プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分厚い本を家庭用スキャナー・プリンターでコピーしたいとき、
真ん中折り目がかさばってほんの中心あたりがぼやけて見えないことがあります。
スキャナー部分をかなり押しつけてもうまくいきません。
なにかいい知恵ないですか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



すでにスキャナ(プリンタ)をお持ちのようですし、それがMP600ということでしたらどうしようもありません。
CCDタイプの(高価な)機種に買い替えても確実とはいえないです。
(必ずゆがみやボケは出ますので)

むしろ、デジカメで撮影する方がマシかも知れません。
三脚を使って、ページの後に下敷きなどを置き、平らになるようにして撮影します。
可能でしたら、出来るだけ距離を離してズームで拡大し、ストロボを止めてセルフタイマーにすると、結構な物が撮れると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
デジカメはちょっと大がかりすぎてやる気がしません。
小さい文字とか白黒にすると上手く見えにくいし、加工もたいへんです。

補足日時:2010/01/14 19:07
    • good
    • 3

せっかくいい知恵が出されているのに、それを面倒くさがっているのではどうしようもありませんね。


あきらめることです。

この回答への補足

あきらめるアイデアは募集してません

補足日時:2010/01/15 10:18
    • good
    • 4

・CCDタイプのスキャナを購入する。


・デジカメで撮影する。
・本をばらす。

複合機のスキャナのセンサーはほとんどがCISで、本の中央部のように凹凸があるとうまく読めません。
複合機ではPIXUSの最上位機種「MP990」がCCDセンサー搭載していますが、他はCIS。
MP6000もCISです。

あまり力を入れて押し付けても、スキャナのガラス板部分を壊すだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
大事な本なのでバラせないです。

補足日時:2010/01/14 17:24
    • good
    • 1

機種がわからないので。


参考です

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125 …

この回答への補足

キャノンの一体型のMP600です。

補足日時:2010/01/14 15:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!