プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校授業料無償化について…なんですが^^;
ぼくは私立高校に特待生として全額免除で高校に行っています。
私立高校だと所得に応じて年間10万~24万円の補助がでるそうです。
しかし、高校側に国が渡すお金らしいです・・・。
こうなった場合に、僕のような特待生は1円ももらえないのでしょうか?
ちなみに、スクールバスとかのお金もかかります。
授業料以外の文化費や模試費など他のものに使うことは不可能なのでしょうか??

A 回答 (5件)

なぜこういう厚かましい事を平気で言えるのか不思議でならない


今現在全額免除で行けているならそれで十分だろう?
我々が納めている貴重な税金を高校の授業料無償化に使われる事についてでさえ私を始め
納得してない人はたくさんいるぜ?
こういう乞食根性を持った連中がこれから増えていくのかと思うとうんざりするわ

この回答への補足

一言だけ言わせてもらいますが…
ぼくたち特待生という立場といものは、とても大変なのです。
学校にいても、常に他の生徒の手本になれ!といわれ続けています。
万が一成績が落ちれば初めからの授業料も払わなければなりません。
特待生だから、いいってものでもありません。
個人個人それぞれの事情といものもあると思います。
高校生としてやりたいことは山ほどあります。ですが、特待生という立場にいるとできないことの方が多くなってしまいます。(他の生徒に比べて)

この政策で扶養控除もなくなります。
子供のいない家庭、または、一番お金に困る大学生持ちの親はどうなるのでしょうか?
昔に比べて現在は、高校進学率は十分に高いと思います。だから高校とか中学とか小学とかを免除するのではなく、大学という過程において免除をするべきではないでしょうか?

補足日時:2010/01/16 15:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 22:07

>僕のような特待生は1円ももらえないのでしょうか?



すでに、無料なのでもらえないと思いますよ。

>授業料以外の文化費や模試費など他のものに使うことは不可能なのでしょうか??

授業料以外は、不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 15:34

授業料が補助されるだけで高校生は誰だって1円ももらえませんよ。


誰もスクールバスのお金や文化費や模試費なんてもらえませんよ。
誰ももらえないものをあなたがもらえるはずもなく。
特待生ということは学校で勉強ができる人だと思いますが、もっと現実社会の勉強もしましょう。

この回答への補足

特待生というのは勉強だけで言っているとは限りません。
特待生というのは部活動特待というのもあるのです^^

前者であれば、成績が落ちたら授業料を入学時からすべて支払う。
後者であっても、けがでできなくなった…などがあったら上と同じようなことになります。

さらに、普通の人に比べて頑張って勉強、もしくは運動を頑張って特待という特別な扱いを受けているのです。

では、少年自衛隊などはどうなるのでしょうか?
みなさんが納めている税金から給料をもらっています。
どうなのでしょう??

補足日時:2010/01/16 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 15:34

高校授業料無償化は結局、授業料を無償にするだけでしかありません。

間接給付とする以上、学生の家庭にお金が動くことはないようです。

>ぼくたち特待生という立場といものは、とても大変なのです。
それを承知で入学したのではないのですか?
そのつらい立場と引き換えに授業料などを免除してもらっているのではないでしょうか?
怪我や成績など以外にも辞退することもできるはずですが、しないのはなぜですか?辞退すれば授業料の軽減措置の恩恵をあずかれるのではないですか?追加で納入しなければならない授業料のうち、この補助が開始された以降の授業料は軽減されているはずですよ。

>少年自衛隊などはどうなるのでしょうか?
自衛隊生徒といえど、特別国家公務員です。かなりの権利の制限を受ける立場と引き換えに手当をうける権利を得ています。もちろん、質問者さんにも受験する機会は平等にあったはずです。なぜ受験しなかったのですか?

結局、他の回答者さんと同様、質問者さんには甘えがあると言わざるを得ません。

この回答への補足

>自衛隊生徒といえど、特別国家公務員です。かなりの権利の制限を受ける立場と引き換えに手当をうける権利を得ています。もちろん、質問者さんにも受験する機会は平等にあったはずです。なぜ受験しなかったのですか?

このように特待生をとることもだれにでも権利はあるのです。あとは、その人が努力できるかできないかです。少年自衛隊に行きたくても体力・知力が足りなくていけないのと同様に。

どうなのでしょうか??

補足日時:2010/01/17 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:07

長文で失礼。


私立高校に行くのには人により理由が違う。

公立高校希望だけど、受験に失敗して仕方ない場合や、
最初から私立を選び、目的を持っている場合。
目的がある場合の大半は、
スポーツ活動やそこの私立で学び、さらに向上したいと願う心。

我が家の場合、次女が今年受験。
悩んだ末に私立高校を選択した。
その理由は
「競技に打ち込み、保護者に負担をかけないこと」だったらしい。
競技で特待生の認定を受けられれば、
学費が無料になり、PTA会費や修学旅行積み立てなどで
公立高校にかかるお金と同じくらいの支払で高校に行き
尊敬している先生の教えを受けられる。
公立高校に行っても活動にかかるお金は大きいので、
授業料が無い分をその費用に当てられる。

ちなみに長女もスポーツ特待生として私立に通った。
特待生は他の生徒の見本。皆さんのおかげで学校に通えるのだから。
清掃や行事の時のいす並べ、体育祭準備は当然のこと。
スポーツで実績ができれば、後に続きたい生徒さんの興味も引ける。
朝は5時半に自転車で家を出て
誰よりも早く活動場所に着き、学校は皆勤で卒業した。
全国大会にも何度か出場できた。それを学校が応援してくれた。
おかげさまと言う言葉が理解できるように育ってくれた。

公立高校無償化。
それにより、私立の生徒がいる家庭には公立高校と同金額が
学校へわたるけれど、
せっかく特待制度を頂けるように努力をしてきたのに
特待生の授業料には何も変化がない。
もともと免除なのだから当然と言えば当然。

学校側が、諸経費に当ててくれるとは考えにくいので
金銭的に考えれば特待生と言う魅力は薄くなるのは確かだ。
諸経費に当ててくれるなら、本当にありがたい。

では、公立高校にすればよかったのかと考えてみると
どこでも良い訳ではないので、安いだけで学校は選択しないだろう。
選んだ学校に、付加価値がある。そう思って頑張ることにしている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく納得させられました。
自分が学勉特待生として私立高校に行ったのは、できるだけ親に迷惑をかけたくなったし、今から大学にも行こうと思うし、姉も大学にいっていたからなのです。
最終的には自分で選択した学校です。
親からもその高校にいけ、とも言われていません。
それだから、時々勉強がいやになったときでも、親にいわれたわけでもない、自分で決めた道だと思って日々努力しています。
しかし、学校へ登校すると、他の生徒はだらしないし勉強もしない。。。(する人もいる。)
そのような光景を見ていて、このような生徒に補助を出す必要があるのか??と思う部分もあるわけです。
ま、特待生は大変ですが…気力で乗り切って頑張っていきたいです^^;
あなた様を尊敬しています(・∀・)

お礼日時:2010/01/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています