眼の洗浄剤が売り出され、CMが頻繁に放映され始めた頃、眼がどうも、かゆくなったことがあり、どこの商品かは忘れましたが、使ってみたことがあります。
使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りました。
しかし、2,3日してもかゆみは改善しなかったので、眼科へ行きました。
結局、軽い結膜炎だったのですが、医師から「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。自分は、あのCMは問題があると思う」
といわれました。
言われたのは2,3年前の話ですが、今も花粉症の時期になると、CMが流れています。眼病予防を謳っているものもありますが、実際のところ、どうなんでしょう?
使用上の注意をきちんと守れば問題ないのでしょうか。それとも、そもそも、医師の見解が間違いで、がんがん、眼を洗ってもいいのでしょうか。

健康カテゴリのam20さんの質問とかぶりますが、もう少し、突っ込んで訊きたくて、新たに質問させて頂きました。
また、適当なキーワードが思いつかず、サイト内検索しきれませんでした。
すみませんが、過去に同様の質問がありましたら、URLをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間の体より分泌されるものの中で無駄なものはありません。


何らかの意味合いがあるわけで涙液も同じです。
涙液の分泌量はわずかなものですが、免疫的にも重要な成分が含まれているのです。以前の眼科は洗眼を行っておりましたが、最近の眼科医の中には洗眼は百害あって一利なしと言い切る方までいらっしゃるようです。
この数番前の返答の中に市販薬の点眼薬に対しての眼科医の説明が曖昧であるとの
記載がありましたが、洗眼剤も点眼薬も詰まるところ薬であり、薬をあえて必要ない状態なのに使う必要があるかと言うことです。もちろん眼科でも薬液が目に入ったときは長時間洗眼をいたしますし、疾患を治療する目的の点眼薬を処方します。
では市販薬には緑内障治療薬や眼底疾患の治療薬が販売されているでしょうか?
医師以外の専門的な教育を受けた事のない人が果たして疾患を的確に診断し薬局で
点眼薬を選択できるものでしょうか。
充血がひどく市販薬を点眼しても良くならないので眼科受診したら。。。
虹彩炎だった 緑内障だった 流行性角結膜炎(流行目)だった・・・
当院では毎日繰り返されていることです。
薬品には少なくとも副作用があります。市販品には無いとは言い切れません。
だらだらと思いつきで点眼するより、眼科受診することが最良策だと思いますが
洗眼液も同じ事、必要の無い事はしないに越したことは無いと思います。
それと花粉は常時飛び回ってますので、今洗眼した後に花粉が入って来るでしょうし、コンタクトレンズで汚れた目のタンパク質や汚れは、分泌した涙液とワイパーの役割の瞼で涙点に集められ、とっとと涙道より排出されてしまうと思いますよ。

この回答への補足

回答を寄せてくださった皆様、長らく締め切らずにおりましたが、弁護論はどうもあがってこないようなので、この辺で、締め切らせていただこうと思います。
皆様ありがとうございました。
なにかありましたら、またよろしくお願い致します。

補足日時:2001/04/25 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
そうです、私の受けた眼科医も、そんな話をされていました。
その後、しばらく、テレビでCMを見なかったので、「やっぱり、あの商品はよくなかったんだ」と思ったのですが、単に季節商品で、花粉症の時期に放映するCMだっただけなようで・・・
この問題に対するメーカーの見解は、出ていないんでしょうか?
使用感はとてもいいので、愛用者も多いのでしょうが・・・

今のところ、否定派ばかりなので、メーカー、販売者等関係者の方の肯定意見も、ぜひ回答欲しいです。

お礼日時:2001/03/27 03:49

検索キーワードは「洗眼剤」が良いと思います。

このサイト内は見ていませんが、外ではロボット検索で宣伝、良い意見、悪い意見、ハーブ関連などがたくさん当たりますよ。

私もあまり良くないんだろうなとは思いつつも、花粉症の症状を和らぐのを実感できるので、1日に1回ぐらいを限度にするようにしていますが使ってしまいます。
外で使ってもやはりすぐ花粉はついてしまうので帰宅したときに使います。
「あまり長い間目を開けたままにしないでください」とボトルに書いてあるので、やっぱりあんまり良くないのでしょうね。少なくとも眼病予防には役立ちそうにも無い雰囲気の文章ですよね…。
私は花粉症で目を取り出したくなってしまうくらい痒くなる事があるので、こういった商品のお陰でなんとかやり過ごせています。本当はいけないのでしょうが、免疫云々言ってる場合じゃあない!って感じです。でも花粉症の季節以外は使いませんね。
聞いた話ではあの目をぱちぱちする方法は瞼の内側の汚れを取り込んでしまうので、カップが電動で動く洗眼専用の器具を使う方が良いと言います。たしかにこの方が一層すっきりします。洗浄液は精製水で構わないそうですので私も今後は精製水に変えようかなと思っています。

眼科の医者の方は市販の目薬すら使わない方が良いと言いますね。本当に市販薬が悪いのか、病院にきて欲しいからなのか真偽の程は分からないのですが…(幾ら質問しても納得の行く説明をしてもらえないので疑り深くなってしまいました)。
どの情報を信用していいかは自分で判断するしかないのですが、ボトルの表記を見て私が思った事は、必要なければ使わない方が良いかなあ~という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の検索だと、商品紹介みたいなサイトばかり大量にヒットして、読む気がうせちゃったんですが、「洗眼剤」で検索したら、わかりやすかったです。結膜炎に効くハープなんて、あるんですね!
それにしても、悪影響に触れるサイトは少なかったですね。
「気持ちいい!お薦め!」なんていう個人の日記が結構あったり・・・

電動式の器具もあるんですか!知らなかった~。

医者は、市販薬、あまり好きではないようなのですね。
いろいろ、疑い出せばきりがないのですが・・・

お礼日時:2001/03/27 03:34

洗浄剤で目を洗うことはやはりあまりお薦めできないように思います。

本来これらの洗浄剤はコンタクトをつけている人用(目が乾燥しやすく汚れがこびりつきやすくなってしまうため)に発売されていたように思います。医師の言うように涙には人間の免疫成分がありますし、なによりも目の上皮は薄いので度重なる洗浄は目のバリアとして働く上皮をはぐ危険性もあります。その上、目に入れる医薬品も含めてこれらの物は無菌でなければなりません。そのため、保存料なども入れられる場合もあるようです(原則としては加えません)。花粉症の時期にもしこれらを使用したとしても、空気中におびただしい花粉が飛んでいるわけですから、洗ったすぐそばから花粉が付き始めすぐに目がかゆくなるでしょうからあまり意味はないと思います。コンタクトの人のための物、そう考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
書き忘れたのですが、私はソフトコンタクトをしていて、コンタクトの定期検診がてら、眼科へ行ったのです。
でも、医師に洗浄剤を使ったというと、苦い顔しておりました。
ですので、逆に、花粉症の人が使うものなのかなぁと思ってました。
花粉症の人も使えないとなると、あの商品て、やはり意味がないのかしらん。

お礼日時:2001/03/26 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q潰瘍性大腸炎と眼病の関係について

はじめまして。今年5月に内視鏡検査と血液検査ならびに組織検査を受け、潰瘍性大腸炎(UC)の可能性ありと言われてサラゾピリンという薬を処方されて飲んでいます。特に大きな問題は無く、現在に至っているのですが、やはり辛い食べ物(カレーライスやキムチ)などを食べると軽い腹痛が起きて、下痢とまではいきませんが、粘液が混じった便が出たりします。今回の質問はこの病気と関係があるかどうかわかりませんが、先週仕事中に何となく右目がゴロゴロするなと思っていると、次の日には上瞼の裏の白目部分がかなり充血している事に気づきました。2~3日は様子を見ていたのですが、全く直る気配がなかったので、眼科に行きました。すると目に傷がついていると言われて、ステロイド点眼液などが処方されました。眼科医には目をこすったりしなかったか?との質問を何度かされましたが、そのような覚えはありません。UCの治療中に目が傷ついたり、目が痛くなったりした方っておられるでしょうか。関係が無ければそれはそれで良いのてすが。何かご存知の方おりましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

 UCの合併症として口内炎・皮膚炎・関節炎・肝障害などがあり、あまり目とは関係が無いのですが、
サラゾピリンの副作用として光線過敏症というのがあります。

 UCの発症・増悪は精神的ストレスや風邪・疲労などの肉体的ストレスがきっかけ起こることが多いです。
 あまり考え込むのはよくありません。

 主治医・眼科医に早めに相談して、早期に納得を。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい

Q白内障ではない眼の眼内レンズ手術はできる?

こんにちは。
わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。
左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか?
小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

Aベストアンサー

眼科医です。
保険適応外ですが、有水晶体眼内レンズという方法もあります。
虹彩の後ろに入れるタイプと虹彩に挟む前房支持タイプがありますが、後者の方がよいと思います。
まだ後者のレンズの手術のできる認定医は日本に20人ぐらいしかいませんので、やれる施設は限られています。(美容外科眼科以外で探すのは難しいですが、美容外科眼科は避けたほうが良いです)
ただ、左も矯正視力が0.8なら白内障手術してもよいように思いますが、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報