私は社会人ですが、朝起きがすごく苦手です。ものごころついた時からすでにそうで、毎日遅刻しながら一人で学校に行っていました。今の仕事場でも何回か遅刻しておりみんなに迷惑をかけています。遅刻した日はみんなに申し訳なく、一日中嫌な気分で自己嫌悪です。目覚ましは特大音のものをいくつもかけていますが、寝ぼけたまま止めてしまい意識がありません。朝すっきり早起きして一日を充実させたいです。日曜日は目覚めると午後2時くらいです。夜は強いのですが・・・・小さい頃につくられた生活習慣はなかなか治らないものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

生活リズムと性格の問題でしょうね。

リズムの修正の為には、休みの日にも早く起きるか、休みの前日の夜に徹夜する等して、日中眠いのを我慢して、その日の夜は少なくとも3時間くらい前に就寝します。翌日は目覚ましでちゃんと起きれるはずです。2度寝は厳禁。数日間は日中に眠気がきたり、夜に眠くならなかったりするでしょうが、途中で仮眠等とらなければ1週間以内で改善されると思います。
また、就寝前に飲食していると内臓をはじめとする肉体が休まらず、翌日にダルさを残したりします。空腹気味で就寝した方が目覚めはスッキリします。食事時間の見直しも効果的です。
もう一点、性格の方ですが、集合時間よりもあまりにはやく到着してしまうのは嫌だ、という気分はありませんか?そういう人は出発の準備にしても、完了して出発を待つ、ということが少なく、出発予定時間ギリギリに準備が完了するような時間配分をしていることが多いですね。「15分前に到着するのが礼儀だ!」などというふうに、自分の中の常識を訂正してみると効果的です。時間調整は道中で行い、出発時間で調整しない事です。
    • 0

松下電工からでている【生体リズムお目覚めスタンド"ASSA"】と【生体リズム活性スタンド"健光浴"】というライトがおすすめです。

私はうまく説明出来ないので、ぜひ下の URLの所にいくと詳しく説明が書いてあるので見て下さい。
私は不眠症なので"健光浴"の方を使っていますが、朝起きられない人は"ASSA"の方がいいと思います。生体リズムってあるんですよね。

参考URL:http://www.mew.co.jp/assa/index_t.html  http://www.mew.co.jp/kenkoyoku/index.html
    • 0

私は全く同じ悩みを抱えている者です。

昔から朝が苦手で遅刻王の異名をもっていました。バイトをやってもコンスタントに遅刻を繰り返していましたし。来月から社会人になるのですが、本当に心配です。
 思うにこれはひとつの「病気」ではないでしょうか?結論からいうと、殆どの場合この病気は治らずに一生を終えるような気がします。私の場合、一応朝に自然に目が覚めるんですが、絶対に2度寝します。そこで起きれば問題ないのですが、ほぼ100%寝ます。
 ただし解決策はあります。それは「ペナルティ」を設けることです。経験したバイトの殆どで遅刻を繰り返した私ですが、バイト担当がこわーい人だと頑張ってしまったんでですね(^^ゞ)。子供みたいですが、やはりこういうのがあれば、朝も起きられるのではないでしょうか?
 参考にならないかもしれませんが、同じ悩みをもつものとして、発言させていただきました。
    • 0

ワーキングマザーですので、ウイークデーは殆ど時分の時間が取れません。

ですから、5時に起き7時に家族を起こすまでの2時間に、用事の合間にドラマのビデオを見たり、メールのチェックをしたりしてます。
朝起きないと、用事もできず、ビデオもメールもできず、それがあるから必死に起きます。
ですからyu-riさんも、夜帰ったら用事等をほっといてまず寝て、朝やったらどうでしょう。
私は目覚まし止める時にまず、あっ\(◎o◎)/!、あのドラマどうなったかな、とか、あのメールの返事きたかな、とか考えて、うきうきしています。
    • 0
この回答へのお礼

erimegさんに比べると私は自分の時間がたくさんあるのに、全然有効利用できていません。その割にはビデオも山のようにたまっています・・・・今度から朝観るぞ!という意気込みで頑張ります。

ごめんなさいURL2件記入したら、うまく飛ばなかったので訂正です。

参考URL:http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/backnum …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPありがとうございます。

朝は苦手ですよね。

よくわかります。私の友人も遅刻こそしませんが、目覚まし時計が鳴っても目がさめないので、3つくらい使っていました。
まず、朝起きる為の方法ですが、複数お持ちの目覚まし時計を手元からだんだん遠くに離すように配置します。一番近くの目覚ましが最初になるようにセットします。次に鳴るようにセットした目覚ましは、少し手をのばさないと止められないようなところに置きます。そして、その次の目覚ましからは、歩いて止めにいかないとならない場所にセットします。洗面所にも1個置いてみても良いかもしれませんね。徐々に目がさめていくはずです。最後に洗面所までたどりついたら、そのまま顔を洗いましょう。顔を洗うとかなり目がさめます。朝食は家で召し上がっていますか?朝食を食べないのは良くありません。家では食べる気にならないようであれば、会社の近くでモーニングをするのがおすすめです。その為に、始業時間の30分前に会社の付近につく必要があります。バタバタと会社に飛び込むより、ゆったりして気分よく仕事にかかれます。ドトールなどが会社の近くにあればいいのですが。毎日の出費になりますが、必要経費と割り切りましょう。朝きちんと起きることができるようになると、夜も11時くらいには眠くなります。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事場の寮に住んでいるのでほとんど外に出ません。朝ごはんも食べないし。なんて暗い生活(笑)今度から出勤前に朝ごはんを食べに行く!位のことをやってみます。ありがとうございます。

私も朝弱いです。

目覚まし3,4個(テレビ・CDは当然大音量)にも気づかず眠り、離れた位置でも意識のないまま止てます。
電気もTVもつけたまま、朝まで熟睡できるタイプです。
なので、yu-riさんの気持ちはよ~くわかります。

「食事」は↓お二人の言うとおりです。
あと、休日起きる時間ではなく前夜眠るのは何時ですか?何時間程眠るとスッキリしますか?自覚して目安をつかんでください。

6時間など目安になると思います。
というのも睡眠は、90分位で1サイクルのレム・ノンレム睡眠が繰り返されるからです。
詳しい事は下記URLを参照ください。快適な目覚め等についての記事です。
ちなみに私は結婚して、旦那に朝起こしてもらうようになってから遅刻しなくなりました。
一番の解決策は、寝起きのいい旦那?(半分真剣(^。^))

参考URL:http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/backnum …
    • 0

1 寝る前に自己暗示をかける。

「絶対おきるのだ」という意識を持つ。
  (遠足の朝とか妙にうれしくていつもより早くおきたりしませんでしたか)
2 生活習慣は治らないものでしょうかではなく、「治す」んです。夜型を返上していつもより早く寝る。
3 夜ご飯を早めに食べる。(おなかすいて朝目がさめます。)あさごはんもしっかり食べてくださいね。せっかく遅刻せずに出社しても仕事の効率悪いですから。
4 目覚ましは手の届かないところに置く。できれば起きて立ち上がっていかないととめられないようなところ。CDなんかを大音量でタイマーしておくとか。うるさくてとめにいきます。
    • 0