個人と個人の間で家を貸し借りする場合の賃貸契約書の書き方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページに見本があります。



参考URL:http://www.google.com/search?q=%92%C0%91%DD%8E%D …
    • good
    • 15

 大きな文房具店などには市販の賃貸借契約書が置いてあります。



 また、下記の本に書式見本がのっています。

 『目で見る民法教材』/淡路剛久他編著/有斐閣:定価1155円
  (図書館などにもあるかもしれません)

 不安であれば、お近くの行政書士の先生にお願いする手もあります。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の割印と収入印紙について

先方から送られてきた契約書に2000円の収入印紙を貼って送り返したいのですが、貼り付けた収入印紙には割印するものなのでしょうか?
また、「甲」と「乙」によって印紙を貼る位置は違うのでしょうか?

私は今まで契約書に収入印紙を貼ったことがなく、勝手が分かりません。
今までは、表紙と裏表紙の帯に両社の割印をするものばかりでしたが、今回送られてきたものは表紙の帯ではなく収入印紙にだけ割印されていました。

どう処理をして送り返せばいいか分かりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入印紙の割り印はANo.1の回答の通りです。

表紙、裏表紙の帯(この帯は「製本テープ」と言います)への割り印は、後から契約書を1ページづつにバラして、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

製本テープを使わない簡易的な綴じ方をした場合は、契約書を見開きにして、左右に跨るように割り印を全ページに押す場合もあります。これも、ページを減らしたり増やしたり出来ないようにする為のモノです。

Q賃貸物件の個人契約→法人契約について

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
実は、主人がこのたび転職をすることになり、就職先も見つかりました。以前の会社では家賃補助がなかったのですが、今回家賃補助がでるようになりました。つまり、個人契約から法人契約になるということです。
それでそれを不動産会社やオーナーさんのほうに伝えるとOKの返事は頂きました。

そこで聞きたいことがあります。
じつは敷金のことなんです。
個人から法人に変わるということで、個人契約を一度きって法人契約で新たに手続きするのですが、その際、以前うちが支払った敷金は一旦全額うちに返金されるのですが、その後契約を結んだ会社のほうに3か月分が請求されるそうですみなさんでしたら、このときどうされますか?

(1)敷金3ヶ月分を会社に支払ってもらい、個人契約で支払っていた敷金は自分が受け取る。
(2)返金された敷金3か月分を会社にわたし、それを3ヶ月分に使ってもらう。

通常、個人契約→法人契約にするときはどうするのでしょうか?
全て初めてのことなのでわかりません。
詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
実は、主人がこのたび転職をすることになり、就職先も見つかりました。以前の会社では家賃補助がなかったのですが、今回家賃補助がでるようになりました。つまり、個人契約から法人契約になるということです。
それでそれを不動産会社やオーナーさんのほうに伝えるとOKの返事は頂きました。

そこで聞きたいことがあります。
じつは敷金のことなんです。
個人から法人に変わるということで、個人契約を一度きって法人契約で新たに手続きするのですが、その際...続きを読む

Aベストアンサー

 うちも毎月家賃補助をいただいていますが、普通の契約です。
社宅扱いで法人契約になるというのに間違いはありませんよね?

 それなら敷金、礼金ともに会社側が負担するのが当然だと思います。
だから会社に請求すると不動産屋も言ったんでしょう。
ただし、会社ごとに考え方があります。
通常こうするからといって、その会社で通用するとは限りません。
自己判断で動くのではなく会社の担当部署の指示に従ってください。
きちんとした会社組織なら、こういうケースにはこういう対応をするということが決まっています。
言われもしないのに、敷金を使ってくださいなんて切り出す必要はありません。
親切のつもりでも、そうはとってもらえないかもしれません。
わからないことがあれば会社に直接お伺いしてみてくださいね。

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。

Q親子間の金銭消費貸借契約書(書き方)について

住宅ローンをミックスで組んでいます(固定・変動)が、固定の方の残金を親から借受
返済する予定です。
内容は
金額650万円
金利3.49%(銀行と同金利)
返済分割(毎月)父の口座に振り込み
物件の名義は1000万円分は母名義
残り2200万円分は私の名義です。

条件:父が死亡の場合は母に返済
両親とも亡くなった場合は返済の必要はないという条件です。
(その変わり金利は銀行と同じ)両親のための部屋を1部屋確保
兄弟は兄が一人います。

この場合の金銭消費貸借契約書の書き方、またそれ以外に必要とする
ものがあれば教えて下さい。

金銭消費貸借契約書の雛型はいろいろWEB上にあったのですが条件を書き入れる
となるとどう記入していいかわかりません。また将来の相続の際に困ることにならないよう
に手続きしておきたいと思います、詳しい方、または以前同じような手続きをされたかた
に教えていただきたいですまたは相談窓口でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの希望・都合を確認し、法律上過不足無い書類(契約書など)を作成してくれるのが司法書士です。

親の不動産を(市場価格で)購入したときに司法書士に書類作成をお願いしました。
役所への登記関連の書類も作成してくれます。
税関連の心配だけでなく、将来遺産相続が発生したときに、他の相続権者から疑惑を掛けられないよう考慮しました。

特別に難しい内容では無いですが、一般人は一生に一度の事だし、司法書士は毎日やっている訳だから効率が違います。
金銭消費貸借契約書の正式板をつくってもらうだけなら2-3万円の費用じゃないかと思います。
ただし、正式の契約書には印紙税という税金がかかりますので、必要な額の印紙を購入して添付しないといけません。

気持ちの問題でもありますが、あとあとの心配のタネを排除しておくのには法的に正式な手続きを取るのが良いと思います。

お近くの司法書士事務所に問い合わせしてみることをお勧めします。

Q売買契約書の収入印紙

取引先と売買契約書を交わす時の収入印紙の貼り方なのですが
1.契約書を2枚作成し取引先に渡す
2.取引先は2枚に著名捺印し1枚に収入印紙を貼り割印し、2枚とも返却する
3.戻って来た契約書の印紙がある方を控にとって、もう1枚に印紙・割印・著名捺印し取引先の控として渡す。
以上。

自分の会社で控としてもつ契約書は、印紙・割印は相手の会社が貼ったものじゃないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、売買契約書ということですが、物品等売買については、1回きりの取引であれば不課税ですので収入印紙は必要ありません。
ただし、2回以上予定されているものでしたら、継続的取引の基本となる契約書として4,000円が課税されます(7号文書)。
※契約期間が3ヶ月以内で、更新の定めのないものは除きます。

また、収入印紙の貼り方ですが#1の回答の方が仰られているように、特に決まりはありませんが、
契約上で特別な決まり事がなければ双方が出し合って、それぞれが消印をして相手方に渡すというのが普通ですね。
ですが、立場が弱い方が印紙税を持つというのも多いようですが・・・

Q息子の学生賃貸マンションの賃貸契約書についてお尋ねします

今年3月8日にネット検索で賃貸マンションを照会し、翌9日に現地を案内して貰い、
3月29日に入居すべく手続きしました。詳細のお知らせと請求書を後日FAXするとの事でしたが
前日の28日にFAX頂き、振り込みました。
29日の入居日当日賃貸契約書2通を頂き、署名捺印の上お渡ししました。
その後、家主様の署名捺印後郵送するとの事でしたが、未だに頂いておりません。
入居日当日から幾つかの不具合があり、都度対処して頂いておりましたが、
6月4日のTELを最後に、担当者の方と連絡が取れなくなってしまい
その不動産会社の店長様にお尋ねしたところ、その担当者がその契約書を持ったまま
退職したとの事でした。
賃料は、毎月指定の口座に振込みを履行しておりますが、このままで良いものなのかどうか。
店長様のお話では、再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの事ですが、
応じて良いものかどうか、何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

>再度契約書に署名捺印後、郵送してもらう事になるとの
当然でしょう。これがないとトラブル発生時にあなたが不利になりますよ。また退去時に現状確認して修繕費等を払う場合でも確認した
不動産屋側の人間がいないと、向こうの好き放題に言われますよ。
このあたりも確認しておく方が賢明です。

Q収入印紙の無い契約書に法的効力はありますか?

表題のとおりですが
収入印紙の無い契約書(割印はある)に法的効力はありますか?
また、
収入印紙があれば法的効力はあるのですか?
ある場合は、無い時と比べてどの程度違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「印紙税法」による違法行為(脱税)という事だけで、違いはありません。
印紙を貼る必要が有れば早急に貼って割印してください。

なお、割印に双方が押すのは「商慣習」のようで、印紙税法上は「割印してあればOK」ですね。
割印していないと収入印紙貼ってあっても「脱税」となりますので、ご注意を。

Q不動産賃貸の契約を変更したのですが、契約書が届きません。

質問は、マンションを借りた場合の契約書についてです。
うまく書けないため、以下の経緯をご覧ください。

昨年末に会社を退職しました。
それに伴い、会社契約で借りていた現在のマンションを個人契約へと変更しました。
契約書2通など書類の送付、半年分の家賃の振り込みなどは2月中旬にはすべて完了しておりますが、物件を管理しているリロケーション会社からは何の連絡もありません。
(こちらからリロケーション会社に電話し、契約書や家賃がリロケーション会社に届いたことは確認しております。)

契約書がこちらの手元に戻ってくるまで、1ヶ月半もかかるものなのでしょうか?
と申しますのも、リロケーション会社担当者がいい加減(詳細は省きます)なため、担当者の怠慢ではないかと感じているからです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来、売買契約書や賃貸契約書はその場で取り交わすものだと思います。
郵便やインターネットでの契約であれば多少の時間はかかるかもしれませんが、1か月半は長すぎでしょう。
督促の電話なりするべきでしょう。
当該の担当者で解決しないのであれば、上司に督促するのもいいのではないでしょうか。

Q業務委託契約書の収入印紙

SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。
新たな顧客と契約を結ぶことになり、
先方から業務委託契約書が送られてきましたが、
署名と収入印紙に割印をするように求められて
います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは
初めてです。
収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような
高額の印紙が使用されているのでしょうか。
契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは
ないのですが…

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは

ご質問の契約は、新たな顧客と契約を結ぶということなので、印紙税法別表第1 課税物件表によるところの 「継続的取引の基本となる契約書」に該当するものと考えられます。これについては、契約書1通につき4000円と定められています。

参考URLをご参照ください

それでは、お仕事がんばってください

参考URL:http://www.yanagisawa-accounting.com/stamp-duty/s1.htm

Q賃貸 解約通知書の書き方

エイ●ルで賃貸契約をしているのですが、解約通知書の書き方で1点わからない事があります。

解約通知書の欄に
・建物名
・所在地
・TEL
・所有者
・退去日
・ご署名、印

とあるのですが、この「所有者」は誰になるのでしょうか?
家主でしょうか?それとも部屋を借りている私になるのでしょうか?

どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常は契約書に貸主と所有者が載ってますので、(貸主と所有者が異なる場合は所有者も)そこに記載されてる人、もしくは現在実際にその物件を所有してる人です。
でも、解約通知書で所有者を書け、って初めてみました。
分からなければ直接聞くか、空欄でもイイと思いますけど。。。
解約するにあたって必要な事項ではありませんし。。。
ただ、自分の名前を書く欄ありますか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報