プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りをはじめようと思っていますが、友人がこんなことを言っていました。
釣り針が頭に刺さった時は痛かったな。肉も結構とれたよ。

そこで、教えていただきたいのですが、釣り糸が体に刺さった場合どういう対処をされていますか。

A 回答 (8件)

>釣り糸が体に刺さった場合


これは釣り針の間違いですよね。

どのような釣りを始めるのか不明ですが、根本的対策として返しのない針
(スレ針、バーブレスフック)を検討してみたらどうでしょう。
そうすれば一挙に解決しますよ。
獲物をリリースする時にもダメージが少ないし。

私も渓流釣りで指に返しのある針が刺さったことがあり、反対側に抜いて
針先カットして抜いた事があります。
細軸の渓流針でさえ結構な出血と痛みを伴いましたので、これがソルト
ウォーター用の太軸の場合、想像だにできませんね。
病院直行は確実かと。

その後、返しのないスレ針が存在することを知り、磯釣り(主としてメジナ)
ではすべてスレ針で通しています。
こと磯釣りに限ってはスレ針を使う事によるデメリットは無いと
考えています。

返しのある針はアタリがあって合わせる瞬間に、ある程度「バシッ」という
感じで合わせる必要がありますが、スレ針の場合は軽く「抜くような」
感じで合わせるだけできちんと針掛かりします。
これはひとえにスレ形状がもたらす必然的な針先の鋭さゆえのメリットで
あると感じています。
針は鋭角形状をどれだけ長く取れるかが勝負であり、命であると思って
います。針先こそ命なのです。

スレ針がもたらすアドバンテージはまだあります。
衣服などに刺さった場合にもダメージが少なくすぐに外せます。
返し針を抜いたのが原因でほころびになった経験は誰しも少なからずあるの
では?

勿論メジナ以外の首を振る魚(スズキ、ヒラスズキ、その他青物など)が
掛かってばらした場合は、自分の腕の無さが原因ときっぱり諦めることに
しています(^^;;

返しを抜く工夫をされるよりも、根本的解決方向で検討されるほうがいいと
思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返しのない針を使うというのは非常にいい考えですね。
これで釣りが安心にできそうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 14:05

こないだチヌ針3号が指に刺さりました



我慢できる痛さだったので引き抜いてみましたが、ぜんぜん抜けませんでしたので、押し込んで中から外へ針先出してカエシをペンチで切って引き抜きました

あんな小さなカエシでも抜けないもんですね

その後は、血が止まるまでティッシュで押さえて、止まったらアロンアルファ着けて乾いたら釣りを続けてました (^_^;

今はもう跡はわからなくなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、貫通されるということですか。
すごい痛みでしょうね。
覚悟がなければ釣りはできませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 13:58

皆さんの回答のように


刺さった針をもう一度体外に貫通させて・・云々・・・・
が基本ですが、実際刺さってしまうと
痛くてもう一度体外に貫通なんて出来っこ無かったです。
返し付きの割とでかいフックでしたが、根性で抜きました。
血だらけになりましたが、絆創膏を張って釣りを続けました。
別に後は残っていません。

私は指先でしたが、友達は首に刺さっても
私と同じようなことしてました。

病院まで車で3時間はかかる場所でしたので
病院は考えられませんでした。
人もほとんどいないような場所で、一人で釣りしてました。

参考までに・・・
私の体験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っこ抜いたのですか。
相当な返しの痛みがありそうです。
釣りは、覚悟が必要ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 14:00

私が傷や火傷で参考にしている湿潤療法の医師のサイトに釣り針のはずし方の動画があります。



http://www.wound-treatment.jp/next/case/959.htm
2つありますが、最初は返しが突き抜けている場合で、次が返しが皮膚の中にとまってしまっている場合ですが、釣り人の間では結構知られている方法のようです。

また、針を抜いた後の傷には、この先生のサイトの治療法が役に立ちます。

http://www.wound-treatment.jp/

参考にして下さい。
    • good
    • 1

?返しまで外に出す。

つまり貫通させる。
?返しよりも先をペンチで切る。
?針を抜く。
?イソジンで消毒すること。
**
近くに人が居るときは、キャストしないようにしましょう。目などに刺さるといけないです。

釣り糸?
    • good
    • 0

釣り針は簡単に抜けないので、


突き刺して針の先端が出てきたところを折るか切るかして
針の返しが無い状態にして抜くのが基本です

常識なので覚えておいた方がいいですよ
    • good
    • 0

はじめまして、元鮪船の漁師です早速ですが釣り針が刺さった場合無理に抜こうとすると反しの部分が肉と皮に引っかかって痛いし痕が残ります、私たちの場合針の太さが5mm程あるのでお尻のほうを切って先の方へさしこみますすると穴2つで済みます、小さなつり針でも大きな傷になってしまうにので無理に取ろうとせず医者に行ったほうがいいと思います。


質問内容ですが「釣り糸」は中々体に刺さらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を教えてくださりありがとうございます。
かなり勇気が要りますね。

お礼日時:2010/01/19 14:08

釣り針、やばいよ。



さすがに指二本(中指と薬指)にバスルアーのトリプルフックが一個(3本針のうちの2本)刺さった時はあせった。おまけにもう一個のトリプルフックには38cmくらいのバス。

何でそうなったかと言うと・・・これはマアいいか。

どうしたかと言うと、まず魚をはずし、次に、・・・
しかしどうにもならない。刺さりが浅い方を、くるっと反対側まで刺し抜き、持っていたニッパー状のもので、針をまっすくに伸ばし、カエシをつぶし、抜いた。
もう一本も、同じく、イタカッタ。血だらけ。

無理に引き抜くと、えぐれたりするので、小さな針以外はやめた方がいいみたい。
西部劇でも、矢を反対側まで突き刺して抜くシーンがあった。(絶対できないけど)
間抜けな経験者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても痛そうですね。
貫通はこわいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!