アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト中、同僚の身長180センチの大柄・中年男に私のミスが原因で大声・ヤクザ並みの口調で怒鳴られ、また物を投げられました。
お客様も居なかった為2人きりです。本気で身の危険を感じました。
心臓がバクバクして、息がしにくかった。
「どうしてミスしたか」を考える余地も与えられず、ひたすら怒鳴られ続け、お客様が来店されなければ、恐らく殴られてました。
ちなみに私は高校生です。とても力じゃあちらに勝てません。でも周りに助けを呼べる人がおらずとにかく耐えるしかありませんでした。
こういう場合、勤務中でも外へ逃げて良いのでしょうか?(冗談では無いです。相手の怒りようが普通じゃなく今にも殴りかかってきそう・本気で身の危険を感じた)

A 回答 (3件)

今までミスして怒られた経験がなかったのかな?

世の中いろんな人間がいます。どこでどんな人間と巡り合わせになるか
わかりませんから、少しづつはそういうショックにも慣れておく必要が
あるかも知れませんね。
耐性がないまま大人になって、心の病気になる人も増えているようです
から。

さて、実際に身の危険を感じたら緊急避難ですから逃げ出しても構いま
せんし、殴られてがまんする必要はありません。警察に通報すればいい
と思います。
警察までいかなくても、管理者とかマネージャに通報するという方法も
あります。

それから、それとは別にその中年男と話をしてみるということもあります。
あなたのその時の気持ちを素直に話してみたら、態度は変わらないかも
しれませんが、多少はあなたのこともわかってくれるでしょう。

どんな社会、組織でも赤の他人よりは多少でも話ができる関係のほうが
お互い気が楽になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ミスして怒られた経験は恐らく他の人よりあります。
それにより耐性は多少できたものの、
それ以上のトラウマが身についている気がします。
人間に死ぬ以上の攻撃は無い。
こう思うと気が晴れます。
回答ありがとうございました!

自分の命を守るのが先です。

逃げるのが先です。
怪我してからじゃもう遅いですよ。

命あっての仕事ですから,まず身の安全を図ること違法であろうと無かろうと,命が危ないから法律は2番目です。

これからは身に危険を険を感じたら,まず逃げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

逃げれば、良いのですね。
命って大切だなと思います。
なのに私は命を削られる仕事をしています。
回答ありがとうございます!!

逃げるんだったら交番までいかないと・・・

中途半端に外に出るのはサボりとみなされ何らかのバツがあるかもしれないし・・・

でも一度殴られると傷害罪やなんかで処理しやすいと思います。

それか詳しくはしりませんが、万引や強盗用のサイレン鳴らすとか??

この回答への補足

この文を見て傷害罪になる事を推奨されている気がしました。
回答者様のおっしゃる通り法的な処置をするなら傷害罪という名目で話を進めていった方が良いでしょう。
失礼承知で申し上げますが回答者様の回答、暴力を推奨しているようにも見受けられ不愉快でした。
私の質問の仕方に問題があったのもあると思いますが・・。
しかし回答ありがとうございました!

• 0