アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名人は飛行機は”必ずファーストクラス”?
世界的セレブはも勿論なのでしょうが・・
日本のTVに出ている芸能人、俳優、一流スポーツ選手、政治家、一流大企業TOPは
飛行機に乗る際、”必ずファーストクラス”を選ぶものなのでしょうか?
また知識として同じ路線だとファーストクラスはエコノミークラスのおおよそ何倍くらい
価格が違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

必ずとは言い切れませんが、有名人がファーストクラスを利用する確率は高いです。


国内線の場合は、ファーストクラスの設定が無い便もあるからですが、国際線の場合はファーストクラスとビジネスクラス(エグゼクティブクラスとも言う)はエコノミークラスと明確に扱いが違います。
まず、待合室が違いますし搭乗口が違います。操縦席に近い前方がファーストクラスやビジネスクラスの座席で、座席の広さや間隔がエコノミークラスとは違いゆったりしてます。
機内食も豪華ですし、有名人等の利用が多いのは当然と思います。
勿論、料金は高いです。路線によって違いがありますが、エコノミークラスの10倍程度は覚悟です。
中間のビジネスクラスの3倍程度でしょうか、アメリカやヨーロッパ諸国では、片道100万円は下らないでしょう。
庶民には、ビジネスクラスでも充分贅沢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしエコノミーの10倍とは強烈ですねえ・・。

お礼日時:2010/01/17 22:09

>飛行機に乗る際、”必ずファーストクラス”を選ぶものなのでしょうか?



100~150席の国内線機材の大半は普通席のみの「モノクラス」ですから、選びようがありません。
また、15年くらい前から始まったビジネスクラスのサービス向上により、特にアジア路線などの近距離国際線機材にはビジネス/エコノミーの「2クラス」が多い(中には、全日空がアジア路線に投入している「オールビジネス」の737-700ERなんて機材もある)ので、これまた「ファーストクラス」は”選びようがない”となりますね。
海外の航空会社にはファーストクラスのない欧米路線を持つところもありますから、単純に「飛行機の良い席=ファーストクラス」ということは成立しないことも少なくないので「上級席」としておくのが無難でしょう。
タレントなどの顔が売れた人物がエコノミークラスに混じっていると、顔を覗くためにウロウロする乗客が出てくるなど機内の”治安維持”のために上級席を手配することもあるようです(昔は搭乗手続きの際に係員の判断で上級クラスに振り替えたという話しを聞いた事があるけど、今もあるのかな?)。

そういえば先日、某トーク番組で博多華丸・大吉が話していましたが、
  基本的に「タレントは上級席」だけど繁忙期には上級席が1席しか確保できない事もあり、その場合には「二人とも普通席」にするようマネージャーに指示している
そうです(指示するまでの事情などの話しもありましたが・・・)。
    • good
    • 1

 我々庶民と違って必要経費で落とせるから関係ないのではないですか?


 またファーストクラスですと有名人同士が偶然に乗り合わせて挨拶が出来るメリットがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 「有名人」にもよりますが、少なくとも政治家は、ファーストクラスを選ばない(選べない)ケースが今後は多くなりそうですね。



・西日本新聞「ファーストクラス使わず 国会議員の海外出張」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/139302

・また知識として同じ路線だとファーストクラスはエコノミークラスのおおよそ何倍くらい価格が違うものなのでしょうか?
  航空会社のホームページで調べることが可能です(参考URLに日本航空のホームページをリンクしました)。私も検索してみましたが、信じがたい金額が出てきましたので、記入はしません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!