アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半、男性。ある会社で管理職として10年以上勤めています。

いわゆるリストラ退職を促されました。ある程度の一時金を提示されての双方合意の上での退職の形を取らされる予定です。個人的な老後プランに影響が出ます。年齢的な意味で、どこかに再就職ができるとしてもいつになるかわかりません。最終的には一時金の額が問題となります。その交渉が難航した場合、こちら側としてどのような方法があるでしょうか。

A 回答 (2件)

私も部下をリストラして自分も退職した経験を持つ50代です

管理職であれば会社の立場で考えることもできますね。
希望退職で調整が難航した場合は…
会社は次のステップに進みます
あなた一人の時間を費やす余裕はないでしょう

例えば…
関連会社や閉職への転籍・異動です
リストラに応じなければ業務命令で異動を命じます
当然でしょうが、役職も順に剥奪して行きます
関連会社へは異動・転籍と順に排斥される方向で流れて行くのが普通でしょう。

一定レベルの妥協は必要です
それよりも次を考えなければ遅れますよ。
*会社都合による退職になるから当面の生活は確保されますが、再就職を果たさなければお先真っ暗でしょう。

私は幸いにも退職の情報を知った企業から請われて今も管理職です。
異業種なので他の社員の数倍の速度で勉強して来ました
今では指導・講師を務めていますが、前職の経験が役立ち法令や行政資料を読み込める部分が役立ちました。
1年間に1,000~1,500時間は自己研鑽を続けています
必要な資格も満点に近い合格を続け、資格を活かした改善提案等も行いました
外様なので控え目にしながら必要な部分はアピールです
でも、今は後進の指導で私の後任を育てようと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことをやらされます。そして自分にも言い渡されたケースです。そうですね。いい加減なところで妥協し、次のステップに移らなければ時間ばかり無駄に過ぎて行き、ただでさえ少ないチャンスを逃す方がよっぽど自分にとって不利ですよね。11otosannのご意見に同意です。幸い私もある方面の有資格者なので、次のことに集中する方向で考えます。

ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況で昨年退職しました。

48歳です。会社側は、今40代後半の人が多すぎると将来倒産する恐れがあるので辞めてほしいと言われました。

自分の主張はしたいですが、管理職の立場でしたので仕方なく辞めました。(労働組合も御用組合ですので、会社が倒産したら組合もなくなります)

退職金の交渉はとても難しいです。会社側がまだ余力があれば貰えますが、まちまちです。

わたしの場合は、普通定年した時の倍の退職金を出すと言われたことと
会社が東北の雪国に移転するため退社も決めました。
(個人的には、会社の近くに数年前マンションを購入していた)

ベストな方法は、組合を通して会社側と交渉することです。

ご参考まで。

この回答への補足

monta47さん

さっそくのご回答ありがとうございます。購入されたマンションに現在も住まわれているのですね。再就職は無事お済みでしょうか。

素人質問で申し訳ありません。管理職でも組合に駆け込むことはできるのでしょうか。それともコストはかかりますが、あっさり弁護士を立てるやり方もあるのでしょうか。

• 0