電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年前に契約終了した会社に、再度応募するのはまずいですか?
昔ある巨大企業にバイト採用されましたが数ヶ月で「不況のためアルバイトを雇えなくなったので申し訳ないけど・・」と言われて辞めさせられました。
ところが数ヶ月後、ちゃっかり求人誌で後任バイトを募集していました。
一旦バイトを切ったもののまた必要になったのだなと若い私は単純に考え、あまり気にしないようにしました。
1年後、その会社の別の部署でバイト募集広告を出していたので応募してみました。
面接会場に行ったら面接官と一緒に以前辞めさせられた時の上司が同席しているではありませんか。そして「また応募してくるとは思わなかったよ。キミが今日くるっていうんで同席したんだ」と皮肉っぽく言われました。
そしてその面接は落とされました。
ここでやっと以前辞めさせられたのは不況が原因ではなくて、私が何かマズイことをしでかしたからではないか?と考えるようになりました。2度目の応募の時、以前働いた時の上司が同席するのも変だし目がちっとも笑っていなかったし、結果的に落とされたので。

その後10年以上経ちました。
派遣会社に登録したところ、なんとまた同じ会社の仕事の紹介が来たのです。
派遣会社としては以前勤務していたことのある会社だからうってつけ、と思ったようです。

この仕事の紹介をもし受けたらまた面接で気まずいことになるでしょうか?
10年以上も前のアルバイトの不祥事?の情報が残っているものなのでしょうか?
巨大企業なだけにそういう情報もしっかり残っているのかなと思いまして。
身に覚えがないだけに(欠勤も遅刻もしてないし??)わけがわからなくて応募するかどうか困っています。

A 回答 (1件)

他に応募を検討中の仕事があるなら、そちらを優先すべきでしょう。

他に仕事がない、あるいは、余裕がなくすぐにでも就業したい場合、
駄目元でも応募すべきだと思います。
ひょっとしたら、上司の方はもういないかもしれませんし。

同じような結果になったとしても、割り切ってすぐに他の仕事を
探せば良いでしょう。

質問者さんの余裕の度合いによってご判断すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正直紹介が少ないのでワラにすがる思いです。
ダメもとで応募してみます。
ありがとうございました。