電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中の大学3年生です。
履歴書の欄に力を入れた学業について記入する箇所があるのですが、正直特にありません。
周りはゼミについて書いているのですが、私のゼミはヨーロッパについての講義で単位取得が容易という情けない理由で履修しました。
だからゼミのことについては書いても質問に答えられる自信がありません。
数学や心理学の講義には興味があって受講していましたが、経済学部だしなんでゼミのこと書かないの?と聞かれても答えられる気がしません。
どなたかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今すぐ書かなければいけないならば、数学や心理学など興味を持たれて、授業を受けられていたことを書いて乗り切ったらよいと思います。



ただ、まだ1月なので、面接などのピークまでにはまだ時間があります。
ゼミのヨーロッパのこと、経済学のこと、それぞれ一つのエピソードだけでよいので、語れる内容をこれから作った方がよいと思います。

なんとなーくでもゼミで受けている内容は、頭に入っていることもあると思います。
これまでのゼミで受けた内容、ノートなどをもう一度見直して、自分で考えたこと、疑問を持ったり、興味が持てそうなことがないか考えてみてください。それで、少しでも疑問に思ったりもう少し調べてみたいと思ったことについて、図書館などで本を借りて読んでみてください。
その上で、自分なりの考えをまとめる。
この作業を、ゼミのヨーロッパのことと経済学のことについて
今から取り組んでみてください。

何でも知っている必要はありません。
それぞれ一つでよいので、何か聞かれた時に何も答えられないのは、
やはりあまりよくないと思うので、これから頑張ってみてください。
    • good
    • 1

そこは重視しないでいいですよ。


得意じゃないのに、得意そうに見せても墓穴掘るので。

とりあえずゼミのことでいいでしょう。
もし聞かれたらカンタンに答えましょう。
売りは別で持ちましょう。

僕は社会人なので今なら分かりますが、
ビジネスは「ルールを守る限りはなんでもあり」です。

例えば基本的に履歴書を黒字で書いても売りたい部分、得意な部分だけ、赤字、青字で書いてもいいんですよ(公務員試験や大学院試験では奨めません)。
逆にマスコミ受験であっても、茶髪や派手なスーツは奨めません。相手の立場、相手の目的を汲めば自然に、自己プロデュースできてくはずです。
    • good
    • 1

自分が問いな分野を書けばいい


だったら何を聞かれても怖くない
ただそれだけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!