アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション(横浜市)の売却を予定してますが、査定額アップを狙ってハウスクリーニングをお願いしようと考えてます。実際に使ってみてオススメの会社があれば教えていただけますか?また、査定額アップの秘訣などあれば、併せて。

A 回答 (2件)

査定額が高くてもその通りに売れるわけではありません。

売れなければ、値下げを提案されるだけです。

ただ、実際に売れるために、お客さんの内見の際の第一印象は大切です。
プロのハウスクリーニングは必要ないと思いますが、
しっかり掃除をして清潔感を出す、切れかかった蛍光灯など印象が悪いものは取り替えておく、空室の状態でもよどんだ空気をためないようにまめに換気をしておくなど。
    • 0

査定額と実際に売れる額は違いますので、どんなに査定が高かったところで売れなければ何の意味もありません。

査定には細かい汚れなどはほとんど考慮されないので、あまりお金をかけてクリーニングする必要もないかと思われます。
査定は、土地(立地)や建物(や設備)の価値のみの判断で行われる場合が多いです。
売る際は、売主自身が売り出し額を決められるので、査定額で決めなければならないわけでもありません。
買い取り業者に売却する場合は、査定額どおりの売却となりますが、仲介任意売却よりもかなり安い額になります。
仲介での任意売却の場合、ヘタにリフォーム等などはせず、空室の状態にして売りに出すのが一番売れやすいです。そして査定額にとらわれずに、適正額で(安くしてでも)売り抜けるのが得策です。
    • 0