いちばん失敗した人決定戦

去年11月に出産し、育児休業中です。
先日、会社から
「育児休業給付資格確認票・(初回)育児休業基本給付金支給申請書」が送られてきました。
担当者の方に聞いても何を言っているかわかりません。
(私の理解力がなくて)

これは何の書類でしょうか??

育児休業中に保健代等は免除になると聞いていたのですが、何か育児手当みたいなものがもらえるということなのでしょうか??
全くわからないので教えて下さい!!
もらえるのであれば、どの程度の頻度・金額なのかもわかれば教えて下さい!!

あと私は育児休業中に退職も検討しているのですが、その場合はもらえないのでしょうか??
まだ退職を検討していることは会社には言っていません。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

育児休業基本給付を受給中のものです。

これは子供さんが1歳(認可保育園に入れなければ1歳半)まで雇用保険(ハローワーク)から出ている給付金です。一般の企業は育児休暇中は無給のところが多いので、その代わり、という感じでしょうか。給料の1/3程度が2ヶ月毎にまとめて振り込まれます。

もちろん、振り込んでもらうためには申請が必要です。基本は受給のための初回手続きは会社がするようになっていますが、個人でされるのでしょうか? それが質問者様が書いている「育児休業給付資格確認票・(初回)育児休業基本給付金支給申請書」になります。

私も個人で申請した口です。初回の申請は添付書類も多くて大変でした。しかし、個人で出来ないレベルではないので、個人でされるなら管轄のハローワークに電話をして、書類の書き方や添付書類を確認されるとよいと思います。また郵送でもokです。
私も何度もハローワークに電話をして確認をしました。

育児休暇中は社会保険が免除になりますが、申請書は別ものです。管轄はハローワークではなく、社会保険事務所に電話して書類を取り寄せてください。

育児休暇中に退職すればもちろんその時点でもらえません。育児休暇中に退職なんて損します。どうせなら1年間もらってから退職すればよいと思います。結構額も大きいですしね! 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転職の為の退職です。
退職しようと思います。

育休中は、ハローワークから上記の手当てがもらえます。

ざっくりいうと、毎月直前の給与の3割程度で、上限は12万ちょっとです。
子供が1歳になるまで、もしくは保育園には入れなかったときは1歳半までもらえます。
ただし、復職しない場合はもらえないはずです・・・。
    • 0
この回答へのお礼