個人と個人の間で家を貸し借りする場合の賃貸契約書の書き方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページに見本があります。



参考URL:http://www.google.com/search?q=%92%C0%91%DD%8E%D …
    • good
    • 15

 大きな文房具店などには市販の賃貸借契約書が置いてあります。



 また、下記の本に書式見本がのっています。

 『目で見る民法教材』/淡路剛久他編著/有斐閣:定価1155円
  (図書館などにもあるかもしれません)

 不安であれば、お近くの行政書士の先生にお願いする手もあります。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で不動産契約書を作成できますか

はじめて投稿します、大家初心者です。7年前に相続した物件の契約書が以前のままになっております(築古年一戸建て)。新しく契約書をつくらなければいけませんか契約書はそのままで、覚書として新しい条件を作成して送ったらよいでしょうか。数年前に借主が家賃の値下げを要求してきましたので今後の修繕費用は借主さんが出すという条件で家賃を下げ、口頭で約束しました。去年、ガスの部品が壊れたといってきましたので少額(1万)だったので何にも言わず支払いましたが、今後トラブルにならないためにも、きちんとしておきたいのですが、(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか (2)物件が遠方にあり行ったことがないのですか、借主さんが高齢のひとりぐらし方なので なにかあったらどうすればいいのか不安です。毎月の振込があれば無事だということですが。物件は大阪なのですが、保証人は九州在住のご兄弟(高齢)なので、後始末はできないし来てもらえないと思います。借主さんが亡くなった場合、荷物などはどうすればいいのでしょうか。 相談相手もいないのでずっと気になっておりましたが、わからずに結局何年もほったらかしになっておりました。よろしくお願いします。

はじめて投稿します、大家初心者です。7年前に相続した物件の契約書が以前のままになっております(築古年一戸建て)。新しく契約書をつくらなければいけませんか契約書はそのままで、覚書として新しい条件を作成して送ったらよいでしょうか。数年前に借主が家賃の値下げを要求してきましたので今後の修繕費用は借主さんが出すという条件で家賃を下げ、口頭で約束しました。去年、ガスの部品が壊れたといってきましたので少額(1万)だったので何にも言わず支払いましたが、今後トラブルにならないためにも、きち...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか

 契約は出来ますが、何かの時には利害対立者が向き合うことになります。話にならないでしょう。不動産屋さんの費用は契約次第です。私のところは新規は家賃一ヶ月分、更新時には一万円です。管理は私の会社(実際は私自身)でしています。私の場合はそれぞれの物件を買った時お世話になった不動産屋さんにお願いしていますので、不動産屋さんも多額の仲介手数料が入ってウキウキの時の契約で、かなり安いと思います。(笑)

 (2)物件が遠方にあり行ったことがないのですか、借主さんが高齢のひとりぐらし方なので なにかあったらどうすればいいのか不安です。保証人は九州在住のご兄弟(高齢)なので、後始末はできないし来てもらえないと思います。借主さんが亡くなった場合、荷物などはどうすればいいのでしょうか。 
 
 これは非常に危険です。ちょっと発見が遅れれば『事故物件』です。価値が0どころかマイナスです。壊すしかなくなる?

 私の義父の物件では幸い発見が早かった(翌朝?)ので『事故物件』とはなりませんでしたが、『保証人』(息子!)は知らん振り。区役所も「大家さんの方で・・・・」です。結局義父がお寺に頼んで、その費用を負担させられました。道にでも放置したいくらいでしたね。(それじゃこっちの手が後ろに回りますが) 以後、義父のアパートやマンションは無論、私のところでも『独居老人』はお断りしています。

 法的には、荷物も勝手に処分は出来ません。義父の場合は、私が任せられましたが、友人の弁護士に相談して、「訴えるならどうぞ!」って全部業者さんを呼んで処分しました。銀行通帳は弁護士に預け、任せました。残高は法的手続きをしていたら確実に足が出るくらいでした。処分の費用(20万位だったかな)も義父が負担。『保証人』の息子も「私は関係ない。」ですから請求して裁判までしたら合いません。結局は「早く次の借主さんを入れるのに越したことは無い。」と諦めました。
 相手が訴えてきてくれれば全部の費用が取れたんでしょうが、無責任バカ息子は訴えても来ませんでした。このバカ息子は未だに親のお寺も知りません。(笑) 義父も亡くなりましたので、もし電話でもあったら義母が「〇〇弁護士に連絡してください。私には分かりません。」と言うことになっています。いくら請求されるか分らないのですから電話もしてこられないでしょうね。

 兎に角、『独居老人』というのは事ほど左様に危険なのです。

 大家しています。

(1)個人で賃貸契約書を交わすことができますか、元の契約書を手本に作成しようかと思っておりますが、もし不動産業者さんにお願いしたらいくら位かかりますか

 契約は出来ますが、何かの時には利害対立者が向き合うことになります。話にならないでしょう。不動産屋さんの費用は契約次第です。私のところは新規は家賃一ヶ月分、更新時には一万円です。管理は私の会社(実際は私自身)でしています。私の場合はそれぞれの物件を買った時お世話になった不動産屋さんにお願いしていますので、不...続きを読む

Q一軒家を賃貸に出したい。個人契約?不動産屋さん仲介?

カテが違っていたら、申し訳ありません。

知人が、一戸建てを賃貸に出したいそうです。

(築10年ぐらい・ローン残金500万円→賃貸の件は、ローンを組んでいる銀行に了承を取っています。)

家を借りたいという方はいるようです。

が、不動産屋さんの仲介が入るとお互いがもったいないと・・・

年間の固定資産税や不動産収入にかかる所得税や退去するときの直す分が出費として出るので、ちゃんとした不動産屋さんを仲介に立てたらと言ったのですが・・・

借りたい人は安く借りたいそうですが、敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事

個人同士で契約したとしてのトラブル等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋です。
これはすごい怖いですね。
>敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事。
賃貸契約は滞納があっても借主側が強いです。
ローンと2重苦になりますよ。
更に退去の時部屋の中がめちゃくちゃにされて出て行かれたらどうするんでしょう。

このおしえてHOMES君で皆さん少額訴訟だ、損害賠償だと結構簡単に言いますが、裁判で相手からお金を取るって、そんな簡単なことではないです。

ただ不動産屋からしてみればもう勝手にして下さいという感じです、
借主が親族なら別ですが、それ以外は必ずもめると思いますよ。

具体例は挙げるときりがないです。
仲介手数料を渋って、それ以上の損をすること間違いないです。

解決策としては、仲介手数料をまけてもらって仲介に入ってもらう形です。
不動産屋としては別に借主がいて、貸主がいてもう後契約するだけだったら、別に丸々1ヶ月欲しいとは思いません。
半月分くらいでも十分やってくれると思いますよ。

不動産屋にとって一番手間がかかってお金が掛かるのは、借りる人を探すことですから、後は別にいつもの契約書を作るだけですから、1時間もあれば終わりますし、それでお金がもらえるならおいしい話です。

不動産屋です。
これはすごい怖いですね。
>敷金・礼金等は無しにして欲しいとの事。
賃貸契約は滞納があっても借主側が強いです。
ローンと2重苦になりますよ。
更に退去の時部屋の中がめちゃくちゃにされて出て行かれたらどうするんでしょう。

このおしえてHOMES君で皆さん少額訴訟だ、損害賠償だと結構簡単に言いますが、裁判で相手からお金を取るって、そんな簡単なことではないです。

ただ不動産屋からしてみればもう勝手にして下さいという感じです、
借主が親族なら別ですが、それ以外...続きを読む

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q個人間で行われる正式な契約書の書き方

 個人同士でも契約の際に、正式な契約書の書き方ってありますか?。
 拇印と本人のサインがあればいいんですか?。

Aベストアンサー

「日付・氏名・捺印・契約の内容」

上記の項目が含まれていれば、フォーマットは特にありません。

また、契約の内容がお互いに実現可能な内容であることが必須です。

例えば、年収200万の人と「○○したら、1億払う」という内容の契約を
お互いに実現できっこないと判った上で結んだ場合には、
いくら証書が整っていても、その契約は初めから成立していない
ことになります。

Q不動産屋を通さないで家を貸す事のデメリット          

不動産屋を通さないで家を貸す事のデメリット          
使っていない空き家を貸そうと考えている時に近所の方から不動産屋を通さず直接貸してくれと相談がありました。
その人はどうやらフリーランスで仕事をしている為、収入に見合った源泉徴収書などを提出できないからのようです。もともとすぐ借り手がつく場所でもないですし、それでもちゃんと収入があり家賃を払ってくれるなら貸したいのですが、やはり何か保証のようなものが欲しいです。


そこで伺いたいのですが、
1 繁華街によくあるフリーターなどでも借りられる部屋(源泉徴収書が必要ない部屋)は普通の部屋より何割くらい高いのでしょうか。
2 素人が不動産屋を通さずに貸すのは危険でしょうか。何か注意する点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に、他人に家等を貸す場合、なぜ不動産屋を通じて貸すのか、良く考えて下さい。
1.新たな借り手を見つけてもらう為。
2.賃貸借契約を法的に問題なく締結する為に。
3.賃貸借期間中にトラブルが発生した時に、解決して貰う為。
4.明け渡しの時に、問題なく明け渡してもらう為。
等々、貸す側・借りる側、双方共々、問題回避の為に不動産屋を間に入れます。
今回の借り手は、フリーで源泉徴収書が無い為不動産屋を介せないとの事ですが、源泉徴収書が無くとも、確定申告書が有れば収入証明が出来、それで不動産屋も良否を判断します。
それを、独自で貸す事は、前記2~3の問題を自分で背負わなくてはなりません。
・・・・・
賃貸借契約時のトラブルとして、
・契約書の内容等
・・・・・
賃貸借期間中のトラブルとして、
・家賃の未納問題
家賃の未納に関しては、信用保証会社等が有りますので、信用保証会社と契約すれば、未納の場合でも家賃保証をしてくれます。
保証期間及び連帯保証人の有無により手数料が異なりますが、保証会社との契約を条件に貸す事も良いでしょう。
・建物の無断改装等
・建物の目的外使用等
・近隣とのトラブル(騒音・ゴミ・ペット等)等
・賃貸建物の又貸等のトラブル
・契約更新時のトラブル
・・・・・
明け渡し時のトラブルとして、
・原状回復させる時のトラブル
・契約締結時の条件で、「言った言わない」のトラブル。
・・・・・
履行義務違反等で、契約解除する場合でのトラブルとして、
・居座りされる。

等々、相手とのトラブル要因は数え上げたらきりが有りません。

不動産屋を通じて貸したとしても、全てのトラブルを不動産屋が解決するとは言いませんが、貸主が解決する問題でも、不動産屋と相談しながら色々参考意見を教えてもらえます。

また、家賃を高めに設定したからと言って、不動産屋を介さずに契約するのは危険です。
幾ら家賃を高く設定しても、何か問題が起こればすべて帳消しです。
質問1の様な部屋は、それなりの対処方法が担保されているから貸せるのであって、一般の素人が真似をしては、後で痛い目にあいます。
これらの問題を回避する為にも、不動産屋を介して賃貸借契約を締結するのが良いと思います。
無事、貸せる様になる事を心からお祈りいたします。
頑張って下さい。

一般的に、他人に家等を貸す場合、なぜ不動産屋を通じて貸すのか、良く考えて下さい。
1.新たな借り手を見つけてもらう為。
2.賃貸借契約を法的に問題なく締結する為に。
3.賃貸借期間中にトラブルが発生した時に、解決して貰う為。
4.明け渡しの時に、問題なく明け渡してもらう為。
等々、貸す側・借りる側、双方共々、問題回避の為に不動産屋を間に入れます。
今回の借り手は、フリーで源泉徴収書が無い為不動産屋を介せないとの事ですが、源泉徴収書が無くとも、確定申告書が有れば収入証明が出来、そ...続きを読む

Q賃貸契約書への収入印紙

はじめての質問投稿になります。
宜しくお願いします。

最近、賃貸マンションの契約をして
「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。
私がその場で(不動産会社で)気がついて
質問すればよかったのですが
家について・・・再度確認していたら
収入印紙がどこにも貼ってありません。
契約金も高かったので
忘れたにしても「????」と、
どうも気になってしかたがないのです。

こういう場合
その1:
後日、不動産会社へ出向いて
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
みたいなことを質問がてら
言ってもいいものなのでしょうか?

その2:
収入印紙を貼らないことを(不動産屋は)承知で
契約書(領収書)を出したのに
借り主(私)側が
「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と
言っても失礼なことではありませんか?
(言う権利は受け取る側にある・とか
 そういうことはありますか?)

その3:
領収証の日付にかかわらず
収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか?
(領収証を受け取ったら最後、
 もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)
 のでしょうか?)

金額が多かっただけに
何か気になってしかたがなくて
私としては収入印紙を貼ってもらいたいなぁ・・と
思ってしまうのです。

よいアドバイスをお願いします。

はじめての質問投稿になります。
宜しくお願いします。

最近、賃貸マンションの契約をして
「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。
私がその場で(不動産会社で)気がついて
質問すればよかったのですが
家について・・・再度確認していたら
収入印紙がどこにも貼ってありません。
契約金も高かったので
忘れたにしても「????」と、
どうも気になってしかたがないのです。

こういう場合
その1:
後日、不動産会社へ出向いて
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、マンションの賃貸借契約書ですが、これは不課税文書です。ところが、契約書の中に、敷金や家賃等を受領した旨が記載してあると、17号文書(金銭の受取書)として課税文書になります。ですから、お手元の契約書は記載文言次第で課税文書にも、不課税文書にもなります。確認してみてください。

次に、「家賃の支払い帳」ですが、これはおそらく、賃貸人が賃借人(つまりあなた)から家賃の支払を受ける度に、その受領事実を連続的に付け込んで証明する目的で作成する通帳のことでしょうから、19号文書(金銭の受取通帳)として課税されます。

ただ、19号文書は、1年ごとに400円と比較的少額の印紙税ですが、付け込んだ金額が100万円を超えると、第17号の1文書(売上代金に係る金銭の受取書)とみなされ(印紙税法第4条第4項第3号)、この場合は、受領金額に応じて印紙税を納付する必要があります。

以上を前提にご質問にお答えするならば、

>その1:
「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」
みたいなことを質問がてら言ってもいいものなのでしょうか?

もちろん、結構です。

>その2:
「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と言っても失礼なことではありませんか?

ご質問者は課税権者ではないので、そのようなことを言う権利はありませんが、別段、言ったからといって何も不都合なことはありません。事実ですから。

ただ、仰る前にもう一度、「家賃の支払い帳」に申告納付する旨が表記されていないか確認してください。ひょっとすると、印紙貼付ではなくて現金で納付する会社かもしれませんから。

その3:
領収証の日付にかかわらず収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか?
(領収証を受け取ったら最後、もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)
 のでしょうか?)

厳密に言えば、印紙税は、課税文書を作成するまでに、納付(貼付)しなければいけません(印紙税法第8条)。

でも、そうはいってもね・・・・。

ただし、印紙税の納付義務者は、文書の作成者ですから、懈怠を問われるのは不動産会社です。ご質問者には、印紙税法上、何の不利益も及ばないのでご心配なく。契約書が、第17号文書として課税されるときも、領収書として課税されるのですから、その場合の作成者は不動産会社だけになります。

次に、「家賃の支払い帳」が、私の言うとおりのものならば、第19号文書として、その作成者は、やはり不動産会社ですから、これも心配要りません。

また、印紙がないことによる私法上の効力のことをご心配であるならば、これも無用です。印紙税は、私法上の効力に何ら影響を及ぼさないからです。

なお、蛇足ながら、「委任状」は、不課税文書です。平成元年4月1日以降、課税は廃止されております。お間違えのないよう。

まず、マンションの賃貸借契約書ですが、これは不課税文書です。ところが、契約書の中に、敷金や家賃等を受領した旨が記載してあると、17号文書(金銭の受取書)として課税文書になります。ですから、お手元の契約書は記載文言次第で課税文書にも、不課税文書にもなります。確認してみてください。

次に、「家賃の支払い帳」ですが、これはおそらく、賃貸人が賃借人(つまりあなた)から家賃の支払を受ける度に、その受領事実を連続的に付け込んで証明する目的で作成する通帳のことでしょうから、19号文書...続きを読む

Q建物賃貸借契約書は自分で作れる?

一戸建ての借家を借りようと思います。
大家さんと知り合いなので不動産屋を介せず、
礼金・仲介料を浮かそうと思うのですが、書類は作ろうと思います。
連帯保証人承諾書・建物賃貸借契約書を自分(素人)で作り、印鑑登録証明書を添付しようと思います。
(文面は以前住んでた人の契約書を借りて参考にします)
2部作り、契約書を大家に渡し、コピーに一筆貰い自分が保管します。

何か問題があるでしょうか。

Aベストアンサー

自分で作るのも構いませんが、大きな本屋さんには(例えば紀伊国屋あたり)に法令様式販売の建物賃貸契約書の用紙等が売っていますよ。

不動産屋を介さないことと契約書を自分で作ることとは、直接関係ありません。不動産屋を介していないのであれば、当然に、契約書類は自分でまかなうと言うことになります。

>2部作り、契約書を大家に渡し、コピーに一筆貰い自分が保管

2部作れば2部とも原本です。「コピーに一筆貰い」の意味がわからないことと、収入印紙の貼付は、どうされるおつもりですか。

Q不動産賃貸借契約書の割り印は誰がするの?

弟が、マンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。

『不動産賃貸借契約書』が2通送られてきて、住所・氏名などを記入、捺印。印鑑証明と共に送り返せというのです。
ここまでは、そういうものだろうと納得できるのですが
どうも、印鑑を押すところが多すぎるのです・・・・

各ページの割り印、
2通の契約書を重ねての割り印、
どうして、連帯保証人がそんなに印を押さなくてはいけないのかと疑問です。

普通、賃貸人と賃借人が割り印をするんじゃないかと思うのですが・・・・

こういった契約書に詳しい方、
実際のところどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各ページの割り印は一通の契約書が複数のページにわたる場合に、後日改ざん(ぺ-ジの差し替え)を防ぐ意味があります。2通の契約書の割り印は同一契約書を2通作成した確認です。いずれも後日の改ざんなど不正防止の意味があります。

貸主・借主・連帯保証人がそれぞれ契約内容を確認し、改ざんを防止するためのものですから、きちんと割り印することは必要です。

なお、捨て印は内容訂正につながりますので押印は避けるようお勧めします。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報