電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中1です。

私は勉強がすごく苦手でテストの点が良くありません。

必ず平均点以下なんです。

しかも、140人中135位なんです。

いくら参考書を買って勉強したって1点も上がらないし、どれだけ勉強しても頭に入りません。

友達にこの事を相談すると、「勉強が嫌いだから頭に入らないんだよ」

と言われました。

好きになるように色々工夫したんですがまったく駄目です。

勉強1つに集中するために部活もやめました。

何か勉強が楽しくなったり、やりやすい勉強法を教えて下さい。

長文でスミマセン。。

A 回答 (8件)

>好きになるように色々工夫したんですがまったく駄目です。



何かきっかけになるような本があると良いと思うのですが
『匠の時代』 内橋克人 箸
を読んで見ることをお薦めします。私も中学生の時に初めて読みました。
アマゾンでも売っていますし、図書館にもあるかと思います。

>何か勉強が楽しくなったり、やりやすい勉強法を教えて下さい。

学習というのは、要領です。頭が悪いから勉強ができないワケではありません。コツさえ掴めばグングン成績が伸びるはずです。机に向かった時間と成績が比例するわけでもないですし。
数学が特に面白いのは、問題を解く過程がいろいろ存在するところかな?そういう面白さを上手く伝えてくれる先生や先輩に出会えると良いのですが。
解き方がよく判らない問題が具体的にあれば、回答ではなくて解く過程を教えてもらえるようにここで質問してみるのも良いかもしれません。

あと最後は体力勝負になる場面に将来遭遇する可能性が高いから、部活で体を鍛えておいた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><

とっても参考になりました!!

もし分からない時はここで質問しますね。

お礼日時:2010/09/07 20:29

プロフ画像の選択が巧い。



集客についてのセンスがあると思います。

そっちの方面に進んでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもやっぱり高校には行きたいので勉強の方を頑張ります!

お礼日時:2010/09/07 20:33

勉強が苦手とありますが、恐らく特に数学が分からないのでは。



まだ、1年生だからできる事ですが、小学4年生~6年生の計算ワークを
買ってきて、毎日のスケジュール表を作ります。
カラフルに色を付けたり、好きなタレントの写真を貼るとやる気が出ます。
そして、必ず決めたページ数を解きます。

答え合わせはして下さい。できれば、解き方の載っているワークがいいです。
小数や分数の計算が苦手な人が多いですよね。これをクリアしたら、
好きなマークを付ける。

計算がスムーズにできるようになったら、文章題を解いて下さい。

地道に続けていると、今習っている事も理解できるようになります。
1つの教科ができるようになると、他教科も頭に入ってきます。

やる気があるようだし、まだ充分間に合うから、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい.....

私は数学が一番分からないです><

こういう方法もあるんですね!

頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/07 20:32

学習塾をやっています。



そのくらいの成績だと、

以下の勉強法をやってみてください。

英語・・・ひたすら単語を書く(単語、日本語訳の順番で)
     またならったところまでの英語の教科書を1日1回読む
数学・・・中1の教科書ガイドを買って、教科書の例題(基本問題)の解法だけを
     繰り返し写す
社会と理科・・・一番簡単な薄い問題集を買って、習ったところまでを何度も繰り返してやる。
        プラス習ったところの教科書をひたすら読む
国語・・・何もしない(その他の教科を勉強していると自然に力がつきます)

よかったら、私のブログも読んでみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からアドバイスは初めてなのですごく嬉しいです!

しっかり参考にしますね。

お礼日時:2010/09/07 20:40

友達に相談せずに、先生に相談しましょう!


プロですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では明日先生に相談してみますね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/07 18:17

140人中135位を平均以下と表現する事に問題があります。


なぜ頭に入らないか? 基本が無いからです。
中学でビリに近い成績となると、小学校レベルの基本に穴がありますので、
中学の問題集をやるのではなく、小学校卒業程度の基本の確認から始めるべきです。

嫌いなモノを好きになれるようにするのは、無駄な努力でしょう。
嫌いだからこそ、好きな事に時間をかけるために、最小限の時間で済ませる努力と
要領の良さが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深イイ話ありがとうございます!

なんとか頑張ってみますね。

お礼日時:2010/09/07 18:16

やりやすい勉強法なんてないです。


勉強が嫌なら何時間やろうが頭には入りません。
どの教科でも好きな教科があれば、それだけを集中してやっていけばいくといいのですが、無いとなると難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか......

私は英語が好きです!

なので英語を頑張ってみますね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/07 18:03

いろいろな科目がありますが、 その中でもいちばん好きな教科は何ですか?




 まずは、いちばん好きなものだけを集中的に勉強してみては?


--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番好きなのは英語です!

やっぱり1番点数取れてるし..........

でも私は、すべての教科の苦手をなくしてすべて平等に勉強したいんです。

こんな我がまま言ってごめんなさい。

とりあえず頑張ってみますね!

お礼日時:2010/09/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!