「お昼の放送」の思い出

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。)

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。
(父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)

今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。

私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。

何かよいアドバイスをいただきたいです。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

前に質問された回答の中にもあったはずなのですが?

学校に相談される事が一番なんですよ。

看護学校は、医師会とつながっていますし、病院などは、医師会に入っています。
学校から医師会を通して、その病院に電話で確認してくれれば、支払いなんて幾らでも待つのが普通です。
なにせ、27万程度払えない病院や医院などありません。

あれこれあわてるのではなく、学校に、今の状況を伝えて、相談するのが一番いいんですよ。
お金なんてほかから借りて来る様な事を考えないほうが良いでしょう。

電話で相談するなんて横着はせず、きちんと学校の事務担当者の所へ相談があると言う事で連絡した上で、出向いて話をしてくる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行ってきます。
看護学校も医師会なのです。

もしよろしかったら、以前はなんとゆう質問で聞かれていましたか。
教えていただきたいです。

クレジットカード、消費者金融、銀行、共にご質問者様ご自身、お母様の属性が良くないため審査に通らないのだと思います。

地方行政の行っている低所得世帯への貸付制度を利用できませんか?。ご質問者様の居住地が分かりませんので、参考に足立区(都内の他の区も同様だと思います)の情報を貼っておきます。

http://adachi.syakyo.com/jigyou/seihuku.htm

区の貸付制度も7~10日間掛かるかも知れませんね。その場合、学校に事情(行政から借りられることは確実だが決済に時間が掛かっていると言うこと)を説明して必ず入学することを伝えれば猶予して貰えると思うのですが、いかがでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に連絡しましたが、原則的には無理です。といわれてしまいました。
伺いたかったのですが、担当者の方も電話も代わってもらえず、ことずてにいわれましたので、数多い受験生に対応するのも面倒なようです。

それから、お礼奉公の病院に、「この学校は入学できないかもしれません」と相談しましたら、「お金のことは考えてみる、とりあえず明日面接に来るよう」にと言っていただき、入学金の件、うまくいくかもしれないです。

国の教育ローンはどうですか?審査がありますし、22日までという条件にあてはまるか分かりませんが?

後は新聞配達の奨学金とか?(前払いしてくれるところもあるらしいです)
インターネットをしてるということは、クジットカード持っていますか?
クレジットカードにキャッシング付けているなら一時的にお金を借りることができます。(ただし、結構な金利なので注意してください)

参考URL:http://school.js88.com/sd_article/common/scholar …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすそうなURLをつけていただいてありがとうございます。
学校にかかる費用は、病院と契約して後々頂くことはできるんです。
(3年もらったら3年働いて返すという形。)
それが、22日の入学金には間に合いそうにないんです。哀しい。
国の教育ローンは今の時期一週間以上10日ぐらいかかるそうです。
あと、クレジットは姉が持っていて、確認してもらったら、3万までしか使えない・・・・といわれました。 ショック!!