アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の売却方法について詳しい方、または経験者の方アドバイスをいただければと思います。
現在築1年8ヶ月の戸建の売却をしています。
不動産屋には専属専任媒介でお願いしました。秋頃から売り出していて3ヶ月たつのですが、未だに売れずにいます。
ただなるべく回りに知られたくないため、広告やインターネット、レインズの登録などもせず、あくまで顧客だけでという方法でした。
顧客は4組ほど来て、実際の申し込みも1件あったのですが、ローンが通らずキャンセルになってしまいました。
広告やネットに載せると売れ残った時、価格の下がるのをお客さんに待たれ、下げずには売れなくなるのがとても怖いです。
このままの状態で売るのは難しいのでしょうか?
今とても悩んでいます。

A 回答 (3件)

お悩みの部分は解りますが周りに知られたくないのであれば「欲しい人にも知られない」という事です。

また、専属専任であれば尚更のこと他の不動産業者もあまり知らないと言う事で、たまたま専属専任の業者に行ったお客さんしか判らないのであれば買い手が見つかる確立は低いのではないでしょうか。
よほど大手なら顧客も多いでしょうが、家を欲しい人全てが大手不動産会社に行くとは限りません。

知られたくない気持ちも解りますが、ご近所で「娘夫婦が同居は嫌だが近くに住みたいので探している」とか「お隣が買い取り、建て増ししたい」とかはよくある事です。

希望値で、周りに知れずに売るのであれば時間がかかるのはしかたのない事です。

>広告やネットに載せると売れ残った時、価格の下がるのをお客さんに待たれ、下げずには売れなくなるのがとても怖いです。

売る方は「相場か少しでも高く」、買う方は「相場より安く」は世の常です。
ほとんどの人がダメ元で指値(値引き)の交渉をしてきます。
売主(不動産業者の忠告でも)によっては指値分だけ上乗せした価格をだしてきたりもしますので。

ただ、本当に欲しい人(買う意思のある人)はきちんと交渉してきます。

広告をひかえていて売れなかった場合、「広く広告をださなかったから」なのか「販売価格があわなかったのか」の見極めが難しいとおもいます。
このまま2・3ヶ月たった時に「それではネットに流そう」または「価格を下げよう」かなら、今すぐ決断したほうが得策です。

我が家の場合、知り合いの不動産会社に頼んでネットにも流しましたが、広告を見たご近所の知り合いと親戚にばれどちらも欲しいという話しで結局親戚に売りました。
「最初から話してくれれば」とも云われましたが、結果論です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
今すぐの決断が売れる秘訣なのだと思いました。
これから頑張ってみようと思います。

現状では中々売れる確率は少ないです。

潜在のお客は近隣に多く存在するのが一般的です。早くレインズに登録する事承諾しましょう!価格が相場なら近日中に売れるでしょう!~相当(相場の2割安)安ければ極秘の販売も可能ですが~
    • 0
この回答へのお礼

さっそくレインズに登録をお願いしました。
お客が近場に存在するというアドバイスとても為になりました。
ありがとうございました。

秋にマンションを売却したものです。

3ヶ月経過して売れ残っているようであれば、次の手をうたないと厳しいですね。

正直、運もあると思いますが(顧客がたまたまいたとか)やはり、ご近所に知られたくない(見得?プライド)をとるか、早く売却したいのか、少しでも高く売りたいのか、優先順位を決めましょう。全部を一度に希望するのは現状では無理だと思います。

我が家はインターネット、ご近所のチラシ等宣伝になるものはすべてOKにしました。部屋番号は載せませんでしたが、階数・間取りでばっちり我が家とわかりマンションの方からは、引っ越すの??と聞かれました。
以前、うちのマンションを売却した方は、ご近所のチラシ不可にしたら、売るのに時間がかかったと聞きました。
売らないと次に移れないため、結局値下げしたそうです。
時間がかかる⇒値下げにつながると思います。

早く売却できることをお祈りしています。
頑張って、次の行動を起こしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからネットやチラシなどの広告をお願いしようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。