アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信で大学の近くに住みまして学校の図書館などにも行きたいので建物が綺麗な明星に惹かれました。
でもやっぱり玉川大学の方がきちんとした学校な感じがするのですが玉川大学と明星大学で迷ってます。
情報またはアドバイスください。

A 回答 (5件)

明星の教員養成実績は私立大学ではトップですよ。


国立大学を入れたランキングでも、東京学芸大学に次いで2位です。
「教育の明星」として関東では名が通っています。
なので、私としては明星を進めます。
    • good
    • 2

大学の名前なんかどうでもいい、大卒の資格と教員免許さえ取れたらいい、そういう考え方なら、学費の安いほうを選ぶということもあるでしょうね。


ただ、仮に卒業後、教職につくなら玉川にする方が普通でしょう。OBで教職についてる方の数が違います。教育学部は学部として昇格したのは遅いですが、学科としては大学設立時からある老舗の学科です。
明星大は後発です。
それと明星は福島に作ったいわき明星が定員割れしていることも気になります。
私立は一部の大学を除いて、この少子化の時代、将来の存続が危ぶまれているところが少なくないですよ。
まぁ、卒業さえしてしまえば、直接関係ない話ですけどね。

この回答への補足

なるほどこの時代、大学の存続も難しい時代なんですね。
玉川は普通だろうという考えですかなるほど。
立地的にも玉川の方が生活に有利だとも思いますしね。小田急線で町田から新宿など乗り換えなしの一本ですから。
面倒ですが明星のキャンパス見に行こうかと思います。
教職に就くなら玉川が普通ということも前提で。

海外への留学編入時の単位移行などは専門の人に聞くことにします。

補足日時:2010/01/22 00:35
    • good
    • 0

> 自分が気持ちよく勉強する場所さえ提供させてもらえれば


> あとは自分でやりようがある

 大学の授業レベルは学生の質に比例し、学生の質は基本的に偏差値に
比例します。気持ちよく勉強といいますが、教室のなかのキレイさなんて
何の意味も持ちませんよ。#1さんの言うとおり、建物が基準なら誰も
東大なんて行きません。教授が優秀、切磋琢磨する学友も優秀だから、
東大は環境として優れているんです。

> マスゲームのような踊りをしなきゃ単位を取れない

 都市伝説じゃないですか? たしかに大学の許可がない私設サークルは
禁止といった、他の大学には見られない校風はありますが、管理が厳しいと
いうことであり、学生の質は明星より高いですよ。
 

この回答への補足

そこなのですが。
東大生も教授や講義目的で東大に入学するとは僕は考えていないんです。
あくまで東大のネームバリューと社会的地位に惹かれて東大を目指す人が多いのではないでしょうか?
確かに各分野を目指す上で東大というのはエリートの切符を手にするようなものだとは思いますが、実際に講義自体が他の大学と比べて全体的に興味深く丁寧で解りやすくて、素晴らしい有意義な講義を受けられるなどということはないではとも思います。

偏差値における学生の質についてはそうだと思います。

>たしかに大学の許可がない私設サークルは
禁止といった、他の大学には見られない校風はありますが、管理が厳しいと
いうことであり、学生の質は明星より高いですよ。

ありがとうございます。知りませんでした僕にとっては有用な情報です。

ただ僕はあくまで通信生になるつもりなので直接一般の学生と関わることも少ないと思うんです。部活は入れないしサークルはどうなるかわかりません。
基本的に大学の講義を受けることはないので。
問題なのは環境。海外大学に編入する場合の単位の信頼性、日本国内海外などでの認知度信頼度。です。

 (とりあえずは他の可能性も残しつつも思い入れのある小学校の教論免許を取るつもりで勉強をしたいと思っていますが)
玉川大学と明星大学に「通信生」として勉強していく上でまたは卒業後に違いは出てくるのでしょうか?その点について意見をお願いしたいです。

補足日時:2010/01/19 19:34
    • good
    • 0

 迷うことなく玉川です。

明星と比較されては玉川が可哀想です。
すごくボロい国立大学と、六本木ヒルズみたいに豪華な専門学校と、
どちらに行きますか? そこまで極端な違いではないにせよ、建物は
大学を選ぶときのファクターにはまったくなりません。

この回答への補足

そうなのでしょうか、確かに明星には特に何も期待はしていませんが大事なのは自分の意志と自分の経歴のために辿る道だとも思っています。
自分が気持ちよく勉強する場所さえ提供させてもらえればあとは自分でやりようがあると甘いかもしれませんが考えています。
玉川の方が大学の偏差値も多少高いですしその点では玉川の方を信用できますがマスゲームのような踊りをしなきゃ単位を取れないなどなんか怖いところもあると聞いてます。

まだ僕も至らぬ考えの中にいます
通信大学ということも踏まえてそこら辺はどう助言してもらえますか?

あとは留学・編入もなんとなしに考えていますが外国大学への単位の移行など玉川の方が有利などそのような情報もあれば教えてください。

補足日時:2010/01/19 18:23
    • good
    • 0

冷静に考えましょう。


あなたは何を目的に大学に行くのでしょう。
それが判らないと答えようがありません。
綺麗な建物が眺められればそれで良いことなのか、何をするためにはどちらが良いというのがあるのか無いのか。
通信なら、また別の尺度、単位の取りやすさだの通い易さだのサポートだのがあるかも無いかも知れませんし。
少なくともその質問では一切判断できません。

なお、綺麗な建物がどうだこうだ言い出せば、東大京大なんかに行く奴はいないかもしれません。
便所が汲み取り式でも、床に穴が空きそうでも、雨漏りがしても、東大京大に行く人は行くでしょう。
それはその大学に目的の物があるからでしょう。

この回答への補足

玉川大学 明星大学
通信で教員免許を取得するのにこの2校がまともだなと思いまして。

明星のホームページで図書館を見て僕がイメージしてた大学象なんですよね。一度某名前だけは有名な某大学に入学したのですが授業もつまらなかったので授業内容自体はどこの大学でもあきらめてますので。
あの図書館とかいいなあって。感性で。
玉川大学の図書館は勉強スペースはなんだか高校の図書館みたいで普通だなと。

ただしかし現実的に考えて学校による社会的影響力
サポート体制
海外大学への留学や編入による単位移行
大学の名前
などなどそっちの方が大切なのではないかとは思うのですが。

補足日時:2010/01/19 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!