肝臓を守る薬だけで突き通しました。

起伏が激しい状態なので、抗ウイルス治療を悩んでいます。まだ、早いような気もしてなりません。
2週間後にもう一度血液検査をする予定で、「その時に結果を」と言われました。
ぜひ、みなさんのお声をお聞かせください。

A 回答 (5件)

初めまして、質問されてから日数が経っているのでもう結果が出てるかもしれませんが、私は今日からバラクルードを飲む事にしました。


現在の数値は良く覚えてないので書けませんが、肝機能的には正常値ですがウイルス量が多いとのことで先日肝生検をしました。その結果としてウイルスの活動と繊維化(A2、F2)と判断して遅いよりは早めの方が良いと医師から言われました。
最初は悩みましたが、私の母が肝癌で亡くなっている事、またウイルスを抑えるだけでなく肝臓の組織も改善されるというので決断しました。
薬価は高価ですが、肝硬変や肝癌になる事を思うとまだ良いかなと思いました。
もう決断されていれば無視してください。

参考URL:http://www.hepatitis-bb.net/treatment/new.html
    • good
    • 3

母子感染による慢性B型肝炎で去年7月からバラクルードを飲んでます。

去年7月はAST:400、ALT:200、HBs抗原:1700、HBVDNATMA:5.0でしたが、今はAST:23、ALT:8、HBs抗原6.5,HBVDNATMA:検出せずと良くなりましたが、もうあと1年服用して、ずっとHBVDNA検出せずをあと一年維持すれば、バラクルードを服用停止を予定していると医師にこの間言われました。今結果が良いから薬を止めれば劇症肝炎になる確率が高いとの事です。また。検出せずと言っても、まだ抗体も出来ていないし、肝臓にはウイルスは残っているとの事です。
医師によって一生飲むとか、長期間とか、服用期間は異なります。
ただ、このバラクルードはB型肝炎ウイルスを除去するのでは無く、ウイルスの増殖を抑えるのみの薬です。それを考えると服用を停止する時期の判断は医師の方でも難しいかと思います。
私の場合、服用停止の時は安全の為、インターフェロンも併用して服用を停止する事も主治医は考えております。
金額は高いですが、今はバラクルードも助成金がインターフェロン同様認められてますので、金額はそれほど気にしなくてもよいかと思います。
バラクルードは1カ月保険適用で1万円位です。また、私の場合、助成金申請した時の月の限度額が1万円なので、数か月分まとめて処方してもらってます。
3か月分もらえば、2万円戻ってきますし・・・せこいかも知れませんが、助成金の保健機関に問い合わせたところ、医師が処方してくれれば問題無いらしいですよ。どうせ長期間飲むのですから、もし服用するなら、医師にまとめて処方してくれと頼んでみたらどうですか?
あなたの肝機能数値から、私はインターフェロンを試してダメであればバラクルードを飲んでみたらどうですか?ちなみにインターフェロンは白人には効果があるけどB型肝炎の日本人に効果が出るのは10%程度だと聞きました。なので、私は迷わずバラクルードを即決しました。インターフェロンは副作用もきついらしいので・・・
長くなりましたが、参考にならなかったらごめんなさいね。
治療、お互い頑張りましょう。
私なんてうつ病も患ってるので金銭的にきついです・・・
    • good
    • 7

ぼくも、垂直感染という形でB型肝炎キャリアです。

本日から、バラクルードを飲みはじめています。いきなりですが、ダルい感じがしてます。頭がぼんやりもしてはいますが・・・気持ち悪いという感じはありません。前回、数値が最悪となり(安定しなくなり)とりあえず1週間分もらってきて飲み続け、また採血して経過を見たいそうです。1週間で数値が変化するかどうかはわかりません。

助成は追いかけ申請します。確かに、薬代は1週間で3.000円くらいでしょうか。風邪のような短期の治療なら納得もできますが、しばらく(1生とは言われてなかったですが・・・)は、飲み続けることを考えれば高額な薬ですね。1週間で3.000円・・・と考えれば、1か月で15.000円になってしまう計算です(健康保険適用で)。
実際のところ、助成ってどのくらいのものなんでしょうか。治療をはじめた、ということで、採血検査なども助成の対象にもなるようなので、思った以上の出費にはならないはず、とも言われましたが。

でも、この薬で治療(といっても、ウイルスがなくなるわけではないんですよね・・・当然)ができるなら、ありがたいと思うべきなのでしょうね。ほっといて、劇症になってしまったら入院ものでしょうし・・・。

なにか、自分の体が、悪い方向に向かっているんじゃないかと不安にもあります。
    • good
    • 9

バラクルードを服用して16ヶ月です



肝機能が60前後の時に すすめられました

服用後2ヶ月くらいで 正常値に  ウイルスもゼロに近い状態をキープしています

飲む前は すごく悩みましたが 今は飲んで良かったと思っています
    • good
    • 3

私も同等の数値ではじめました


数値は安定しています
ただ実感がわかりません
安心ヲ得てるくらいです

妊娠関連のみできめたほうがいい

他の薬もそろそろでそうです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!