プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
去年の夏に病気をして10キロ体重が減りました(現在は戻っています)。
今回、シェイプアップと体力増強のためにジムに通い始めたのですが、早期効果を期待するには毎日通ったほうがいいのでしょうか?

1回2時間前後、メニューはウォーキング&ジョギング、バイク、筋トレ、ストレッチなどです。

過去20年程度水泳を習っていた経験があります。
体力テストでは標準でした。

よろしくお願いします(__)

A 回答 (5件)

筋肉・体力増強のためとしても、負荷をかけすぎたトレーニングを休みなく続けると、結果として効果がなくなるとききました。


くわしくは、こちらをご参照ください。「超回復」ということについて書かれてます!http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku …

参考URL:http://www.cramer.co.jp/training/rest/chokaifuku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。
これを頭に入れてトレーニングしたいと思います。

お礼日時:2003/05/28 12:36

毎日通った方がいいです。



筋肉トレは同じ種目を10回×3セット
それを1日置きか2日置きに・・・。

ウォーキングやジョギングはやりすぎない程度に。

スタジオのレッスンには出ないんですか?
スタジオは楽しいのでぜひ、出たほうがいいです。
毎日、通う場合、ウォーキングやジョギング、バイクだけだと飽きてしまいません?
それに、スタジオは友達できますよん。

でも、疲れをためないように。。。
ケガの予防も怠らないように。。。

何か疑問なことがあれば
「フィットネスオンライン」でサーチエンジンで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が合えば、スタジオのレッスンにも参加しています。
音楽をかけながらやるので、楽しいし、インストの方も面白いことを話しながらやってくれるので、できるかぎり参加したいと思っています。

「フィットネスオンライン」見てみます。(^.^)

お礼日時:2003/05/28 12:39

こんにちわ。


夫婦で小さなボクシングジムをやっています。

>去年の夏に病気をして10キロ体重が減り

絶対に無理しないでください。
自分で思っているより、体は
まだ弱っているはずです。

そして
>現在は戻っています

という事は、筋肉量などもずいぶん
減った事と思いますがどうでしょうか。
体脂肪率などは、やせる前より
増えているという事は、、、?

もし、そうであれば
もっとゆっくりしたスタートをして
欲しいと思います。

もし、私がトレーナーなら
今は、2日に1回にして
8月~9月頃から
毎日でもいいように組みますね。
一回、衰えた体を復活させるためには
女性なら、3~4ヶ月かけた方が
のちのち安全だし、リバウンドの
心配も少ないのです。

それで、ウォーキングの前に
20分くらいのストレッチも入れます。

効果を早く得たいという気持ちは
痛いほどわかります。
私も大きなけがで2年間、
何もせずにつらい時期を過ごしたので。
でも、今、きっちり管理してセーブしないと
30代が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答感謝します。
少し焦っているのかもしれません。
もうちょっと長い目で自分を見てあげることも必要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/28 14:30

こんにちは。


 以前、インストラクターをしていて、現在はボクシングジムとスポーツクラブに通っています。
 毎日通う事に問題はありません。
 ただ、鍛える箇所を少しずつ変化させると良いですよ。
水泳も良いですが、水中歩行や、アクアビクスなども加えると、地上での膝などの負荷がかからず、良いですよ。
 有酸素系のトレーニングを最低20分位は、やらないと脂肪は燃焼しません。
 少しずつ負荷を上げ、筋肉をつけて行く事がお薦めです。

参考URL:http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーキングやジョギングは30分~40分行っています。無理をせず、地道にがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2003/05/28 14:36

上の方達のコメントに補足です。



以前、脂肪燃焼には20分以上の運動が必要だと言われていましたが、
最近では、10分でも脂肪燃焼の効果があることが判明しています。

他のアドバイスとしては。

例え時間がなくても、運動の前には必ず20分はストレッチをする。
=>柔らかい筋肉は、脂肪燃焼が高い。
 (詳しくは、BMストレッチについて調べてください)

筋トレは有酸素運動の前にやる。
=>有酸素運動で疲れてしまうと、筋トレでMAXを発揮できない。

あまり書くと読むのも疲れると思うので、、、これぐらいで(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋トレは有酸素運動の前にやるんですね。
逆をやってました。
トレーナーさんと相談して見直してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!