電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。
今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。
☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

私の場合参考にならないかもしれないんですけれども(汗)



先に回答されたとおり、一夜漬けはよくないです。
せっかく勉強するんだったら「そのときだけ」じゃないほうがいいと思いませんか?

実は、私はあまり教科書、ノートを見なかったんですよ(笑)
もちろん見たほうがいいです!それに沿って出題されているんですし。
教科書、ノートで勉強されるのであれば、やっぱり何回もかくことですね。
失敗したコピー用紙、広告等を利用して、いっぱい練習してみては?
ここのコツは「綺麗に書かないこと」ですかね。
いや、字を間違えちゃうのは駄目ですけど、出来るだけ多く書いたほうがいいと思うので。
あとはペンで書く!(私的)
インクの減り具合だったり、鉛筆と違う感じがなんとも・・・・
(副教科もおんなじ様な感じ?)
で、やっぱり頑張ればそれなりの点数が取れるものなんですよ。
取れないのはどこかで気を抜いてるんです。
でも、全部良い点ってのは無理だと思いませんか?
(できるひともいるけど)
勉強が嫌になるだけな様な気がしません?
やっぱり「普段から」が大切。(でもチャ○ンジみたいに一日20分とかは無理だと思います^^)
集中して出来れば一番ですけどね。

ちなみにチャ○ンジはやり通すのは難しいですが、
「ポケチャレ」ってやつの「実技四教科」はおすすめ!
他は・・・・・ちょっと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は『その時だけは』派なんですけど、がんばって続けるようにします。ペンで、書くのは面白そうですね!!さっそく、月曜日からいろんな科目でやってみますね!!ちなみに、チャ○ンジをやってるんです・・。まぁ、もぅやめるんですけどね!!あと、ポケチャレとは本屋さんで売ってますか?いちよう探してみます。いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 18:37

もう、8年位前ですかねぇ・・・(年がばればれ・・・)



自分は、一人で先生ごっこやってみました。
自分の前に架空の生徒がいると仮定して、「授業」
してみます。すらすらしゃべれたら、理解している証拠
詰まったら、そこの理解が不足していることになります。
 また、前日には「範囲の擬似問題」を作り、穴埋め式で埋める形式を作ります。
それを作ったら、30分くらい勉強から離れます。それから、別の紙に答えを書き込み教科書で答え合わせをして、
間違えたところを覚えて、満点になるまでやりこみます。
 とまあ、これが私の勉強方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~。先生ごっこですね!!友達としてもいいんですか?まぁ、一人の方がはかどるかもしれませんね!!すらすら言えるようにがんばって努力します!!お礼を言うのが遅くなって大変申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/31 12:47

 こんにちは☆大変ですね・・。


 予習とまでは言わなくても、家でざっと教科書を読んで意味がわからないところをチェックしとくと授業で聞いたときに割と頭に入りやすいですよ。
 ・数学は取り合えず問題を解くのみ!!
 ・国語は論述等は作者の意図を汲み取り、授業のポイントをまとめる。
 ・英語は今は単語覚える。
 ・理科、社会は教科書と参考書(?)とか資料と平行して使うことが多く訳わからなくなりがちなんで、教科書に参考書や資料の対応ページを書き込む。自分なりに別のノートにまとめたものを作っても良いでしょう。
 ・その他は真面目にやる!!しかないかな・・?

 その人なりのベストな方法があると思うんでいい方法が見つかると良いですね☆
 頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなって大変申し訳ございませんでした。数学は解くのみですかぁ~。それはやっぱり、応用とかのほうがいいんですか?それとも、基礎を固めるほうがいいんですか?って、ここで質問してしまいすいません。英語はやっぱり単語ですね!!がんばって覚えます!!そのほかもいろいろと、参考になることをありがとうございました。まじめにコツコツと、努力するようにがんばります!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:53

No.1の方と同じ意見です。


 やっぱりノートが大切ですね、ただ書くんじゃなくて後でテスト勉強に使うことを考えて工夫してみるといいですよ、例えばこれは大切だ、とか思ったところは、赤いシートで消えるペンを使って書いたりするとか
 技術家庭や音楽はやったとこをまる覚えするしかないかも(ToT) 僕はそうしてました。
 勉強たいへんだね、でもファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ノートは先生が言ったことも書くようにはしてるんですけど、もぅ少し、努力してみます。いろいろと、経験したことを言ってくださってありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/31 13:04

ひたすら教科書を読むことと、普段の授業をきちんと聞くことです。

中学一年のときはまだそんなに難しい問題はでないはずです。逆にいえばいまがんばんないとこの後全てがわからなくなってしまいます。今からがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が基礎なんですね!!ここで、がんばらないとあとから、つらいですよね?今、ふんばってあとから楽できるようにがんばります、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 13:01

技術家庭&美術&音楽(&体育)


はほとんど暗記でしたね…
ワークとか問題集あると思うのでそれを参考に

5教科の方はNo.1の方と同じで授業のノートを見ること
あと指定された問題集があればそれもきちんと解くことです
中学のテストでは問題集と同じ問題を出す事も多いのでは?
中間テストとその範囲の問題集を見比べて見れば先生によって傾向が分かると思います

あと、一夜漬けとかは良くないです…
試験が眠くて集中できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記ですね!!がんばります。やっぱり、夜遅くまでやってはいけないんですね!!あと、問題集は続けてやるように努力します。すごく参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/31 12:58

試験範囲のノートを何度も見直すことですね。



授業中に写したノートが 不完全ならば、成績がいい人にノートを見せてもらったらいいでしょう。

基本的に、テストは、授業で出たものしか出ない場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、お礼を言うのが遅くなりすいません。成績いい人にノートをこまめにみせてもらうようにします。あと、授業もまじめに聞くようにします!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!