プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。
(1)
ACアダプターを接続したが、充電ができない。
(2)
アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。
バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。
(3)
アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。

自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。
(1)
この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。
ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか?
(2)
もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか?
家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか?
(3)
バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか?

以上です。お助けください!TT

ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>バッテリーには寿命があるそうですが、


>アダプターにも寿命があるのですか?

寿命がない物ってあるんでしょうか?

と余談はさておき症状から想像するに、
アダプタ、もしくはPC本体の電源部分がいかれた可能性が
高そうです。

まず、消去法でバッテリーを外してアダプタのみで起動するかどうか?
次にバッテリーのみでは起動しますか?

バッテリーなしで起動しなく、バッテリーのみで起動すれば
アダプタか電源のどちらかの故障です。

アダプタでしたら、テスターで電気がきているかどうかはかれば
すぐに不具合が分かりますから、
それがOKなら本体です。
(アダプタでしたら数千円で買えます)

本体だと無償修理保証がないと買い換えた方が安いと思います。

テスタ検査などが自分でできなければお店で相談、検査してもらいましょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございますTTそういえば寿命が無いものなんてありませんね。尋ね方が悪かったです。かといって何と言い換えたらいいのか思いつかないのですが…。

それはともかくバッテリー有り無しで起動してみたところ、バッテリーのみでは起動しましたがアダプタのみでは起動しなかったので、まずはharoさんのおすすめどおりテスタ検査をしてもらうことにしました。結果は後日、御報告いたします。ありがとうございました。

補足日時:2010/01/19 00:52
    • good
    • 3

NO3です。


価格コムの口コミに同様な症状の書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616358/SortID=944 …

抜いてもアダプターから音がする、を考慮していませんでした。
間違いなくアダプター側ですね。
アダプターを分解したことがありますが、結構お粗末な作りでびっくりしました記憶があります。コイルのなきも考えられますが(音が違うような)、いずれにしても使用せずに(発熱はありませんか?)、早急に交換した方がいいと思います。
定格、極性等に注意して(できれば同タイプ)、ネットで探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!お手数をおかけくださってありがとうございました!確かにこのPCもCPU使用率が100%になるくらい負荷をかけることがありました…。これからは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 23:48

起動できるそうで、本当にACアダプターからですか?本体でなければね回答に有るように


アダプターをテスターで計る一発で分かると思います
アダプターなら新品でなく、出力
が同じジャックの大きさが極性同じなら何処でも使えます、ちなみにヤフーオク相場1500円
アダプターコネクターでしたら、民間業者に依頼が安いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。ACアダプターから音が鳴ります。今週末にテスタ検査してもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 00:06

>寿命が無いものなんてありませんね。

尋ね方が悪かったです。
>かといって何と言い換えたらいいのか思いつかないのですが…。

すみません。ほんの冗談です。
アダプタなど電気部品の多くには電解コンデンサが入ってます。
こいつが年数とともに劣化していきますので、
ある程度の年数でアウトになりますが、通常はPCの方が
先に壊れます。
(PCにもコンデンサありますし)

で、分解するとしてですが、
ノートの場合、単純にコネクタの接触不良以外に、
内部のボードの電源部分が壊れるということもあります。

後者の場合、ボード交換になるので、買った方が安くなります。

また、ノートの分解は経験者でも根気がいる作業です。

内部の金属部分には触れないように気をつけることと
(体にたまった静電気で壊れることもあり)
組み直しする際にネジやはめ込みが分からなくなることもあります。

一番良いのは、デジカメで分解中の行程を撮っておくこと。
ネジも、例えば、裏カバーの部分というように、場所ごとに
分けて置いていくというようにすると楽です。

どうしても力で外さないところもあったりしますので、
結構度胸もいります。

アダプタですめばラッキー。そうでなく分解となったら
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。少し検索してノートPC分解のサイトも見てみましたが…絶対失敗しそうです。アダプタ不良であってほしいです。

お礼日時:2010/01/20 23:57

ジャックが接触不良なのでは?


ノートのジャック部分は、使い方によっては力が加わってはんだづけ部分がういてしまうことがあります。
分解することができれば、あとははんだ付けするだけです。
と、書くのは簡単ですが、慣れていないと分解して基盤の裏を出すのは結構大変です。ただ、こんなケースでも、メーカーだと相当な修理代が請求されると思いますから、やってみる価値はあるかと。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。まずは回答番号No.1のおすすめどおり、テスタ検査をしてみて、それで異常が無ければ、はんだ付けに挑戦してみることにしました。一度分解してみたかったので、故障覚悟でやってみます。結果は後日報告いたします。

補足日時:2010/01/19 01:07
    • good
    • 1

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
電源回路の異常マザーボードでないのですか?

現在起動不能なのでしょ
そうならば、アダプターバッテリ以前の問題です、マザーボード高額な修理費です
どのくらい使用しているか分かりませんが、買い換えをお勧めします、修理費概算で五万円以上です

この回答への補足

御回答ありがとうございます。まだ起動はできます。バッテリーが残り少なく、やっぱり充電できていないようなので、今は別のPCから書き込んでいる状態です。

補足日時:2010/01/19 00:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプタから異音

DELL studio 1558を使用しています。
静かな部屋で使ってみて気がついたのですが、ACアダプタの箱から異音がしています。
かすかな音なのですが、耳をつけてみると常に「ジー」と言う音がしており、
「チチチチッチッチチッ」というような音が不規則に発生しています。
(1秒間に0~4回程度)
音が出る以外は正常で、通常通りPCを使えています。
このチチチチ音はACアダプタをPCにつないで電源を入れているときだけ発生します。
ジーという音はPCにつないでいないときにも発生します。
(ジーという音は正常かと思うのですが、チチチという音は異常な感じがしています)

DELLのサポートに連絡したのですが、ACアダプタ自体使えているのなら
そのまま使い続けても問題はない、という回答ですが、
場所がACアダプタなので安全性が不安です。
(サポートは、安全性に問題はない、と言い切ってましたが)

皆さんのACアダプタではこのような異音はしますでしょうか?
かすかな音ですが、ACアダプタに耳をつければはっきり聞こえる音です。

Aベストアンサー

私が以前投稿した質問をすでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが…(POWERVAULTさん、その節はお世話になりました)私の使っているXPS15付属のACアダプタからも異音がします。

主さんの物と似たような音ですが(「チチチチ…」という音で、PCに電源を入れている時だけ発生する。PC自体は普通に動作する)、私の物だと、周りが静かなら5m位離れても平気で聞き取れます。まあ、微かと言えば微かな音なのですが、ACアダプタの動作音としては異質です。

少なくともこの機種ではACアダプタの異音が多いらしく、検索してみると、同じ事訴えている人が結構いて2chでも話題にされていました。

DELLに訴えると、様々なやり取りの末、最終的にACアダプタとマザーボードを交換する事になりました。が…頻度と大きさが多少マシになったものの、ACアダプタの異音は結局なくならず…。 

ちなみに、「仕様だとしたら、この音の原因は一体なんなんですか?」と尋ねた所、「電流の流れによってACアダプタから多少音が発生される可能性がございます。(原文そのまま)」という、非常に曖昧な回答しかもらえませんでした…。

私が以前投稿した質問をすでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが…(POWERVAULTさん、その節はお世話になりました)私の使っているXPS15付属のACアダプタからも異音がします。

主さんの物と似たような音ですが(「チチチチ…」という音で、PCに電源を入れている時だけ発生する。PC自体は普通に動作する)、私の物だと、周りが静かなら5m位離れても平気で聞き取れます。まあ、微かと言えば微かな音なのですが、ACアダプタの動作音としては異質です。

少なくともこの機種ではACアダプタの異音が多い...続きを読む

QパソコンのACアダプターから変な音が

コンセントにさすとACアダプターから変な音がし始めます。チッチッチッかピッピッピッか判断しかねる小さな音がして、点く筈の長方形のグリーンのライトも点きません。
最近、パソコンを使おうとすると始めのうちそうゆうこともあったのですが、少しすると音が止んでライトも点き、正常に使えていたんです。でも、さっき使おうとしたらその状態になってもう2時間になります。ずっと前にパソコンのバッテリーが正常に機能しなくなり、バッテリーマークに×が付いたままの状態で常にACアダプターを繋げることによってパソコンを使用してきたので、ACアダプターまで壊れたらもうどうにもなりません。(--;)
最初は、寒くなって来たからアダプターも機嫌を損ねているのかと、バカなことを考えて電気ストーブで温めたりしていましたが、これはいよいよマズイことになったと、教えてgoo!の質問覧で似たような質問を探してみたら、ACアダプターの故障の大半はACコードの断線にあると書いてあったので手近なメガネコードと交換してみました。
やった!これで直ると思ったのに、私の場合は例外でアダプター自身に問題があるようで、まだチッチッチッだかピッピッピッ…のまま機能しません。
これは、やはりアダプターの故障で、修理に出すべきなのでしょうか?それとも、買い直した方が安上がりですか?
パソコンは4年前に購入した物でそんなに古くないと思うし、買い換えるつもりはないのですが、ACアダプターはきっと単品で変えますよね?買い直した方が利口でしょうか?

コンセントにさすとACアダプターから変な音がし始めます。チッチッチッかピッピッピッか判断しかねる小さな音がして、点く筈の長方形のグリーンのライトも点きません。
最近、パソコンを使おうとすると始めのうちそうゆうこともあったのですが、少しすると音が止んでライトも点き、正常に使えていたんです。でも、さっき使おうとしたらその状態になってもう2時間になります。ずっと前にパソコンのバッテリーが正常に機能しなくなり、バッテリーマークに×が付いたままの状態で常にACアダプターを繋げることによっ...続きを読む

Aベストアンサー

もしかするとその音はアダプター内でショート(断線)しているのが原因かもしれませんね。

購入店かメーカーへ問い合わせてアダプターを交換しましょ。


ストーブ温める?冷やすのならわかりますが温めるなんて・・・
それが原因ではないと思いますが、もしかしたらトドメを刺したかもしれませんね(笑)

QノートパソコンのACアダプターからの異音

DELLのノートパソコンXPSを購入・使用しています。

キーボードのボタンを押していますと、不定期にAC電源のアダプター部分(調圧?をするための長方形の機器)から
チッというかピッというか、小さな音が聞こえます。
静かな環境でないと聞こえないほどの小さな音ですが、一度気になってしまうと確かに聞き取れるぐらいのごくごく微小な音です。

特にネットのブラウザーを矢印ボタンでスクロールしているときに頻発します。
その他、キーボードを打っているときなどに時々反応して出ています。

キーボードからの何かしらの信号が影響しているのだと思いますが、ノートパソコンは初めてで、あまりにも小さな音のため故障なのか判断ができずにおります。
ぜひご見解を聞かせていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2で回答しましたが、補足ご質問の回答が遅くなりすみませんでした。

ご質問の件ですが、ACアダプタのコイル鳴きについては、特にPC本体や動作に直接影響はないでしょうが確かに音は気になるでしょうから、1度メーカーにACアダプタのコイル鳴きと思われる異音が発生しているので無償交換出来ませんか?と問い合わせされるとよいと思います。但しメーカーによって対応が様々ですが概ね無償交換してくれると思いますが???

それから、もしもACアダプタ本体が異常に熱くなっている場合
≪ある程度ACアダプタ本体は結構発熱しますが、本体が熱くて握っていられない程の発熱の場合はすぐに使用を停止してすぐにメーカーに電話されてクレームとして対応するように依頼してくださ≫
は当然火災の原因になる恐れがありますしこの場合はACアダプタのクレーム対象ですから無償交換してくれるはずです。

Qアダプターの寿命。。。

こんばんは。
約四年くらい使っているソニーのVAIOのパソコン(ME)ですが、最近うまく充電できないので電気屋さんに見てもらったら、アダプターの寿命だと判明しました。そしてそれと同時にパソコン本体のプラグをいれるところも修理の必要があるといわれ、アダプター込みで50000円くらいかかるといわれました。
でも、MEのパソコンに50000円もかけるのももったいないですよね・・・?なので買い換えようかと思ったのですがお金もなく・・・。。とりあえずアダプターをオークションで格安に手に入れようと考え中だったんですが、今日たまたま立ち寄ったまた別の電気屋さんで壊れたアダプターのことを聞いていると保証にはいっていると無料で交換できるかもしれないということを教えてもらったのです。
帰って何年保証なのかを確認しようとしましたが(多分五年)保証書がありません。。
こういう場合は購入した電気屋で保証書の確認をすることは不可能なのでしょうか??
また、パソコンは使えるのでとりあえずアダプターを買えばなんとかなりそう(また使えそう)なのですが、私の考えはどうでしょうか??

こんばんは。
約四年くらい使っているソニーのVAIOのパソコン(ME)ですが、最近うまく充電できないので電気屋さんに見てもらったら、アダプターの寿命だと判明しました。そしてそれと同時にパソコン本体のプラグをいれるところも修理の必要があるといわれ、アダプター込みで50000円くらいかかるといわれました。
でも、MEのパソコンに50000円もかけるのももったいないですよね・・・?なので買い換えようかと思ったのですがお金もなく・・・。。とりあえずアダプターをオークションで格安に手に入れようと...続きを読む

Aベストアンサー

アダプターではなくて、バッテリーの寿命ですね。

まず、メーカー保証ですが、通常1年です。またバッテリーは、除外のケースが多いです。

店舗の保証は通常別料金で申し込まないと付いてません。各社まちまちですし、店舗の保証書がなければ不可ですし、バッテリーは除外が多いでしょう。

いずれにせよ、MEのパソコンは古いでしょうから、もう買い換えの時期に来ていると思いますよ。

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

QACアダプタってこんなに熱くなるもの?

ThinkPad560X(W98SE)を使っていますが、ACアダプタが異様に熱くなるので少し心配しています。

PCに繋いでしばらく使っていると、手で持てないとまではいきませんが、100円カイロのピーク時ぐらい熱くなります。PCの電源を切っていてもです。

PCの定格は16V/1.90Aで、ACアダプタは16V/2.2Aです。
このPCは中古で入手、ACアダプタが付属してなかったので、電圧・電流の適合できそうなもの(どの機種用か分かりませんが一応ThinkPad用)を調達してきました。

もしかして合っていないのでしょうか?
充電も含め使用には全く問題はないのですが・・・

Aベストアンサー

問題ないと思います。

ノートPCは消費電力が大きいので熱くなるのはしょうがないです。
ThinkPadは使ったことが無いのですが、他社のノートPCでもアダプタの機種によってはかなり熱くなりました。(50~60℃くらい)
最初は故障かと思いましたが、10台以上で同じ症状を確認しましたので、こんなもののようです。
メーカー関係者のノートPCに詳しい知人にも聞いてみましたが、正常との解答でした。

あと電源を切っていても充電中は熱くなります。

対策としては周りに燃えやすいものを置かないことと、通気性の良い場所に置いておくくらいだと思います。

どうしても気になるようでしたら、ノートPCのメーカーに問い合わせて、純正のアダプタを購入されることもご検討ください。

QACアダプターの故障?

いつもACアダプターをつなげたままの状態で使っているのですが、普通つなぎっぱなしだと熱くなりますよね?それが、昨日から突然、ACアダプターが突然冷たくなり、電源が供給されない状態になてしまいます。ACアダプターを振ってみたり、いろいろやっていると突然また熱くなり出して電源が供給され始めるのですが、少しでも動かすとまた冷たくなってという状態で困っています・・・ これはACアダプターを買い換えるしかないんでしょうか?買い換えるときのアドバイスにについても教えてください!!ちなみに、パソコンはToshibaで1年半前に買ったものです。

Aベストアンサー

ACアダプターの故障は、アダプターから先、コンセントまでのACコード
の断線が一番多いのです。ご質問の症状はまさに「ACコードの断線」
ではないかと思います。

この部分のコードはPS2などのゲーム機や、DVDプレーヤーなどのAV機器
のそれと互換性がありますので、そういう機器があれば一度交換して
動作を確認してみて下さい。

ACコードが原因と断定できたら、こういうところで購入可能です。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/poweracce/index.html

Q異なるメーカーのACアダプターは使える?

過去の質問で見つからなかったので質問させて頂きます。現在NEC製のノートパソコンを使用しておりますが、会社から支給された業務用のモバイル(富士通)を常時持ち歩かなくてはなりません。自宅PCのACアダプタが使えれば、PC本体のみ持ち歩けばいいので助かるのですが、INPUTとOUTPUTのボルトが同じであれば他社メーカーのアダプタを使用しても問題ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認してください。

1.出力電圧
2.出力電流
3.プラグの極性
4.ACアダプターのタイプ

補足。4.については「スイッチング電源」と安価な「電源トランス、平滑」方式があります、「スイッチング電源」は出力電流が流れても出力電圧の変動がありませんが、後者の「電源トランス、平滑」は電流をある程度流した時の出力電圧値で規定されています。電流値が低いと出力電圧が高く出ます。これを許容出来るPCであればどちらのタイプでもOKですが、許容出来ないPCでは壊れてしまいます。メーカーに聞いてください。

ACアダプターの形状である程度わかりますが、正立方体のずんぐりした方が「電源トランス、平滑」のことが多いです。すっきりしたスリムな方が「スイッチング電源」方式。

会社、自宅どちらも「スイッチング電源」方式であれば問題はありません。

まずは確認を。

Qコンセントから変な音がします・・・(T_T)

ベッドについているコンセント差込口に充電器をつないで携帯電話の充電をしているんですが、そこから変な音が聞こえるんです。
ピーー、ピーーっていう高い音(耳の検査で鳴るような音)と、時計のピッピッって言う音です。
充電器をはずすと音が消えるので音はそこから鳴っているのに間違いはないと思います。

何が原因でしょうか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

No.3です、充電器はそのような音が出ても不思議では有りません。充電器に限らず一般的なインバーター方式の電源回路の内部構造ですが‥

AC100V→ノイズ(電気的な)防止トランス→ダイオードで整流→コンデンサーで平滑→トランスとICで発振→高周波の低電圧を作る→ダイオードで整流→コンデンサーで平滑→安定化→出力

と言うような回路が多く採用されています。
ここで『ノイズ防止トランス』や『トランスとICで発振』と言う部分でトランスのコイルや鉄板の振動によるピーとかキー、又はジーなどと言う音が出る事が有りますが多くの場合心配は有りません。

古い蛍光灯器具がやはり同様な音を出す事が有りますがこれもうるさいだけで特に心配は有りません。
極まれに部品と部品が僅かに接触する事で別な周波数のノイズが発生する事が有りますがこれも余り心配は有りません。

質問者さんの場合
充電器が異常に熱い、焦げるような匂いがする、充電できないなどの異常が無ければ全く問題は有りません。


人気Q&Aランキング