アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その姿から、ついつい芋類と比較してしまい、おや、安いなと思って買ってしまったのですが、
とりあえず煮物に入れようと鍋にぶっこんでみたら、失敗だったようです。

味は多少甘みがあって悪くないし、歯ごたえもシャキシャキとして良いです。
何となく山芋の食感に近い気がしたので、今は千切りにしてわさび醤油でいただいております。

何か良い調理法・組み合わせなどがありましたら、ぜひお聞かせねがいます。

A 回答 (5件)

前にテレビで見た時は、ヤーコンは梨のイメージで使えばいいって言っていました。


中華だと結構梨と牛肉を甘辛く炒めたりしているので、それを参考に料理したりもします。
ちなみにそのTVでは、バンバンジーの具の一つにヤーコンを入れていました。(きゅうりと同じ感じでマッチ棒状に切る)
これはうちでは定番メニューになっていて、ごまだれとヤーコンの相性は中々いいんです!
ちなみに食物繊維が豊富で美容に非常にいいそうです。
シロップ煮にしてデザートメニューにしてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまだれとか冷やし中華なんかは良さそうですね。
確かに梨に近いですね、僕も思ってました。

しかし、梨はそのまま食べた事しかありませんが。w
味や食感から言ってもそのままでも問題なさそうですが、
何故かそれには抵抗を覚える、不思議な野菜ヤーコンです。

検索したところ、オリゴ糖も多く含まれているようですし、
便秘がちな僕にはもってこいでなので、定番の食材になればと興味を持った次第です。

見た目以上に人気と使い勝手が良さそうなので、正直驚いています。
ヤーコン恐るべし!w

お礼日時:2010/01/15 08:35

うちはかき揚げにすることが多いです。


ヤーコンだけでもいいですが、他の材料を混ぜてもおいしいです。
http://cookpad.com/recipe/233825
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げ、ほんとにおいしそうです。
間違い無くおいしそうな気がします。

お礼日時:2010/01/14 18:06

ヤーコンですが、人によって例えが違いますね。


出始めたばかりの時はタマネギに似ているということで
タマネギのような調理を推奨したものが多かったと思います。
個人的にはウドに似てると思います。
ウドと同じようにてんぷらにしたり、油炒め、きんぴら
水に晒して酢の物、和え物,汁の実などに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が芋っぽかったので、鍋に入れて初めて食べた時は驚きました。
今までほとんど知りませんでしたが、けっこう活躍してるんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 18:03

ヤーコンは、私も好きで家では甘酢漬けやきんぴらにして食べます。



一般的なお料理本には、レシピが少ないので
ヤーコン料理集を愛用しています。
http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/ya-kon-recipe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきんぴらが人気があるようですね。
ざっと見た感じ、肉類と相性が良いようですね。
便利な料理集リンク、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 17:56

ヤーコンおいしいですよね。


自分が気に入ってるのは、ヤーコンのきんぴらです。
醤油・酒・砂糖と唐辛子を入れて炒めるだけです。
糖分なのか、べたべたしやすいのでよく混ぜるとうまく出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
火を通しても直感が残るのでおいしそうですね。

お礼日時:2010/01/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!