プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、愛知県から大阪府茨木市に転居します。交通の便の良さと落ち着いた中学校区を条件に住まいを決めたいと思っています。検討中の物件の中に南中学校区のものがあったのですが、南中学校はどんな雰囲気ですか?荒れていませんか?
南中学の情報以外にも、茨木で「ここだけは避けたほうがいい」とか「ここの中学は良い!」という情報があれば教えてください。養精、西、西陵が良いと聞いておりますが、春から中1になるうちの息子はトップレベルの子供ではないし、のんびりした地方育ちなので、あまりにレベルが高くて内申の取りにくい中学だと苦労しそうです。ハイレベルでなくても不良が少なくて落ち着いて授業を受けられる中学を選んでやりたいと思っています。

A 回答 (4件)

二回目です。



養精、西綾、西で、僕がいたころは養精が良い学校だと言う話は聞いた事があります。

校区の地域の感じは、西綾は比較的古くからあるお家があり迷路のような細い道が多いです。
営業でたまに自転車でまわった時は高低差が激しいので悲惨でした。
駅から見てこの地域から奥に行けば、ひとけがな無くなります。
最寄りの駅はモノレールの宇野辺になると思うのですが、この辺りは夜は怖いです。
西中の校区は、比較的新しい地域でハイツは今時の一戸建てが多いです。
ただこの地域も奥に入ると弁天宗や、ゴルフ場があるので夜はひとけが無くなります。
夏は弁天宗の花火がすぐ近くで見えますが、逆にその日は人でごった返します。
養中の校区は、市役所や市民センター、裁判所があるので会計事務所、法律事務所、商工会議所があり、おかしな人はいないと思います。
この辺りは、茨木市で一番ひとけの多い地域です。
JR~阪急電車まで続くメインの道があるので夜中でもそれなりに人がいます。

上記3校区が共通しているのは茨木市のJR茨木駅メインの地域で長く多くの人が住んでいます。
西と西綾は駅側から見て学校を越えると人が徒歩で歩く様な場所じゃなくなります。
学校から駅までの間なら問題ないですし普通に人が住むに適した地域だと思います。
養精は、阪急とJRに挟まれているので地域自体が便利で人気があります。

南茨木は確かに夜は怖いです。
いまだに通り魔殺人が捕まっていませんし。

この回答への補足

あれから茨木に行って物件めぐりをしてきました。
結局、良い学区内の、駅から歩ける距離にある物件で決めてきました。
moutonさんのアドバイスがとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/03 22:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び詳しい説明と写真、どうもありがとうございます。
それぞれの地域の雰囲気がわかりました。

やはり養精が一番良さそうですね。優秀な子が多くて学校内での競争が大変なのが心配ですが、成績は本人の努力次第で変えられるけど、周りの環境は変えられないので、環境の良い養精を第一希望としてもう一度物件を探してもらおうと思います。人気があって出てくる物件が少ないそうなので、西と西陵も当たってみます。候補が挙がったら、実際に現地に行って周りに寂しい場所がないかどうかを確かめるつもりです。

いろいろありがとうございました。
また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/21 22:15

「茨木市立南中学校について教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0

JR茨木駅から阪急方面へ行く道(養中方面)はバスが写っていない写真。


JR茨木から万博方面へ行く道(西、西綾方面)はバスが写っている写真。

両方とも、あくまでもその方面のメインの通りですが。。。
「茨木市立南中学校について教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1

最近まで茨木市の会社で働いて、住んでいた者です。



南中学が荒れていると言うのは特に聞いた事はなのですが、校風が良いと言うのも聞いた事がありません。
ごく今時の市立中学ではないでしょうか。

ただ、南中学の校区の南茨木は僕の感覚では好きではありません。
営業でこの辺りをまわる時は『嫌な町やなー』と思っていました。

いわゆる、元々人が住んでいなかった場所を切り拓いて町を作った場所で、場所によっては人が全くいないのに変に広い道があったり、気味悪さを感じてました。
茨木市は元々、城下町ですから昔から人がたくさん住んでいた集落なのだそうです。
その集落から少し離れた人が住まない場所を数十年前に切り拓いたのです。大阪万博の時です。
また、養精、西、西陵が良いと確かに言われます。
茨木市は、以前は松下電器や日東電工などの世界的な会社がフランチャイズにしていた場所なので高額納税者も沢山いましたし、今も残っています。山手に行けばプール付きの庭のある家などもあります。
だから良い場所悪い場所の差が大きいようです。
ただ、住めば都なのかもしれませんが。。。。。

南茨木は北摂地域(吹田、茨木、摂津、高槻など)の中で最も治安の悪い摂津市との境目の地域で、摂津市と跨ぐように茨木中央卸売市場やごみ処理場もそこそこ近い距離にあります。
摂津市は生活保護者が大阪でもトップクラスに多い市ですし、JRの車庫もあります。
上記の様な国や市町村管轄の広大な土地に国又は国が関与してる会社や団体がある。そう言う地域は怪しいとお分かりになると思います。
広くて古い道にトラックがブンブン走っていて歩道には割れたガラスが落ちているような場所もあります。
また、卸売市場やごみ処理場があるのでカラスも多いです。

南中学の校区はもう少し山手寄りですし、上記の地域の真っただ中ではないですが、近くにそう言う地域もあると言う事です。

長すぎて、何を書いてるのか分からなくなってきたので終わり。
何かあればまた聞いてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
地図で確認しました。おっしゃるとおりゴミ処理施設や卸売市場が近いですね。ネットで調べた限りの情報ですが、南茨木の駅周辺はあまり治安が良くないようですし、南中学の隣の天王中学はかなり荒れているようなので心配だったのですが、やはりあまり良い環境ではなさそうですね。
紹介された住宅物件の中に西、西陵校区のものもあったのですが、周囲の環境が今ひとつでした。条件を全て満たすものなんてなかなかないということはわかってるのですが、高校生の娘もいるので、やはり神経質になってしまいます。娘の通学のためにはなるべく駅に近くて駅までの道が寂しくないところがいいんですけど。
養精と西限定で探せば大きな間違いはないのでしょうね。人気の地区は物件も少ないようですが。養精や西だと内申の取りにくさもやっぱり気がかり・・・
「もう勝手にしろ!」って言われちゃいそうですね。何かを妥協しないといけない。毎日悩んでます。夫には考えすぎだとか過保護だとか言われるのですが、できるだけ子供たちに適した環境を選びたいのが母心。
長々とすみません。私も何書いてるか分からなくなってきました。
もう少し考えます。茨木で見つからなければ、摂津富田とか高槻とかも考えています。
どうもありがとうございました。 またいろいろ教えてください。

お礼日時:2010/01/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A